2014年 07月 20日
新居に引っ越し
ショップが夏セールを始め10~30%引きになっていると言うので行ってみました。
サバクトゲオアガマ(グリーン)が家に来て一ヶ月経過しましたが、1匹飼いのせいかなんだかしょぼくれている
様子で仲間を入れた方がいいのか?とか、でもストレスを感じて喧嘩が絶えなくなると困るし・・とか悩んでいた
ので、取りあえず行ってみることに。

お店の人に相談すると、この種類は平和主義者で喧嘩は心配無いと言うことだったので、オレンジ・イエローを
連れて帰りました。ちなみに2割引です。

c0005245_14444693.jpg


しかし爬虫類屋さんは楽しいですね。カメレオンは木の葉とエボシが居ましたが連れて帰りたい衝動に駆られます。
でも餌のことを考えるとやはり無理。コオロギなどの虫も飼うハメになりますがそこまでできません。消化が悪い
後ろ足はもいであげるってのもハードル高過ぎ(^^;

その点サバクトゲオアガマは野菜やお花しか食べないので楽ちんですね。臭いも殆ど無いし、愛嬌たっぷり。

c0005245_14533197.jpg


60センチ水槽で2匹は手狭なので90センチを用意です。15年程前には海水魚を飼育していたのですが、東京
転勤が決まり手狭な東京の住まいには持って行けなかったので生体はショップに引き取って貰い、機材は水を
抜いたままで放置していました。

それを15年振りに大掃除です。大型濾過装置、濾材、クーラー、オゾン発生器、メタルハライドランプ、敷き砂
などを撤去しましたが、それはそれは淒い状態でした(^^;
塩のお陰かカビなどは発生してませんでしたが、水槽台下や裏側の積もり積もった埃が凄いのなんのって。

ぶら下げっぱなしだったメタルハライドランプ(メタハラ)はサスガにつきませんでした。でも納戸の奥に仕舞い
こんでいたもう一機を引っ張り出して電源を入れると点灯してくれたのでラッキー。メタハラはけっこう高いので
助かりました。

c0005245_14355874.jpg


照明はメタハラ、バスキングランプ、紫外線ランプの3灯をセットしましたが、この時期バスキングはいらんかな?
空気の対流も必要なので上に扇風機。それに爬虫類用タイマー&サーモにデジタル温度計数個。しき砂は
くるみの殻を細かく砕いてサラサラの砂のように処理したものと、けっこうお金は掛かりましたね。
冬にはホットカーペットも必要です。

でも恐らくは犬、ネコはもとより、熱帯魚なんかよりもリーズナブルに楽しめる感じがします(笑)
もっともどの世界も同じですけど、ハマると凄い世界が待っているのですが。。

ありモノでセットしたばかりで殺風景なので、こんど格好良く石積みをして、配線を整理、背景の処理もしっかり
したいと思います。
さて河原に石を拾いに行かなくては。

by webtyuu | 2014-07-20 15:24 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/22382519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2014-07-21 13:33
次、120cmが必要になった時には言ってください。(^_^;)
Commented by webtyuu at 2014-07-21 15:09
※いなやん

この子らは40センチほどにしかならないので、これで恐らく大丈夫でしょう。
120センチも置けますけど邪魔(^^;

いなやんもどう?
おもろいよ(笑)

Commented by あや at 2014-07-24 22:59 x
え?3匹になりました?うひょ。
Commented by webtyuu at 2014-07-25 21:47
※あやさん

いやいや、2匹ですよ(^^;
これ以上は増やしません。当分。。
Commented by あや at 2014-07-28 00:19 x
あ!オレンジ・イエローっていう1色なのですね。
オレンジ、とイエローの2色=2匹を購入されたのかと思いました。
でも、写真みても2匹しかいない・・・と悩んでみたわけですw

そうですね、これ以上は増やさないと念じることは大事だと思います。
もし、増やすなら、世代をわけたほうが、一気にペットロスにもならないですし。
Commented by webtyuu at 2014-07-28 21:38
※あやさん

グリーンとレッドの中間みたいな感じですね。
爬虫類はそれ程確立されている訳でも無さそうで、適当な名前が多い感じがします。

まぁこの子らが天に召されてもペットロスにはならないでしょう。手から餌を食べて可愛いし
面白いけど、決して心が通じるとは思えません(笑)

その辺はネコや犬とは違いますよ。本当はネコを飼いたいのですけど、心が通じる相手を
失うとショックが大きいので踏み切れません。

もう少し余裕ができたらカメレオンです!(^^;


<< 日本トカゲ      立ち寝 >>