2014年 09月 08日
温浴
ベテランさんのblogを見て温浴をさせてみたのですが、初めての温浴でビックリした様子。みどりは「だ、出し
てくれ~」と焦っています(^^;

名前を「アロン」⇒「みどり」に変えて、オレンジイエローは「みかん」にしたのですが、みかんは脱皮後にダーク
ブラウンに変化し、嫁は「グリ(グリーン)」と「ブラ(ブラウン)」と呼んでますね。

まぁどうせ本人達は識別できないのでどうでもイイのですけど。。

c0005245_15285244.jpg

みどりは手乗りになりました。ケージに手を入れるとよじ登ってきて肩に乗り、ソファーに腰掛けると飛び降りて
部屋を散策します。外の世界を探索したい出たがりです。

反面みかんは臆病で外に出すと固まりますね。引きこもり気味な性格(^^;
みかんは温浴がショックだったのか、体を拭いてケージに戻すと直ぐに巣穴に入って出てこなくなりました。
ゴメン、みかん。。

それぞれ個性があって面白いですね。

c0005245_15343837.jpg

紫外線はメタハラで照射していますが、何と言っても太陽の紫外線が一番です。それで午前中に太陽が出て
いる時は物干しに出して日光浴です。暑くなると下のブロックがアチチになって火傷しちゃうので今の時期は
10時までですね。

でもやっぱりみかんは固まります(笑)

フローリングでは滑って速く走れませんが、このブロックは爪が引っかかり丁度良いのか、ゼロヨンカーの如く
いきなりもの凄いスピードで走るので注意が必要。万が一庭に落ちたら回収不能でしょう。もう一回り大きくな
ったら柵を高くしないといけません。

c0005245_15395742.jpg

ケージ内の空気入れ替えで扇風機を使っていたのですが、見た目が良く無いし電気代も掛かるので、小型の
FANを付けてみました。
PCシャーシ用12センチFANです。これを定格12Vでは無く6Vでゆっくりと回しています。

c0005245_15482768.jpg

最初は下に吹き出しにしたのですが風が強すぎても良く無いので、ケージの中に斜めにセットしてケージ外へ
の排気にしてみました。線香の煙で中から排気しているのを確認して位置決め。

c0005245_15523370.jpg

まだ雄雌はわかりませんが、感じからすると下のみかんが♂で上のみどりが♀かな?
将来子供が生まれたら小遣い稼ぎができるかもと期待です。えさ代、電気代の回収ができたら嬉しい(笑)

c0005245_1557236.jpg

さてこれからやってくる冬をどうやって越すかがこれからの課題です。まぁ電気に頼るしか無いのですが、電
気代を考えて効率的に暖めてやる必要があります。

また災害などで電気が止まってしまった時の対策も考えておく必要がありますね。神戸の震災では熱帯魚が
全滅した例を数多く聞きましたので。ウチは水槽が破壊しての全滅でしたが(;_;)

そういったことを考えてホームセンターや100鈞で材料を探して吟味したり工夫して作っていくのも面白い所です。
カメラとFANを乗せている網は100鈞で見て「もしかするとケージ内に立てたらよじ登ったりしてアスレチック
になるか?」と思って買ったのですけど、興味を見せずこうなりました(^^;

c0005245_1641329.jpg


by webtyuu | 2014-09-08 05:51 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/22559230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 温度データーロガー      石積み >>