2013年 08月 31日
Android音楽
なんせ初Androidなので2chなどで情報収集。するとQUICK OFFICEなるものが自分のには入ってない
し、ファームのバージョンが古いことも判明。私のはビルドJWR66Nとなっているのですが、最新はJSS15Q。

一瞬古いNexus(2012)が送られてきたのか?!と調べまくりました(^^;
2012を見たことが無いので焦りましたが、よく考えたら背面カメラが付いているので2013だと納得(笑)
ならばバージョンアップです。

↓丹原ラベンダーパークと丹原湿原(群馬)
c0005245_2130882.jpg
LUMIX DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

ファームを更新したら一度初期化して再設定した方が良いと2chで数名が言っているので恐る恐るそれも
実行。しかしこれが参りましたね。たぶんやらなくても良い作業なのかと思います。

取りあえずはフルバックアップですが、Nexus 7 ToolKitなるものが良さそうなのですけど、開発者サイトの
kdaから取らないといけません。それにはアカウント取得が必要。無料ですけど英語サイト(;_;)
なんとかToolKitをDLして使う段になりましたが、Linuxが顔を出しキャラクター・ユーザー・インターフェー
スの英文字だけの世界。なんとかバックアップが取れて初期化です。

戻し作業もすったもんだしながらなんとか戻せたのですが、昨日適当に入れた音楽データが全て消失。
結局なんやかんやと一日掛かりになりましたが、なんとか快適な環境に戻せました。ファームはドンドン上が
ってくのでしょうが今後は少し怖いですね。もう初期化はイイかな。。

c0005245_2134164.jpg
LUMIX DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

Androidで音楽を聴くのは大変な作業が伴います。iTunesがないから(-_-;) 手作業でデータをNexusに
放り込まないといけません。しかもAACを解除してやらないといけないし、それが大変。
しかしプレーヤーは素晴らしいのが有りますね。

まずiPhoneでも使っていますがMusic.jp PLAY

音は普通ですけど、なんとカラオケの様に歌うタイミングで歌詞の色が変わっていくのです。これは家族の
居ない時に「♪いまはまだ~この場所で~あの歌を~歌う~だけ~・・」と、シバジュンと歌います(笑)
iPhoneと違って横置きスタンドで見易いのでバッチし。

次にSongbird。iTunesと同期が取れそうなアプリ。いや、本当は取れるらしいのですが、現在中途半端で
取れています(^^;
何かワザがあるのでしょうが今後研究します。

音はまぁまぁ。EQUALIZERが有料(190円)でしたが、少しマシになります。iPhoneより良いですね。

今の所凄いと思ったのがコレ。Poweramp。
細かな設定が自由自在で音質は最高。これは驚きます。有料版は390円ですが早速レジストしました。

聞くまでの敷居は高いですが音楽を聴くならiOSよりもAndroidが良さそうです。

c0005245_2156297.jpg
LUMIX DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

GH3との相性もバッチリですね。iPhoneでは一々マナーモードで電波を止めてWi-FiがOFFになるので
ONにしてと面倒くさいのですが、その様なことはありません。
当然画面が大きいし液晶の画質も良いのでコレは使えます。GX7はNFCを使えるのでもっと簡単になるで
しょう。

今の所は言われている不具合は無いし、Nexus7(2013)は買って正解でした。

↓照明を落としたらNexusの方が環境調光が効いて暗くなっています
c0005245_2227988.jpg


by webtyuu | 2013-08-31 22:41 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/20683653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヤパ at 2013-09-01 11:01 x
iTunes のかわりって、Media Go とかでは、駄目ですか?
当方は、不自由していません。
検索すると、URLのようなページも見つかります。
Commented by webtyuu at 2013-09-01 11:52
※ヤバさん

情報ありがとうございます。初心者には助かります。

早速Media GOを調べてみましたらソニー専用アプリみたいですね。
またiTunesとの連携は出来ないようです。

私は全てiTunesで管理しているし今後もそれは変えられないので(とても楽だから)、
iTunesと連携できなければダメなんですよ。

また何かありましたら教えてくださいm(__)m

Commented by sumizoon at 2013-09-01 20:55
iTunesとの連携、iSyncrを昔使っていました。(mac→android)
当時は安定度がイマイチでしたが、今はマシかもしれません。

AACでライブラリ化せずにMP3でライブラリ化していただので全て同期できていましたが、購入したものはAACなので同期はできないんでしょうね。。。。
Commented by rimupapa at 2013-09-01 21:49 x
アカウントを取るのが面倒ですが、google musicは試してみませんか?
ダウンロードする必要もありません。
ただ、itunesに登録したものが追加されるという仕組みなので、itunes側で削除しても自動的にはgoogle musicからも消えませんが。
Commented by webtyuu at 2013-09-02 06:18
※sumizoonさん

いまチラッと見てみましたが使えるかも知れませんね。
また時間のある時に吟味してみます。
AACが同期できないと苦しいですね。最近のはAAC外れましたが殆どAACなので(-_-;)

情報ありがとうございました。

Commented by webtyuu at 2013-09-02 06:20
※rimupapaさん

真っ先に試して見たのですがこれでできるんですか?
本気で使わなかったもので(^^;
時間が出来たら試して見ます。

情報ありがとうございました。

Commented by ヤパ at 2013-09-02 17:20 x
蛇足でしょうが、Media GOは、どのアンドロイドにも使えます。
Commented by webtyuu at 2013-09-02 20:09
※ヤパさん

了解です。今度試して見ます。
ありがとうございました。



<< GX7      Nexus7(2013) >>