人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 14日
ペンタックスQ10
コンデジ一眼をゲットしてしまいました。
オマケの時計が欲しかったのと、通勤バッグにニコワンは少し重いのでニコワンからのチェンジになります。
チョイスしたのはWズームキット。換算27.5~83.0mmの標準ズームと83~249mmの望遠レンズが付きます。

持って帰ってから知ったのですが(^^;、望遠の方はなんと全域F2.8と言うから驚き。サンニッパ並で90gです。
まぁコンデジだからできるワザですけど、問題はテレ端F2.8の画像が使えるかどうかですね。

ペンタックスQ10_c0005245_14361514.jpg
Pentax Q10 + 02 STANDARD ZOOM (27.5mm~83.0mm相当 F2.8~F4.5)

まぁ小さく軽いだけならコンデジの方が良いのですけど、AF-S NIKKOR 70-200mmに付けると1100mmの
超望遠になるし、NEW FD 500mmで使うと天体望遠鏡並の3000mm近くになるという、まぁ要するにホビー
ですね。

土星の輪っかとか木星の大赤斑やガリレオ衛星ぐらいは撮れるかも知れません。色々と遊べそうです。

ペンタックスQ10_c0005245_14404371.jpg
Pentax Q10 + 06 TELEPHOTO ZOOM (83mm~249mm相当 F2.8)

ボディの作りは高級感の欠片も無く子供のおもちゃという感じで、モノとしては愛せないシロモノです。
ボタンの作りや刻印の印字などは本当に酷いもので100均の製品みたいですね。

3~5万の製品の販促にバッグや時計を付けるって利益出てんのか?って思ってましたが、十分に利益は
取れるようです(笑)

ストロボを出す時には注意です。びっくり箱のように跳ね上がるので、自分は指が太いせいか注意していて
も親指に当たり痛い思いをします。PL法で訴えようかな。。

ペンタックスQ10_c0005245_1447526.jpg


<画質>
これはたまげました。
極小センサーのコンデジなのでまったく期待してなかったのですが、SONYの裏面照射CMOSが凄いのか、
ペンタの画像処理が腕を上げたのか、レンズが良いのかよくわかりませんけど、良い意味で想像を裏切って
くれました。

このカメラでこのくらい写ったら十分です。高感度も結構良くてISO1000くらいなら許容。1600もイケるかな?
Fuji X10よりかなり良いですね。やはり裏面照射の威力でしょうか。

<レンズ>
標準も望遠も悪くないです。ボディよりは質感もあります。テレ端249mmF2.8でも問題無く使えますが、これ
は良いですね~
ただセンサー駆動式手ぶれ補正なので、液晶画面はブルブル。やっぱり手ぶれ補正はレンズ駆動式が
好きです。
他社製レンズも手ぶれ補正が効くというメリットはありますが、超望遠などは三脚必須になるので手ぶれ
補正はOFFにしますから。

ペンタックスQ10_c0005245_154573.jpg
Pentax Q10 + 06 TELEPHOTO ZOOM (83mm~249mm相当 F2.8)

<基本性能>
中身はコンデジです。
シャッターはレンズシャッター。フォーカルプレーンではありません。だからMAX 1/2000s。絞りはF8まで。
まさにレンズが外れるコンデジと言うだけで、デジタル一眼とは考えない方が良いです。

飛行機を撮って見ましたが、動きモノを撮ろうと思わない方が良いでしょう(^^;
上の写真は一眼レフでは簡単ですが、このカメラの場合は飛行機を撮り慣れて無い人はかなり難しいと
思われます。
マイクロフォーサーズ機も一眼レフに比べたら動きモノには弱いですが、まだ楽ですね。格が違います。

でもソコソコ良く写るし面白いカメラです。そのうちにFDとFのマウントアダプターを入手して、超望遠の
世界でも遊んでみたいと思います。
購入に当たってはくろくまさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

ペンタックスQ10_c0005245_15265758.jpg


by webtyuu | 2012-12-14 15:43 | カメラ | Trackback | Comments(4)
Commented by くろくま at 2012-12-14 19:03 x
撮影お疲れさまでした(^^)

楽しんでいただけているようで
こちらも嬉しくなります

また写真楽しみにしています。
Commented by webtyuu at 2012-12-14 19:22
※くろくまさん

なかなか面白いカメラです。
色々とありがとうございました。またヨロシクです(^^;

Commented by inamoku at 2012-12-14 20:14
なんと!
GH3延期の影響ですか?(笑)
コンパクトで高画質ならRX100で決まりですが、
望遠側が弱いですからね〜
Commented by webtyuu at 2012-12-14 20:39
※いなやん

お察しの通り。
パナが悪いんです。予定外の買い物をしてしまいました(^^;

コンデジは直ぐに飽きてしまうんですけど、これは長く遊べそうです。
なんとなんと、カメラで初めて5年保証も付けてしまいました!(笑)



<< ペンタックスQ10      AF-S NIKKOR 70-... >>