2013年 09月 15日
GX7レビュー
未明から凄い雨ですね。今日は室内で弄くるしか無いか。ゲロゲロ。。

c0005245_544784.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

使い易さの点ではGH3には及びませんがGX1よりもかなり改善され使い易さに磨きが掛かりました。この
辺が使いにくさを放置し続けるオリンパと違う所です。
GH3はボディが大きいので背面ダイヤルなどダイレクトに操作できる部分が多いですから使い易くて当然な
のでけど、GXはボディが小さいのでどうしてもメニューに入っての操作が多くなるのは仕方の無いこと。

でもGX7は限られたボディサイズで最大限の使い易さを追求してくれてますね。特筆すべきは多用する
AF/MFの切り替えがレバーで出来るようになった事です。
それとシャッター回りの前ダイヤルは使い易くこれらだけでも涙がチョチョン切れますね。

c0005245_5105870.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

グリップはイイですね~。デザイン的にも悪くないし持ちやすくなってこれは良いと思います。しかし電池を
斜めに入れるって、デザインチームは考えましたね。コロンブスの卵的な発想かと思いますけど、これは
他社もマネするでしょう(^^;

一番気になっていた点はボディ内手ぶれ補正ですがよく効いてくれます。これでシグマ60mmとタム90mm
マクロを今後多用できますね。シグマ60mmはm4/3規格レンズなので焦点距離は自動認識。タム90は
手動で数値を入れる必要があります。

c0005245_516624.jpg
LUMIX DMC-GX7 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

Wi-FiはNFCのお陰でGH3に比べ超簡単です。本体同士をくっつけるとピロロ~ンと鳴って接続完了。
NFCが無いiPhoneでは無理ですがNexus7との融和性は抜群です。リモート撮影はスマホよりタブレットの
方が画面が大きく見易いので使うならNexux7ですね。2013は液晶も良いので。

しかし自分は普段三脚持たないしジックリ撮る派では無いので、GPS情報を入れたい時以外ではまず使い
ませんけど(^^;

↓反射してよく分らないと思いますがこんな感じ
c0005245_532517.jpg


↓iPhone撮影なのでGPS情報がくっついてますが、ゼンゼン違う所になってますね。なんでだろう? ここは「みのお記念の森」
c0005245_547213.jpg
昨日は手持ちカメラを総動員しました(^^; (M8以外)
D800Eはこうしてみるとあり得ない程のデカさですね。益々出番が減りそうですが、まだまだ手放しません。

それはフルサイズ至上主義みたいなおっさんは少なからず居る訳で(評論家にも)、使った事も無いくせに
m4/3なんて・・とハナから小バカにする風潮があるじゃ無いですか。
その為にも「持ってるけど何か?」と言うために(笑)

まぁ今日みたいな天候で撮る場合はD800EかGH3になりますが、GH3の防滴レンズは12-35しか持って
ないのでD800Eの出番となりますね。でもこんな日には滅多に出ませんけど(^^;

本当の理由は今の所は最高水準の画質を持つカメラの一つと言う事で指標になりますので。

c0005245_5492879.jpg


気付いた点を少し書きましたが、なんだかんだ言ってもGX7は素晴らしいカメラですね。私の感覚ではLC1
以来の伝説になる名機の一つになるような気がします。

また気付いた所が出てきたら書き留めることにします。

c0005245_5542914.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

by webtyuu | 2013-09-15 05:00 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/20733209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< GX7 AF      GX7レビュー >>