2013年 09月 14日
GX7レビュー
色々な所で詳しいレビューが出ていると思いますので簡単に(^^;
今日は朝から昼過ぎまでGH3、GX1、D800Eと比較しながら撮って見ましたので気付いた所を。

まず言いたいこと。これ何とかなりませんかね~ (パナ3個、D800E、M8)
c0005245_18151917.jpg


パナの3機種の電池が別々。従ってバッテリーチャージャーがパナだけで3個も机の上に並べられてる状況は
正直はぁ?(-_-;)って思ってしまいますね。
電池のサイズに縛られて本体デザインの設計が制限されてしまうのは本末転倒ですけど、もう少し考えて
欲しいと思います。

電池を比べるとGX1とGX7のサイズは微妙に違うだけだから、工夫次第でGX1の電池は使えたような気が
するんですけどね。

c0005245_18281394.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

まずファインダーですが思っていたよりよろしくないか。いや、よく見えるし色の再現性は抜群です。
でも小さいですね。

一番大きくてよく見えるのはGX1のLVF2です。やはり外付けだからそれなりのモノがあります。これも本末
転倒かも知れませんけどGX7でLVF2が使えるようにしたら良かったのにと思ってしまいました。
でもLVF2は緑が明るく綺麗過ぎに見えるのが難点。

GH3の有機ELも次に大きく見えて見易いファインダーです。でもこれは緑がくすんで見えてしまい、ネイチャ
ーでは非常に違和感があります。

その点GX7の液晶は色再現性は抜群です。でも小さい。これは16:9で換算:約0.7倍だから3:2や4:3だと
0.5倍くらいになるのでしょうか。
それぞれ一長一短ですね。

c0005245_18425885.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

ただピーキングは思っていたよりかなり良いです。他社製は使った事無いので分かりませんけどこれは使え
ます。改良されたMFアシストがとても使い易く、ピーキングとの組み合わせでMF最強では無いでしょうか。
小さなファインダーですがMFは問題ありません。

チルト機構も最高!!これは満点です。よくこんなのを作ってくれました。
視度調整がスライド式なのですが微妙な力加減が難しくて少し調整しづらいです。

c0005245_18494457.jpg
LUMIX DMC-GX7 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

あとピーカン時はオプションのアイカップが有った方が良さそうですね。今日は左手でカバーしながら撮影し
てました。キタムラでは無料で配っているようですがジョーシンさんは無いようです(;_;)

でもこれってキタムラ専用では無くパナが配っていると思うのですが、どうなってるんですかね?
他の量販はどうなんでしょう。

c0005245_190549.jpg


by webtyuu | 2013-09-14 19:05 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/20732768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くろくま at 2013-09-14 19:22 x
ヨドバシではムック本がおまけで
ついていたりしたみたいですね。

担当者に問い合わせは入れてますので
もう暫くお待ちくださいねm(__)m
Commented by webtyuu at 2013-09-14 20:19
※くろくまさん

色々とありがとうございました。
お店も他店と差別化するのに色々あれやこれやとやってるんですね。

ヨドのムック本は羨ましくないけど、キタムラには引かれます(^^;
でもキタムラネット価格よりも随分安くして頂いたので気にしないで下さいね。

Commented by Zetton at 2013-09-17 21:59 x
この「ご購入記念品」、フジヤカメラでも見かけました。
Commented by webtyuu at 2013-09-17 22:07
※Zettonさん

淀なんかで配っているムック本もそうですけど、どうみてもメーカーからのプレゼントなのに、
販売店によりくれたりくれなかったりというのは不公平で不信感を感じざるを得ませんよね(-_-;)



<< GX7レビュー      GX7 >>