2016年 07月 31日
ブラタモリ
昨日のブラタモリは新潟でしたね。子供の頃遊んでいた砂浜や西堀などが出てきてムッチャ懐かしく色々な
想い出が蘇りました。

しかし新潟が砂の町で所々にある砂丘のお陰で排水が悪く、それらの水が鳥屋野潟に集まってきて、しかし
鳥屋野潟は信濃川より水位が低く、大型ポンプで毎秒60tもの水を24時間体制で汲み出しているなんて知り
ませんでした。為になる番組です(笑)

しかし自分が居た頃はまだ40~50万の人口だったと記憶してますが今は80万もの都市になったのですね。
来週は佐渡だそうで楽しみ。

c0005245_6393220.jpg

さて前半戦最後のドイツGPです。これが終わると1か月の夏休み。
予選結果は横綱メルセデスが他を圧倒して1位(ニコ)、2位(ハミ珍)でしたがこれは当たり前で面白く無い。

まぁ母国GPでもあるニコが制したので良かったですけど、もっともセレブなニコは子供の頃からモナコ在住で
母国と言うには少し無理があり、人気があるのはベッテルやヒュルケンベルグみたいですね。

c0005245_6393415.jpg

大関を張るフェラーリとレッドブルですが、ここに来てフェラーリが落ちてきました。調子が悪くなってくると出る
お家芸の内紛が勃発している模様(^^;
テクニカルディレクターのアリソンが出て行って、アリソンは他チームからの争奪戦にあっているようです。

レッドブルは本家ルノーワークスが去年の枕ホンダみたいに最階位争いをするなか、シャーシ特性でフェラー
リを圧倒する速さを見せるのだから、エイドリアン・ニューウェイ(デザイナー)恐るべし。
ホンダはパワー不足が露呈してQ2敗退。定位置の中団の下です。

夏休み中はガレージが封印されて一切マシンを触れなくなりますが、PUは除外なのでさくらのエンジニア達は
休み返上で頑張れよって所ですね。噂では再開後のベルギーGP(スパ)か次のイタリア(モンツア)あたりで
ようやく内燃機関(エンジン部)にメスが入りパワーアップを図ってくるらしいので楽しみです。

レッドブル、フェラーリに肉薄できるのか、それとも相変わらずスカで終わるのか(^^;

by webtyuu | 2016-07-31 06:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/25858150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 都知事      ウチ・ゴジラ >>