2016年 11月 16日
ペット多頭飼育崩壊
クローズアップ現代の「広がるペット多頭飼育崩壊」を見て唖然としました。子供が貰ってきた雄雌の子猫が
なんと3年で80匹にまで増えてしまい、購入した家はボロボロになって近所から苦情が来るほど悪臭が漂う
動物小屋になってしまい生活が崩壊。

キッチンはもやは衛生もクソも無い有様でよくここで生活できるなと。そこに親子4人暮らしているのですから
開いた口が塞がりませんでした。近親相姦で思い切り血が濃いですから障害の有る子も多いでしょう。

c0005245_2222868.jpg

雄雌で動物を飼ったらどうなるかなんて普通分かりますよね。しかし「可愛そうだから手術しなかった」結果が
これ。十数匹になった所でヤバイと思ったらしいのですが時既に遅しです。避妊手術は3万円程しますから
十数匹は無理と諦めたらネズミ算式に増えていきどうしようも無くなったと言う大バカもの。

「可愛そうだから」が結局は不幸な猫を大量に生産して自らも不幸に陥る典型的な例ですが、しかしこの家族が
特別なことでは無く、全国にいるらしいから酷い話です。

ペットを飼うと言う事は綺麗事ではありません。獣医さんがTwitterで「金の無い人はペットを飼うな」と呟いたら
炎上しているらしいですけど、正に正論だと思います。

魚でも亀でも犬でも猫でも、もし飼えなくなったら自分の手で殺めて供養する覚悟が無ければペットを飼う資格
など無いのです。自然が一番とか行っているバカは山に入って野生動物と暮らしていればイイと思いますよ。
※1匹飼いや性別を管理して飼育している人は別ですよ

c0005245_21524436.jpg

高齢者の多頭飼育問題でオリバーさんが出演してましたが、な、な、なんと、アキがクローズアップ現代に出演
してました。嫁と二人で指さして「あっ!、アキだ!~」って叫んで大興奮(笑)

アキは高齢者宅に11匹で飼われていて飼い主が亡くなって酷い状態でアークさんに引き取られてきたのですが、
こうして元気になり我が家に迎えることができました。

しかし辛うじてプライベートビエラで録画していたのですけどディーガでは録画しておらず、大画面で見れません
折角のNHKデビューだったのに(;。;)

c0005245_2155897.jpg

アキが慣れて少し余裕ができたらもう一匹くらいは里親になれますけど、それ以上は無理かな。
少しでも里親さんが現れて救われる命があれば嬉しいですね。アークさんにはまだ可愛いワンちゃん、
ネコちゃんが沢山居ますので、動物愛護の精神のある方は是非訪問してみてください。

by webtyuu | 2016-11-16 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26154951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 村下直人 at 2017-01-07 21:20 x
>もし飼えなくなったら自分の手で殺めて供養する覚悟
って、これも違いませんか?

動物を飼うって、命を預かるということだと思います。
飼えなくなったから自分で殺すっていうのも、どこかへ捨てる、保健所へ連れて行くと何も変わらない愚かな行為だと思いますが・・・
Commented by webtyuu at 2017-01-08 05:24
※村下直人さん

覚悟のことを言ってます。
でも捨てたり保健所に連れて行くような容易にできる行為とは違いますよ。

簡単に殺めることができるサイコパスにとっては効き目は無いでしょうけど、普通の人はできますか?
魚や亀でも難しいでしょうね。だからガーや噛み付き亀などが増えています。

生き物を飼うと言う事は綺麗事ではありません。
自分で飼えなくなったら家族、親戚、知人、保護施設などにまず頼る。
最終的にどうしようもなくなった時には捨てたり保健所に連れて行くのでは無く、自分の手で・・
と言う覚悟を持って飼いなさい。と言う事です。

身寄りの無い老人は生き物を飼ってはいけません。
以上。


<< 高齢者の運転は害      ウルトラスーパームーン+1 >>