2016年 11月 12日
新しい家族
日本らしい名前が良いというので心配してましたが「秋」と言うシンプルな名前にしてくれて安心(^^;
孫にキラキラネームを付けられるお爺ちゃんの気持ちがわかりました(笑)

オリバーさんが付けてくれた名前「ウィンクル」でマイクロチップや狂犬病接種とか色々登録されているし、
英国っぽい名前も気に入っているので、ウィンクルをミドルネームとして「**・ウィンクル・秋」と立派な名前に
なりました。呼び名は「アキ」です。

保護された時は11匹の大家族で酷い飼育をされていて、アークさんでは同い年3匹の犬舎で暮らしていたので
一人になったのは恐らく今日が初めて。当然ながら最初は落ち着かない様子でしたけど、夜になって随分と
馴染んでくれ息子の膝でねんねです。能勢ではとっくに寝ている時間ですし気疲れもあったのでしょう。

c0005245_22263314.jpg

渡される前に詳細な説明を受けましたが、年一回の狂犬病と混合ワクチン、毎月のフェラリア、虫下しの薬、
ノミ、ダニの駆除薬、この犬種は月一のトリマー&シャンプーなどなど経済的にもけっこう大変と改めて実感。
節約生活ですね。。

説明してくれた女性は本当に真摯に話をしてくれ犬に対する愛を感じます。預かるからには適当な飼育など
するつもりは毛頭ありませんけど、改めて気を引き締め家族の一員として迎え入れる気持ちになりました。

アークの子は全て避妊、去勢の処置がされマイクロチップが埋め込まれ、素晴らしいケアが施されているので
安心です。その分飼い主側への要求が高くなるのも仕方ないですね。二度と可愛そうな目に遭わせたくないと
言う気持ちでしょう。

c0005245_22485696.jpg

施設を出る時にスタッフさん、ボランティアの子ら、オリバーさんが集まって来て記念写真を撮ってお見送りで
したが、ボランティアで来ているメンバーは圧倒的に女子(恐らく学生さん)が多くて、これが結構可愛い子が
いるので息子にもボランティアを勧めるのですけど今の所その気は無いようで。代わりにワシが行くか(^^;

しかし動物の寝顔は嫌されますね。

by webtyuu | 2016-11-12 22:27 | 日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26143481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あや at 2016-11-13 21:39 x
ぬはー!かわいい。私も犬を飼うなら、保護施設からと思っています。それも大人ね。子犬はかわいいだけでほしい人がもらってくれるからと思うからです。実家でもずっと犬を飼っていましたし。自分でも獣医系の大学に行ってるので、動物のボランティアを何かしたいと思って、アークさんは調べたことがあります。(ただ遠かった・・)これから被写体が増えて、一眼レフに戻ったりして~。お子さんが命を大事にすることを覚えることにもつながりよいですよね。ぜひ猫も!w
Commented by webtyuu at 2016-11-13 22:35
※あやさん

既にメロメロです(笑)
しかし獣医系の学校で学んだとは心強いですね!

ちょっと心配なのが今日一日オシッコしてないのです。
昨日はお部屋で4回くらいそそうして、当然叱ったりしてなくトイレの躾は長い時間が掛かるんだろうと覚悟しているのですけど、今日は朝お庭でウンチは出ましたがそれだけ。

電柱の臭いを嗅ぐだけで。食欲はあるし水も飲んでいるのに少し心配です。
環境が大きく変わったので犬も大変だと思いますが、明日様子見ですね。

猫も欲しいですけど、取りあえずアキです。

Commented by webtyuu at 2016-11-14 21:50
※鍵コメさん

はじめまして。
ありがとうございます。犬のことは何も分からないので参考になります。

ご紹介のサイトも参考にさせて頂きますが、狂犬病の注射はするなとかリードはするななど、かなり自分勝手で過激な考え方ですね。
少なくとも避妊去勢手術は動物を飼う上では大切なことだと思います。
自然が一番とか言って無責任に増やした結果、可愛そうな動物たちが無意味に処分されています。

「愛犬の身になって考えてみよう」と大上段に振り回す前に、そう言うならペットは飼うべきでは無いと私は思うのです。

今後もよろしくお願いします。
Commented by あや at 2016-11-19 18:28 x
その後おしっこはしましたか_そう犬は、トイレのしつけが!でも、うちの実家の犬は、柴犬でしたが家の中ではなく、散歩のときだけでしたね。朝晩の。ただ洋犬はそんなことなさそうだし。
ちなみに猫はとても簡単です。一瞬で笑 きたときから、トイレに向かい砂の上でトイレします。その点は共働きでも安心です。
したのコメントに反応してしまいますが、私も避妊去勢はすべきと思いますね。狂犬病は毎年は、まぁ、仕方ないよね、義務だから。避妊去勢したほうが、飼い主も飼いやすいし病気もしにくい。
火呂さんのご意見に賛成だわ~
今日は、地元のやばーいペットショップにいってしまいましたよ。。。日本の生体販売はやばいですね。見ていて憂鬱になりました・・。子犬でなくなった子たちが1万とかで売ってました・・・。
苦しくなりました。ペットショップがなくなるためにも、ペットショップからかうべきでないなぁと思いました・・。
Commented by webtyuu at 2016-11-19 19:10
※あやさん

恐らくお外の散歩はアークさんに来るまでしたことが無かったとの事でした。
室内で自由にしていたらしく、自由です。。。涙

ネコは独身時代に飼っていてトイレは完璧だし、一人で留守番できるし、ホント楽でしたね。
しかしワンちゃんは大変です。今の所。。

ペットショップからは本当に買うべきでは無いと思います。
今日近所のショップでトリミングの相場を聞きに行ったのですが「犬種は?」と聞くので「ピードルミックスです」と言うと「ミックスですか」となんだか蔑んだ言い方。

ゼッタイにそんな店は使わん!!(怒)
センチュリーと言うチェーン店です。


<< おちっこ      けもの道 >>