2016年 05月 04日
サバクトゲオアガマ
家に来てもう直ぐ2年を迎えます。初めての爬虫類でネットを見ながら試行錯誤しながらの飼育ですが立派に
成長してくれて、来た時は60g程のベビーちゃんでしたが約3倍のヤングトカゲになりました。

↓朝寝ている所、上の石を外しました。「もっと寝かせろよ~」
c0005245_8175836.jpg

体重測定。まだ体が冷えていて動けない時に計ります。
みかんの方が一回り大きかったのが冬の間にメロンが成長して同じくらいになりました。

めろん(恐らく♂)
c0005245_8183320.jpg

みかん(恐らく♀)
c0005245_8184587.jpg

主食は小松菜。副食にリクガメフードとレンズ豆を与えています。水は飲みません。必要な水分は小松菜から
摂取していて、最小限の水分で生存できる所がサバクの生き物です。

c0005245_943407.jpg

掃除は週一回コロコロのウンチを取り除くだけ。それで全く臭いません。なので飼育はとても楽ですね。
昔からずーっとカメレオンを飼育したかったのですが、躊躇したのは餌の管理です。餌としてコオロギも飼わなく
てはいけないし、与える時には消化が悪い後ろ足をもいでから与えるべし、と言うので「で、できん・・・」と。。

で草食性のトカゲにしてみたのですけど、これは大正解でした。カメレオンとか肉食性のトカゲだったら途中で
投げ出していたかも知れませんね。けっこう臭いに敏感な方なのでコオロギの臭いだけでダメだったと思います。

c0005245_984026.jpg

ケージの掃除をしていると手に登ってきて「外で遊ばせろ~」と訴えるので部屋で遊ばせておきます。
しかし基本アホですから何をするかわからないので目を離せません(^^;

登るのが大好きでスピーカーのネットやレースのカーテンなどに爪をひっかけて上手によじ登って行くのですけ
ど、降りる術を知らず登ったら最後落ちるだけ(笑)
しかしJBLのスピーカーは兎も角、2m近いカーテンのてっぺんからフローリングに落ちると危ないので慌てて
救助に走ったり大変です。

↓晴れた日は紫外線を浴びせるため小型水槽に入れて日向ぼっこ。紫外線が当たると綺麗に発色してきます。
c0005245_848262.jpg

TV台の下とかソファーの下を出たり入ったりするので、かみさんは「ロボット掃除機になれば良いのに」と。
で、もう少し大きくなったら同体にクイックルワイパーの紙でも巻いてみようかと真剣に考えている所です(笑)

できれば2世を見たいですね。卵産まないかな~
ショップに持って行けば小遣い稼ぎにもなりますし(^^;

c0005245_9442766.jpg

さてこれから近所のかみさんの友人宅のお庭でBBQです。
面倒くさいのでイヤなのですけど焼き係として何時も招集されてしまいます(-_-;)
まぁ奥さんがマジ美人なのでいいか(笑)

# by webtyuu | 2016-05-04 08:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 02日
イヤホンケーブル
雷切とonsoを使ってますがMMCXのイヤホンは3つあるのでもう一本チョイスしました。
雷切の音は好きだけどタッチノイズが酷く、onsoの方はタッチノイズ皆無なのに音がイマイチ籠もり気味なので
違うのを探すことに。

しかしeイヤで検索してもMMCXの2.5mm4極はあまり出てきません。いや、有ることは有るのですけど5万とか
10万とか出せればね。しかしケーブルごときに10万は無いわ(笑)
雷切が9,480円、onsoは7,560円ですけど、出しても1万までです。

それで何時ものAmazonで検索してみると安いのが幾つかヒット。灯台もと暗しでした。とは言っても雷切の
NOBUNAGA製とonsoが多いのでそれらを除外すると残ったのはコレ。

G&V 2.5mm 4極 MMCX 対応 バランスケーブル。4,800円。
c0005245_15541485.jpg

商品説明に「タッチノイズはほとんど気になりません。」とあるので、この際音は期待せずにポチ。どんなに音が
良くてもタッチノイズは嫌なので。

早速HDE10に繋げて聴いてみると想定外の音質でこりゃイイです! 
onsoの様な音の曇りが無く高音スッキリ、低音はモリモリ。説明通りタッチノイズは殆ど有りません。3本の中
では一番安いのに一番良いデキですね。

もう一本買っておくか(^^;

c0005245_782679.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

マクラーレン・ホンダは6位と10位でなんとかW入賞できましたが、やっと中団に追いつける程度でストレスが
溜まりますね。メルセデス、フェラーリどころか、ウイリアムズの尻尾を捉えられるようになるのは何時の日か。

しかしムカついたのがスカパーです。TVはかみさんに押さえられていたのでオンデマンド観戦で楽しんでいた
のに、半分位すぎた所でプッツン。あれ?ウチのネットワークか?と思ってTwitter(#f1jp)を見ると「スカパー
巫山戯んな!!」の嵐。その後1回復旧するも直ぐにプッツンでゼンゼン見ることができません。
やむなくTwitter観戦です。。

残り3週の所でかみさんに懇願して視聴権を取り返し(^^;チェッカーを見ることはできましたけど、スカパー
金返せ~!!と言う感じですね。まったく(怒)

しかし今のF1って運転中にTVまでもが見られるとは知りませんでした。凄すぎ。。

リカルド(レッドブル)のコメント。[クビアト(レッドブル)に追突されたベッテル(フェラ)がぶつかってきた]
------
何が起きたか知りたくて、セーフティカーが出ている間にスクリーンでリプレイを見た。何が起きたかはだいたい
分かったよ。後で改めて見てみるつもりだけど、あれによって僕らのレースが終わってしまったようだ。
(クビアトから)謝罪があると思うよ。彼は今日、何人かに謝る義務がある。
------

# by webtyuu | 2016-05-02 07:19 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 01日
アイルトン・セナ
1994年5月1日。イタリア イモラで散ったセナの命日ですね。もう22年ですか。

昨日はAmazonビデオでセナの映画を見つけて見ましたが未だに涙が溢れます。しかし当時のF1マシンに
比べると今のF1は楽な感じですね。現在シフト操作はレバーだし全てがボタンとスイッチの操作ですから。

メルセデスのオンボード映像を見ているとコーナー毎にボタン操作でブレーキ配分を変えていたりで、まぁリア
ルゲームみたいな感じです。しかしこれが壁ギリギリの300キロで走行中にやっているから凄いのですけど。

↓ステアリングだけで10万ポンド(約1500万円)
c0005245_629283.jpg

1989年鈴鹿のシケインでのセナとプロストの接触は現場で生で見ていていましたが、絶対にワザとプロストが
ぶつけてましたよね。インを付いて抜こうとしたセナですが、ドアを閉めたのはプロスト。

その後セナは走り続けトップでチェッカーを受けましたが、プロストと当時FAI会長バレストルの政治力で優勝を
取り消されプロストが1989年の王者に決定。酷い話でした。

しかし根性が腐った悪い奴って人相に出ますよね。プロストにしてもバレストルにしても(^^;

左バレストル(故人)
c0005245_6135398.jpg


セナは駆け出しのトールマン時代から応援していて訃報は大ショックでした。
その後F1を見る気が無くなりシューマッハの黄金時代は全く見てませんでしたが最近復活した次第です。

記録的には既にセナの上を行くドライバーはいますけど、記憶に残り続けるドライバーはセナ以上の人は
これからも出ないでしょうね。

c0005245_6143165.jpg


さて、今日はロシアGP決勝。ホンダは相変わらずQ3に行けずにもがいてますがもう諦めました。来年頑張れ。

今日は大きな事故無く無事にレースが終わることを祈りながら、まぁ優勝は余程の事が無ければロズベルグ
(メルセデス)に決まってますけど、2位以下のバトルが面白くなる事を期待します。
まぁ誰が勝ってもいいのですけどマシントラブルで10位に沈んだハミルトンさえ上がってこなければ(^^;

# by webtyuu | 2016-05-01 06:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 30日
フォーミュラカー
昨日のロシアGPフリー走行1回目で出てきたレッドブルのマシンを見て驚きました。まだ実験段階ですけどドラ
イバーの頭部を守る「頭部保護装置」を付けて来て、その不細工さに絶句することに。

F1はフォーミュラカーであってその定義は「車輪とドライバーが剥き出しになっている」という規格です。
年々F1は強靱になって1994年のアイルトン・セナから2年前のジュール・ビアンキまで死亡事故は無かったの
ですが、「頭部剥き出しはヤバイやろ」、と言う事で色々議論されてきました。

2009年ハンガリーGP予選でのフェリペ・マッサ(フェラーリ)の事故くらいからでしょうか。他車の落としたパーツが
マッサのヘルメットを直撃。マッサは意識を失いストレート・エンドのコーナーを直進してタイヤバリヤに突撃。
幸いマッサの命には別状無く現在ウイリアムズで頑張ってますけどこの事故は間一髪でした。

c0005245_8423175.jpg

それからも大きな事故は多数あり、鈴鹿でのジュール・ビアンキの死亡事故もあって、最近では今年のオース
トラリアGPのアロンソの事故は洒落にならないほどの大事故で気運が高まったと言う感じですか。

c0005245_2281767.jpg

良く助かったものです。強靱なモノコックシャーシと頭が何かにぶつからなかった幸運に感謝。
c0005245_228196.jpg

でこんなのが出てきて現実味を増してきましたが、もはやフォーミュラーカーとは言いがたいシロモノですね。
勘弁してよと。

これでマッサの事故は防げるかも知れませんが、ビアンキの事故(スリップして突っ込んだ所に事故車両を
排除していた重機があって下に潜り込んだ)は役に立ちません。キリが無くなりますね。

c0005245_21575048.jpg

c0005245_2157535.jpg

ドライバーの保護は最大限行って欲しいとは思いますし強靱なモノックシャーシのお陰でアロンソは生還しまし
たけど、行きすぎは間違いです。

MotoGPなどバイクのレースは超危険ですけど、危ないからライダーを覆うカウルを付けろ・・とか言ったらそれは
もはやバイクじゃ無くなります(笑)

野球だって硬球が頭を直撃したら死ぬことはありますから、「危険だからフルフェースを被れ」とか言い出したら
可笑しいでしょう。

350キロものスピードでバトルしている競技で完璧な安全なんて有り得ないし、ドライバーは危険を承知で走っ
ているのですから行きすぎた対策は可笑しな方向に行ってしまいますね。
もし命が惜しいと言うドライバーがいるのなら、レースなんてやめろって事です。

まぁ言ってるのはFIA(国際自動車連盟)のジジイ達ですか。要するに自分たちの保全のためですね。最近は
やることなすこと全て失敗ばかりでファン離れも著しいですけど、こんな事では本当にF1が滅んでしまいます。

さて今日はロシアGP予選が21時から生中継ですね。TVは恐らくかみさんに占領されるのでPCでオンデマンド
観戦になります。はぁ。。。
ホンダはQ3に行けるかな?

# by webtyuu | 2016-04-30 09:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 29日
入力
テクニクスが復刻したターンテーブルのSL-1200ですが、国内限定300台分がなんと申し込み開始30分で
一杯になり、慌てて締め切るも2倍を超える予約者を受け付ける形になって抽選になったようです。

う~ん。。残念至極。予約して当たったらヤフオクで小遣い稼ぎができたかも(^^;
しかし未だレコード愛好家って多いのですね、しかもお金持ちで。税込み356,400円ですから余裕のある団塊
世代ですか。。

c0005245_1505366.jpg

トーンアームの塗装とインシュレータの材質が変更される通常版が同じ価格で9月に出ると発表されましたが
レコードは当分この間仕入れたDENONの安物プレーヤーで楽しむ事にします。

音の入力はレコードやテープなどのアナログからデジタルに移行されました。まだCDは残りますがこれもその
うち無くなるでしょうね。ソニーが大好きな独自規格のSACD(Super Audio CD)は何時もの通り完全にコケ
ましたし(笑) ※フィリップスと共同開発にしてますが

アナログの音は気持ちよいのですけど普段使うのは楽ちんなデジタルが多くてCF-LX3が主です。
GooglePlayMusicで曲を漁ってDP-X1にDLするのが目下の楽しみ(笑)

ハイレゾなど購入した音源はfoober2000を使います。以前はJRiver Media Center 20でしたが21への
アップグレードパスが無く、既存ユーザーも新規と同じ5980円で買えという姿勢に嫌気が刺しました。
それならタダのfoober2000でイイやって感じですね。

自分好みに改造自由で、VUメーターを付けたりして見てくれも良いし(笑) 勿論連動して動きます。

c0005245_62247.jpg

N-70Aは初期化してから以前よりはマシになりました。以前は3回に2回は一度で立ち上がりませんでしたが
ここの所9割以上の確率でちゃんと起きてくれ、javaさんのお陰で少しお利口ちゃんになりました。
まだ起きない時がありますけど、まぁこんな物だと思って使います。あんまり使わないし(^^;

フロントUSBに挿しているのはテクニクスのオマケ。イマドキ8GBしかないので音源としては使ってませんがピカ
ピカ光って綺麗なので挿しっぱなしです(笑)
ちゃんと立ち上がるとコレが光り出すのでバロメーターにもなっています。

c0005245_6435490.jpg

DP-X1のUSB Host AudioからSU-C700やN-70Aに入れてやる事もあります。

そう言えばGooglePlayMusicが先日のバージョンアップでアイコンまで変えて益々ダサくなりました(^^;
左のヘッドフォンから右の音符になりましたがヘッドフォンの方が良いと思うのですけどね。googoleにはマシな
デザイナーが居ないのでしょうか。。

c0005245_79119.jpg

AmazonミュージックもDP-X1で使えるようになりました。以前はDLした曲がプツプツ途切れて使えた物では
無かったのですけど、DP-X1側なのかアプリ側で対策したのかわかりませんが普通に聴けるようになりました。

プライム会員のオマケで実質タダのAmazonMusicですがGooglePlayMusicに無いものがタマにあるので
重宝します。BABYMETALの「LIVE AT BUDOKAN RED NIGHT」がAmazonにあってGooglePlayMusic
には無いので驚きました。

c0005245_719423.jpg

さてGWを楽しみますか。

# by webtyuu | 2016-04-29 06:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 28日
やはり腐ってた三菱
もうダメかも知れませんね。自工の社員には同情を禁じ得ませんけど自業自得ですか。20年以上不正が続く
なかで、内部告発ならまだしも日産から指摘されるまで隠し通していたなんて根っこが腐ってました。
『仏の顔も三度まで』と言いますけど3度目ですから。あ、あと一回チャンスはあるか(笑)

しかしこれは自工だけの問題では無く、やっぱり岩崎弥太郎の教えみたいですね。

c0005245_20585547.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

週刊新潮の取材に応じた“三菱グループの天皇”と呼ばれている重工相談役・相川賢太郎氏の言葉には驚き
ました。

「あれはコマーシャルだから。効くのか効かないのか分からないけれど、多少効けばいいというような気持ちが
薬屋にあるのと同じ(略)軽い気持ちで出したんじゃないか、と僕は想像していますけどね」

つまり車のカタログに載っている燃費性能は風邪薬の効能と同じだと。効くも八卦、効かぬも八卦(笑)

更に
「買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ」
「実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね」

ベンツなんかにふんぞり返って乗っている輩はそう思うのでしょうけど、でも我々庶民は1円でも安いスタンドを
探して苦労しているんだけど。まぁそんなの知らんのだろうね、この三菱の天皇と呼ばれる痰壺シジイは。

c0005245_210289.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

別の記事で驚いたのが、日産と協業する時に重工の役員が「日産ごときと協業とは何事か」と反対したとか。
いったい何様のつもりかわかりませんが、まぁ三菱様なのでしょう。ほんと胸くそが悪くなります。

と庶民がナニを言おうが三菱財閥にとっては小バエがたかるような事なのでしょう。

まぁ三菱なんかはどうでも良いけど明日からGWです(^^)
ノンビリしたいと思います。

# by webtyuu | 2016-04-28 21:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)