2013年 11月 23日
GM1レビュー
勝尾寺まで歩きました。GPSで歩いた軌跡を記録できるiPhoneのMovesと言うアプリを使ってみましたが
全行程16.4Km程歩いたようです。
途中山にも入ってきつい坂を登ったりしたので、少々疲れましたね。勿論酒を呑み呑み(^^;

付属のレンズキャップが黒のプラで興ざめ。そこで20mmF1.7に付けているエツミのフジツボフードのキャッ
プを付けて見るとこれがピッタリです。
ただキャップだけ売ってないので、ここまで拘ろうとすると大変。今回は付けて見ただけ。

c0005245_18375977.jpg


今日のメインは当然GM1。それとGX7を持ち、サブとしてGH3をバッグに入れました。GM1の電池がどれ
だけ持つかわからないので、GH3はサブにしてはデカいのですが使うかどうか分からない本当のサブです。
PZ45-175mmを付けていたのでブツ撮りで数枚使いましたが。

今日は200枚撮って目盛りが一つ。ほぼ仕様通りでしょうか。予備電池が欲しいですね。ロワさん早く(^^;

↓GX7にGM1のレンズキットを付けて見ると、これは良いですね。ぷらっとでる時はこの組み合わせで良いか。
c0005245_20532115.jpg


GM1は小ささに特化するために使い勝手はやはりGX7やGH3には及びません。これは当たり前の事。
ちょっと困ったのは、絞りを変更する場合はコントロールダイヤルを回すのですが、このダイヤルが十字キー
になっていて四方で押せるカーソルボタンにもなっています。

で、回している時に押してしまうことが多く、途中でホワイトバランスが変わって画面が真っ青になったり
露出補正が変わったりで閉口しました。
家で落ち着いてやると問題ありませんが、今朝は寒くて手袋をしたので力加減ができなくて大変でしたね。

開発者は自分の作った製品を持ってフィールドに出て欲しいですよ。。

↓20mmF1.7を付けると目玉おやじです。「おい、キタロー」とかしゃべり出しそうですね(笑)
c0005245_2016459.jpg


最初AFエリアを動かす方法がわからなくて数分悩みましたが、「あ、そうだ、触れば良いのね」と思い出し
液晶をタッチ。GH3とGX7はファインダーを使うのでこのワザは使いませんが、GM1は小さいので液晶に
触れやすく、キー操作なんかよりも簡単で速くて便利ですね。目からうろこです。

しかし手袋をすると液晶が反応しないのでちょっと困りました。まぁしゃぁないか(^^;

7-14mm装着
c0005245_20264161.jpg


日中シンクロを何回か使いましたが、光らないケースが続出。やはりフラッシュ同調速度が1/50秒以下では
厳しいですね(^^;

それよりもフラッシュの機構部が少しちゃっちいですか。いや、よくこのボディに詰め込んだとは思いますが
もう少し飛び出しや引っ込める時の感じを滑らかにして欲しい。

14mm / F2.5
c0005245_203442100.jpg

フィッシュアイコンバージョンレンズ
c0005245_2036895.jpg


写りはGX7と同等ですから、このちっちゃなボディで驚きます。今の所RAW現像は付属のSILKYPIX4.1
だけですが、早くadobe様にも対応して欲しい所です。

そう言えばGX7まではSILKYPIX3.1でしたが4.1になってますね。このネタは後日やりますがPRO6の
ベータ版がリリースされました。今の所PRO5からのUPは必要なさそうに思えます。

by webtyuu | 2013-11-23 20:59 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/20996747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Cさん at 2013-11-24 00:45 x
GX7+12-32の写真を待っておりました(笑 径が一回り小さいのですね。14mmと同じ径という事がわかり装着時のイメージも出来ました、感謝です!
私のGX7は黒なのでもしレンズを購入する場合も黒と考えています。そうするとまた雰囲気は違ってくるかもですが・・・。

現在、標準ズームで悩んでいます。今持っているのが20mmと14mm(+フィッシュアイコンバージョン)のみなので。
14-42mmF3.5-5.6Ⅱは評判もいいし手頃だけどちょっと広角が足りない。7-14mmF4や12-35mmF2.8は理想的だけど予算オーバー。
やはり12-32mmF3.5-5.6が良いでしょうか…うーん、悩みます!



Commented by webtyuu at 2013-11-24 07:18
※Cさん

お役に立てて光栄です。
GX7は黒ですか。でも黒に銀もけっこうイケますよ(^^;
M8は黒なんですが銀のスーパーワイドヘリアーを付けると涙がチョチョン切れるほど格好いいです(笑)

レンズ選びは終わりの無いスパイラルで考え出すとキリが無いですよね。アッチを立てればコッチが立たずで。
でもこの悩んでいる時間も楽しい一時ですから多いに悩んで楽しんでください。

Commented by Cさん at 2013-11-24 13:24 x
返答ありがとうございます!

黒ボディに銀レンズ、確かに良いかもです!
以前PEN E-PL5の黒を持っていたのですが、オリ45mmのシルバーを付けた姿はなかなかでした(カメラ手放す時レンズだけは残しておくべきだったなぁ)

ライカはそのたたずまいからして一線を画していますからね!お値段も…ですケド(笑

近々GX7持参で店頭まで12-32を見に行く予定です
Commented by webtyuu at 2013-11-24 15:09
※Cさん

そうそう、12-32はマニュアルフォーカスがボタン操作になりますが、GX7でも使える
ファームが出ましたね。(Ver1.2)
先ほどUPしましたが思っているも楽に操作できます。

でもMFはリングを回して操作したいところではありますけど(^^;
小型化のためには仕方ないですね。

Commented by べぶ at 2013-11-25 10:44 x
初めまして。
いつも楽しくブログを拝見しております。

絞りを変更するコントロールダイヤルの操作について、私も店頭で実機を触って唯一気になる点でした。普段よく操作をする部分ですから、ストレスなく扱いたいものですよね。

私は現在GH3を使用していますが、AFエリアの操作はタッチパネル操作も多用しています。特にEVFを覗きながら、モニターをタッチパッド操作してAFエリアを動かす操作は便利だなと実感しています。他社には無い機能なので、カメラ仲間によく自慢していますよ(笑)

GM1、気になっております!今後のブログ更新も楽しみにしております^^
Commented by webtyuu at 2013-11-25 21:22
※べぶさん

はじめまして。
やはりそうですよね。小さいのである程度の不便は仕方が無いですが、もう少し回し易くするか
ボタンの方をキツくするかで随分変わると思います。

開発者はGMを持って外で撮りなさい!と言いたい(笑)
まぁでも良いカメラですよ。気に入りました。

GH3は液晶を裏返しているので滅多に液晶画面を見たことが有りません(^^;
AFエリアはキー操作でダイレクトで動かせるのでファインダーで見た方が楽なので。
GX7はそれができないので(ボタン操作が必要)、今後はGMで覚えたこの操作を使おうかと思います。

今後もよろしくお願いします。

Commented by agincyu at 2013-12-22 22:25 x
自分もオレンジ狙いだったんですが、ちょうど発売1週間後くらいにオレンジ欠品の時期があって、泣く泣くシルバーにしたクチです。あぁやっぱりキットレンズ以外つけてもかっこいいですね。シルバーもいいんですが、一時流行ったトイカメラに見えてしまうときが...
Commented by webtyuu at 2013-12-22 23:32
※agincyuさん

あら、オレンジが欠品だった事があたんですか。
どの色が人気なのかよく分りませんけど、このチビカメラには派手な色が似合うと思ったので
迷わずオレンジで予約入れました。

恐らくサードパーティから革張りキットが出ると思うので、それで楽しむのも一興かもしれませんね。



<< GM1レビュー      GM1 >>