2013年 08月 30日
Nexus7(2013)
ヨドバシで26日夜に予約したNexus7(2013)が発売日(28日)にやって来ました。2012から随分と性能は
上がったようですがお値段も上がってしまい、あまり売れてないようです(笑)

c0005245_339231.jpg


早速使ってみるとAndroidは初体験なので色々と戸惑うことは有りますが特に問題はありませんね。基本
的な操作はiOSと同じ感覚で、使い勝手はデカいiPodみたいです。

勿論細かな点では大違いなので、これはどうすんだ?ってな事は結構有りますけど、それが新鮮でカスタ
マイズの自由さが大きいしiOSよりも面白いですね。
さすがはLinuxベースのOSと言うことで汎用性が優れていてよく出来ています。

↓逆噴射は大迫力
c0005245_3455298.jpg
LUMIX DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

タブレット導入の目的はニュースや雑誌を読む事でして、iPhoneでは眼鏡を外さないとシンドいですけど、
これなら大丈夫。
1920×1200ドットの7型ワイド(WUXGA)IPS液晶は伊達ではなく詳細で綺麗な画面です。

エっ!て思ったのはNFC搭載なのでEDYなどはもう使えるのかと思っていたら、まだそこまで行ってなかっ
たのですね。アプリをインストして立ち上げたら「サポートされてません」と怒られ少しがっかり。
GX7との通信は楽になりそうですけど、それだけか。。

c0005245_3455691.jpg
LUMIX DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

音楽を聞くのはiPhoneがメインですけど折角なのでiTunesを同期させたいのですが、この辺が少し厄介
みたいです。Android版のiTunesが出れば問題ないのですが、恐らくAppleは作らないでしょう。

もしAndroid版iTunesがリリースされたら、次の機種はiPhoneを選びませんね。FeliCaが入っている
日本製Androidに乗り換えます。

まぁiOSに飽きたせいかAndroidは面白い。このおもちゃで当分遊べそうです(笑)

by webtyuu | 2013-08-30 03:50 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/20677653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2013-08-30 08:52
初代を持っていますが、電源が入らなくなったり
しばらく使っていないと電池切れからの復旧にかなり時間が掛かったりで
いざと言うときに使えない。
結局持ち出すときは嫁さんのiPad miniを使ってます。
iPadminiは数週間使っていなくても使えるし、電源ゼロからの復帰も楽なんですよね。
二代目はその辺りが改善されてるのかなぁ。
アンドロイドにしか無いソフトとか使うこともあるから
一つは持っておきたいのですが、初代は下取りどれくらいになるのかなぁ・・・。
Commented by nadiko at 2013-08-30 08:57 x
はじめまして。
長いこと読まさせていただいてます。
お撮りになる写真が大好きです(*^_^*)Nexus買うか悩んでます。
ふるいのは、もってますが。
私は、iOSと、Androidは、見事に一長一短だと
思ってます。どちらも、使ってます。
新しいのが、ほしくなりますねぇ。

と、ところで記事内の2002に衝撃です(笑)
十年づれてます(^^;)
Commented by webtyuu at 2013-08-30 10:46
※いなやん

そう言えば土佐料理やで出してましたっけ? あのころタブレットには興味が無かったので
iPadではないな・・とは思ってました。

2013も先行販売された米国では色々不具合の報告はされていますね。僕のは今の所大丈夫なようです。

初代の下取りは捨て値でしょう(^^;

Commented by webtyuu at 2013-08-30 10:50
※nadikoさん

はじめまして。拙い写真を見て頂いてありがとうございます。
そう言って頂けるとまた頑張れます。

おっと、ホントだ(^^;
システムの仕事で夜中に帰ってきてビールと水割りを飲みのみ書いていたのでボケてました。

朝方寝てあと1~2時間寝たかったのですが、生暖かい風が吹き込み暑くて起きてしまい
ましたが頭がボーッとしてます。

今後もよろしくお願いいたします。

Commented by inamoku at 2013-08-31 07:36
新しいのはQiに対応してるんですね!
これだけでも買いですやん。
次大阪へ行ったときソフマップで旧型下取りしてもらって新しいの買ってきます。
Commented by webtyuu at 2013-08-31 09:11
※いなやん

対応してるけど2ch見てるととても遅いみたいです(^^;
もっともPCのUSB給電も超遅いですね。

2ch見てたらファームが古いと言う事がわかって、でも自動的に降ってこないし格闘中。
バックアップとかもよくわからんし。。

結構売れているらしくて店によっては在庫が無いようですね。行く前に電話しましょう。

Commented by inamoku at 2013-08-31 13:07
遅くても充電できるならOKなんですが、
満充電後も発熱するなんて話も出てますね。
ちょっと様子を見てみます。
旧型はソフマップで7千円の下取りみたい。
Commented by webtyuu at 2013-08-31 14:48
※いなやん

ファームの入れ替えが終わりましたが、よくわからんけどネットでは初期化するべきだと
言うのでバックアップして初期化してリストア。

しかしこれが大変でした。
DLしたアプリは戻ったけど、昨日PCから入れた音楽データが全て消失。
で入れ直そうと思ったら巧くいきません。四苦八苦ですよ(;_;)

旧型が7Kで下取りですか。
今度新型見せびらかそうと思ってたのにザンネン(^^;



<< Android音楽      琵琶湖、三方五胡 >>