2014年 06月 29日
SIGMA dp2 Quattro レビュー
動作速度が上がってMerrillよりもかなり快適になりました。MerrillはSDへの書き込みが10秒以上掛ってい
たのが半減以下の4~5秒で終わります。バッファーはMerrillと同様で7枚分あり、私の使い方ならまったく
問題無いレベルになりました。

しかし直ぐに画像チェックするような人は相変わらずダメでしょうね(^^;

c0005245_6553044.jpg
SIGMA dp2 Quattro

カメラ本体はかなり快適になりましたが、相変わらずなのがSIGMA_PhotoPro(SPP)です。昨日200枚も
撮ってしまいましたが、現像だけで半日掛かり途中で脳死しそうになりましたよ。

世間一般のPCより速いと思われる自分の環境で、最初の画像読み込みが約15~16秒、現像、書き込み
時間で25~26秒も掛かります。1枚仕上げるだけで最低40秒~50秒。少し調整すると1~2分も掛かる
ドンくささではやってられません(--;)

それでいてゴミ消し、クロップ、水平取り、画像縮小など常識的な機能が無いので自己完結ができず、更に
違うソフトを使って縮小などをしなければいけません。

恐らく今後もサードパーティは対応しない(できない?)でしょうから、SPPを使わざるを得ない状況で泣きたく
なりますね(;_;)

c0005245_2219858.jpg
SIGMA dp2 Quattro

それでワークフローとしてはこんな感じです。
・FastStone Image Viewer(QuattroのRAWを表示します)で画像チェックし、いらんものは消す。
・SPPで問答無用の一括現像。TIFFで出力。
・LightRoomで縮小と必要なら調整。

問題はHDDの圧迫ですね。TIFFはデカイですから。。

c0005245_2219146.jpg
SIGMA dp2 Quattro

ストラップで悩みます。最初は通常通り左右のフックに掛けて肩や首から提げてみましたが、横幅があるので
違和感があります。
そこで片側だけ使って縦に吊す形にしてみたところ、ブラブラしすぎてこれが歩きづらい(^^;

そこでどうせメイン機じゃ無いので普段はバッグに入れておく想定でハンドストラップにしようか・・とか考えて
います。
他に類の無い変なカメラなので試行錯誤ですね。

c0005245_2232719.jpg
SIGMA dp2 Quattro

Merrillより大幅に改善箇所が見られますが、まだまだ足りない所はあります。こんなに大きなガタイなのに
内蔵フラッシュが無い、ブレに敏感なのにシャッターディレイが無い、手ぶれ補正が無い、液晶が固定、いま
どき当たり前の動画が撮れない等々不満点は多いカメラです。
まぁ安易に手を出してはいけないカメラかと(^^;

しかし会津の中小メーカーが創る素朴だけど尖っている存在は相変わらず面白いしカメラですし、家に帰って
モニターで見ると驚く画像が目の前に現れるのも病みつきになってしまいます。

以前に比べて低輝度での色再現性が良くなり、操作性も改善され、動作速度が現実的になって(以前は現実
離れでした)、本体の質感も上がり、DP2⇒DP1s⇒DP3 Mと使っていずれも短命でしたけど(^^;、4代目に
してようやく長く使い続けられるレベルになってくれましたね。と言う事で待っている約2名の方はザンネン(笑)

c0005245_2333236.jpg
SIGMA dp2 Quattro

次期sdへの要望
・何が無くても手ぶれ補正を!
・チルト式液晶
・外付EVF
・F2以上の明るいレンズ
・シャッターディレイ
・内蔵ストロボ
・もそっと小型化(^^;

全部は無理だろうなぁ。。でもトレンドの動画や無線は要らないので。

あと近々にお願いしたいのはSPPの抜本的改良(恐らく無理)かサードパーティへの情報提供(現実的)です。
Adobeでも市川でもDxOでも何処でもいいので、QuattroのRAWを現像できるようにして欲しいですね。
自社じゃ無理なんだから。。

宜しくお願いしますよ!、山木社長!!

c0005245_652196.jpg
SIGMA dp2 Quattro

おわり

by webtyuu | 2014-06-29 07:09 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/22295320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りっちゃん at 2014-06-29 08:20 x
こんにちは。
久しぶりでございます。
dp2 Quattro導入されたのですね。おめでとうございます。
私もこのカメラには悩み中です。参考になるレビューありがとうございます。
CP+でさわって、メリルの質感より、いいものの大きさが、、、でかい。
気になるのは、画質ですが、評価は、ハンドリングし易くなったが、まだまだでしょうか。書き込みが半分なら納得です。
現像プロセスのワークフローは、あまり変化なしの感覚のようですね。私もここが、いやになるんです。
高画素化のアプローチで、Foveonのメリットはなくなりそうな気もするんですよね。
どなたかが、ベイヤーセンサーのようだと評していましたが、色合いが自然だと言うコメントで納得しました。
参考になるレビュー、いつもありがとうございます。
私は、SD後継機待ちかな。
実は、最近ノクチロンが相当気になっています。
また、素晴らしい写真、楽しみにしています。
Commented by webtyuu at 2014-06-29 09:00
※りっちゃん

おはようございます。

大きさはデカイです。変な形だし目立つこと確実(^^;
ベイヤーと違う所はやはりモアレや偽色が極端に少ないですね。全く出ないとは言えませんが
D800Eでは必ず出るような所でも綺麗に再現しています。

レンズの性能も貢献していると思います。もちろん専用設計ですし、会津の工場で一台一台
調整して出荷しているとの事なので、その辺はSDよりいいかも知れません。

ノクチクロンはマジいいですよ~!
我が家で一番のお宝です(^^;

Commented by りっちゃん at 2014-06-29 11:39 x
返信ありがとうございます。

うーっ、そうですか。
話題ズレますけど、ノクチロンの写真、こちらのサイトで見て、結構衝撃。先日フジヤカメラに行ったら、在庫があってので、ゆらゆら。
普通は、在庫無いのですけどね。
なんで悩んでいるかと言えば、ボディーなんですよね。
私は、OM-D E-M10使っているのですけど、理由はContax Gレンズのためです。E-M1だと付かないのですよ。
GH4なら、つくのですが、今度は、手振れ補正が。
いっその事、Sonyやめてなんて考えちゃいます。
Sonnar 135/1.8とPlannar50/1.4が好きで使っていますAマウント。
85mmあたりは、PlanarがSSMでないので買えません。
そこへ、ノクチロンです。

ボディは、やっぱり今ならGH4でしょうか。もしくはGX7ですかね?
悩んでます、はい。
Commented by webtyuu at 2014-06-29 12:13
※りっちゃん

オリボディだと折角の絞り環が使えないからノクチクロンを導入するならパナボディですね。
GH4は空間認識技術とか4Kとか最先端ですけど、内蔵手ぶれが必要ならGX7ですか。

まぁノクチを解放で使うのならNDを使うとかでシャッター速度を落とす必要が出てくるので
手ぶれ補正は必要無いかも知れません。

対象の被写体とかシチュエーションで考えないといけないので、悩んでください(^^;

Commented by あや at 2014-06-29 23:53 x
あぁ、やはり、私には無理そうだなぁ。
火呂さんが脳死しそうになるなら(この表現に吹きそうになりました。おもしろい!)私は、絶対無理ですん。

火呂さんの写真を見て、疑似体験することにします(笑
とかげさん、撮影したらどうなるんだろう・・。
Commented by webtyuu at 2014-06-30 06:14
※あやさん

手を出さない方が幸せです。
1枚1枚SPPで仕上げる方法でやってると、1時間ぐらいで意識がもうろうとしてきましたから。
それでやっと60枚。あと140枚って・・・アホか!って感じ(^^;

トカゲくんまだ撮ってないけど、今度撮ります。今コッチ見てますね(笑)



<< SIGMA dp2 Quatt...      SIGMA dp2 Quatt... >>