2014年 06月 14日
サバクトゲオアガマ
結局カメレオンは断念。サンキチさんに生を奢ってもらおうと思ってたのですが、やはり飼育は難しそうです。
昨日の段階でネットで調べて諦めていましたが、今日専門店に行って色々お話を聞いた中で、やはり初心者
には難しかろうと言う結論に達しました。

ショップにはパーソンカメレオンの3センチサイズの赤ちゃんが沢山居てそそられましたけど、餌は小さなコオ
ロギで、足は消化が悪いからもいで与えるって(゚Д゚) その時点でハードルがかなり高い(^^;

高温にも弱いとの事で、なんせ爬虫類の飼育は初めてなので、将来飼うとしても少しスキルを付けてからと
思いやめました。

c0005245_16194368.jpg


そこでトカゲ君にシフトです。
最初はフトアゴヒゲトカゲにしようと思ってました。丈夫で割とリーズナブルで人慣れもするし、餌はやはり
コオロギですけどなんとかなるか・・とほぼ決めていたのですが、今朝になって最終的に「臭い」で検索して
みるとフトアゴヒゲトカゲのフンはけっこう臭いみたいです。
臭いのは嫌(--;)

そんな情報を持ってショップに行ってみました。大阪府内では堺とかの南の方には結構ショップはあるので
すけど、北摂には無くって、一番近いと言ってもけっこう遠い守口市の「サウリア」さんに行ってみることに。
HPを見ると在庫は豊富そうです。場所は会社からは近いのですけど、家からだとかなりありますね。

c0005245_15294420.jpg


お店に入るとイケメンのお兄さんが掃除をしていて相手をしてくれました。店主はいかにも爬虫類好きそうな
オヤジさん ←どんなんだ(^^;
そしてお子さんでしょうか。中学生くらいの男の子がお手伝いをしていてアットホームな感じのショップです。
中は明るくて小綺麗だし、いいショップですね。

フトアゴヒゲトカゲは沢山居ましたがやはり少し臭います。
で色々お話を聞いて連れて帰ったのが、何度名前を見ても覚えられない「サバクトゲオアガマ」(^^;

草食系なのでコオロギ不要で、人工飼料にも慣れていて臭いは無く、とても飼いやすいとの事。色はグリーン
が28000円、オレンジイエローが29800円、レッドが34000円と少し高価ですが、手に乗せた瞬間にこれに
決めました。

色ですが、ここまで来たら安いも高いも無く気に入った色をと思って吟味しましたが、結果的に安いグリーンの
子に決定!

c0005245_15465235.jpg


水槽は45センチ、60センチ、90センチと在庫があるので、最初は45にしようと思ったのですが、水槽が小さ
いと温度が急上昇してしまうので60がいいと言うアドバイスを貰ったので、当面の住処は60センチ水槽に。
将来は90センチに移住ですね。

しき砂と暖房用ライト、紫外線ライト、置き石、餌なども買って、全部で40,500円でした。
嫁には1/4程で申告します(^^;

名前はアロン。フェラーリのドライバー フェルナンド・アロンソから頂きました(笑)
現在のF1で一番強いドライバーですが、名前にあやかって強くたくましく育って欲しいですね。

さて夕食の野菜でも買ってくるか。

by webtyuu | 2014-06-14 15:29 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/22233487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ssk0004 at 2014-06-14 21:33
あらまぁ、相変わらず勝負早いですね。
で、トカゲ君ですか、それも高額。(笑)
カメレオン君はやはりハードルが高そうなので今しばらく
ジッとしておきます。トカゲ君、大切に育ててあげて下さい。
Commented by webtyuu at 2014-06-14 21:54
※さんきちさん

大仏しない様に頑張ります(笑) って、大仏さん元気ですかね(^^;

パーソンカメレオンは丈夫って言ってましたが、要は餌やりと温度管理ですね。
特にベビーは数時間おきに上げないとイケないので今は不可能です。
定年退職後の楽しみにしましょうか。

Commented by ssk0004 at 2014-06-14 23:29
大仏さんか~ 一応元気に生きてますよ。一応部長さん。(笑)
定年退職したら時間はあるかもしれませんけど、自分の餌のほうが
心配でカメレオンどころではないような気がしますね。
やっぱ、金魚くらいで諦めておきますか・・・あ~ぁ。。。(-_-;)
Commented by webtyuu at 2014-06-15 07:23
※さんきちさん

部長さんですか。出世しましたね~
買ってきては直ぐにあの世に送っていた数々の罪は大丈夫だったようですね(^^;

確かに定年後はカメレオンとかカメラとか言ってる場合ではないですね。
寂しい老後はお互い励ましながら過ごしましょうか(;。;)

しかしこのサバクトゲオアガマですが、ショップから貰った「生体販売説明確認書」を見ると
【寿命】20年って書かれていてビックリ。そこは聞きませんでしたから。

しかし20年じゃ自分の方が早そうですね(--;)
自分亡き後は息子に託します。。

Commented by inamoku at 2014-06-15 08:14
は虫類。ゲットですね。
私はは虫類を飼おうとは思わないのですが
うちの嫁さんは昔からグリーンイグアナが欲しいって言ってます(笑)

夏に成ると台所の窓にヤモリが張り付いているんですが、
それを毎日見てると飼っているような気分に成れます(笑)
Commented by webtyuu at 2014-06-15 08:38
※いなやん

クリーンイグアナは巨大化しますからねぇ。でもいなやんちなら余裕ですね。

ヤモリ君は時々見るけど可愛い奴ですね。昨日はカナヘビ君が庭に行く歩道の上で
日向ぼっこしてました。
まぁこの子らは放し飼いです(笑)

Commented by ssk0004 at 2014-09-15 21:34
今日どこかに行こうかと外に出たついでに、この店に行ってきました。予想以上に小さい店なので驚きましたが・・・
サバクトゲオアガマ君もいました。思ったより活発に動くんですね。
これは面白いわと思いましたが私には無理なので見るだけ見て帰っ
てきました。・・・万が一殖えたら譲ってください。(笑)
Commented by webtyuu at 2014-09-15 21:41
※さんきちさん

ついでで寄るには少し・・いや、かなり無理があるかと(^^;
もしや飼う気まんまんとか?

ようがす。増えたら養子に出しましょう。一匹 生30杯くらいで(笑)

Commented by ssk0004 at 2014-09-15 22:07
神戸は遠いし、南港でも行きますか~なんて言いながら
ナビに入れてみたら、うちから30キロ弱だったのでまぁ
とりあえず先に行ってみようかと思った次第。
狭いのと暑いのと臭いのを除けば楽しいお店でした。(笑)
ヒヤカシで行く事はもうないでしょうが、何か飼ったりしたら
お世話になりそうな楽しいお店でした。
Commented by webtyuu at 2014-09-16 06:21
※さんきちさん

げ、ド田舎の奈良からも30キロ弱ですか(^^;
ウチからもそのくらいですわ。

肉食系の爬虫類は臭いますね。最初価格が手ごろなフトアゴヒゲトカゲを飼おうと思っていたのですが、
何処かのHPで「フンは臭う」との記事を見かけてやめました。

草食のサバクトゲオアガマ君はゼンゼン臭わないのがいいですよ~

久しぶりにサウリアのHPを覗いてみたらトーマストゲオアガマが入荷してますね。
一匹 ¥178,000でペア取りもできるって書いてあるけど、サスガに手が出ませんね(^^;



<< アロン      マウス修理 >>