2016年 10月 23日
Xperia X Performance
半年間は外に持ち出しても意味ないですが家では使えるので取りあえずレビューです(^^;

外見は薄型なフラットで相変わらずシンプル&スタイリッシュ。このデザインが好きです。
しかし若干の大きさ変動があり、縦-3mm、横-2mm、厚みが+1.2mmになり小さな変更ですが、これが実
際に持ってみると凄く使い易くなりました。

動きはサクサクです。Z3も遅いと感じることはありませんが、超サクサクで気持ちよいです。流石は最新機。
Z3で嫌だったのが色温度が高く青みがかった画面だったのですが、それが改善されて白くなりました。

内部メモリーが東芝製で安心。Z3はサムチョン製で気分悪かったから(^^;

c0005245_17412612.png

改悪点はマグネット充電が無くなった事とSDの差し込み口が廃止された事です。これは大きい。
マグネット充電は速いし端子の消耗が無いので良かったのですが、XはUSBのみで端子の強度が心配ですね。
ソニーだから。。
電池は新技術のマネージメントで2年以上持つとのことですけど、端子が2年持たない予感。
ソニーだし。。

SDはSIMと一緒にホルダーにセットして差し込む方式で面倒くさいし、抜き差しすると一々再起動が掛かります。
アホかと。。

c0005245_17421126.jpg

もう一つおバカな所は指紋認証です。いや、指紋認証自体はiPad mini4と同じように全くミスは無いのです
けど、起動、再起動時には指紋認証が使えずバスコードを入れなくてはいけません。
Androidの仕様なのかXperiaなのか知りませんが、ここだけはiPadの方がエライ(笑)

それともう一つ、ストラップを通す穴が無くなり参りました。こんな所をiPhoneの真似しなくてもと。
Z3は表面と裏面にフィルムを貼って裸で使ってクールな感じなのに、やむなくケースを使わざるを得なくなりガ
ックシ。使い勝手も落ちますし。

c0005245_6255812.jpg

さて、スマホのカメラなんかをレビューしても仕方が無いので音楽ですが、これには舌を巻きました。
Bose QuietComfort 35 (QC35)のワイヤレスで聴いたら驚愕の音質です。Z3は話しにならない音なので
期待してませんでしたがワイヤレスではDP-X1以上の音質ですね。

クリアーな音で音の艶や響きが良く、文句ない音を再現しています。これはソニーお勧めのDSEE EXや
ClearAudio+などのドーピングをしないでの話しで、DSEE EXやClearAudio+を入れると返って不自然な
音になるので入れない方が吉です。

Xperia Xはソニー独自規格の高音質コーデックLDACですがQC35はLDACでは無い(と思う。非公開)ので
不思議。ワイヤードでは当然ながらDP-X1に負けますが、通勤時はBOSE QC35なのでXperia Xとの組み
合わせが最適です。

c0005245_17534896.png

半年塩着けかと思いましたが、DP-X1より軽いしスマートでワイヤレスの音も良く、しかもBluetoothが切れ
ません(^^;
まぁこれが当然でDP-X1がダメなのですが、通勤時の音楽再生用でベストなパフォーマンスですから、
WALKMANとして使えますね(笑)

WALKMANが独自OSになってストリーミングミュージックが使えなくなったので、ワイヤレスでAppple Musicや
GooglePlayMusic、spotifyを使う人にはこれは良い選択かも知れません。

by webtyuu | 2016-10-23 06:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26082172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 金魚電話ボックス      半年お預け >>