2016年 10月 10日
秋支度
人間にとってはようやく過ごしやすい季節になりましたが、この子らにとっては厳しい季節の到来です。
ねぐらから出てこなくなり、上の蓋を開けるとこの通り。「か、体が動かん。なんとかしろ」との訴え(^^;

c0005245_920422.jpg

それで夏仕様のメタハラ+LEDを取り外し白熱球のバスライトと紫外線ライト+8w蛍光灯に切り替え、回りを
プチプチでくるみ、上面に蓋をして空調を止めて秋仕様となりました。

c0005245_9413811.jpg

久しぶりの体重測定をすると、この夏に結構大きくなって、雄のミカンが229G、雌のメロンは194gに成長。
1年前は160gと132gだったので順調に成長しています。来た時は62gでしたからね。

そろそろこの秤には乗らなくなりそうです。それ程大きくならない種類ですけど、もう一回り大きくなったら
90センチの水槽を120センチにアップグレードしてあげる必要もありそうです。

ちなみに体色が黒いのはまだ体が冷たいからで、この冷たくて動けない状態で無いと体重は量れません(笑)
c0005245_9245894.jpg

c0005245_925363.jpg


左 1年前 右 2年前
c0005245_9345628.jpg

もう少し寒くなったら更にプチプチでくるんで密封度を上げ、バスライトが50W→75W→100wとなり、寝床には
パネルヒーターを入れ、電気代が沸騰します(涙)

c0005245_9535396.jpg

秋晴れの元で日光浴中。時々本物の紫外線をタップリ浴びせてあげる必要があります。
手乗りで人やモノには平気ですが、上空をカラスなどが飛ぶとパニックになる事がありますね。鳥に補食され
ていたDNAが反応するみたいです。

by webtyuu | 2016-10-10 09:20 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26049618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ssk0004 at 2016-10-10 22:18
まだ居たんだ(^^;) っていうか、随分大きくなりましたね。
電気がタダなら飼いたいところですが、己の電気代さえ怖いので
無理だなぁ。熱帯魚やめてメダカ飼ってるくらいだし。(笑)

Commented by webtyuu at 2016-10-11 21:44
※さんきちさん

メダカより遙かに楽でっせ。
魚と違って触れあいができるし(笑)
まぁ電気代はシャーナイ。酒を控えて捻出ですわ(涙)


<< ボブ・ディラン      ニコ優勝 >>