2016年 11月 19日
高齢者の運転は害
毎日毎日高齢者が引き起こしている事故がニュースになっていますが、人ごとでは無くなってしまいました。

一昨日嫁が市道(箕面市役所の近くのマクドの裏辺り)を走行中、交差点で出会い頭に衝突してウチの車
「ゼスト(本田の軽)の方」は大破です(-_-;)

c0005245_5114534.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

相手が「一時停止」の所を止まらず突っ込んできたので嫁の方はいきなりぶつけられて押しやられてビルの
壁にぶつかって止まったみたいで、何が何だか分からない状況。で直ぐに降りたら相手は80前後の婆さん。

車から降りて来れない状況(放心状態)で、ダンナが後部座席に居たらしいのですが、降りて来てボーッとして
ワケワカメ。どうも痴呆がかっている様子。で婆さんは救急車で運ばれ行った後に警察が来て事情聴取だった
らしいのですが、まぁどう見ても責任は相手です。

嫁「お見舞いに行った方がいいですか?」。警官「これは行く必要も無いし行ったらダメだと思う」と言うアドバイ
ス。箕面警察は的確です(^^; 
嫁としては高齢だから何処か骨でも折れていたら大変と思ったらしいのですが、婆さんから後から連絡がきま
したが結局体には異常は無く、嫁の方は足に軽い打撲が数カ所あって病院行き。まったく(-_-;)

c0005245_5121323.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

警察によると双方共約20キロほどのスピードでぶつかったみたいです。これで出会い頭ですからこちらは
どうしようも無い訳ですけど、保険会社によると交差点での事故は良くて8:2の割合みたいですね。
で修理すると恐らく60万くらいかかるらしいのですが、出る保険料は45万。だったら廃車でいいかって感じ。

本当に高齢者の運転はどうにかして欲しいというか、もう何かするべきです。今回大きな事故ではありません
でしたけど、近くに人が居たら巻き沿いで大変なことになっていましたからね。不幸中の幸いです。

半年に一回程度のチェックを義務付け、色々な反応が落ちているようなら免許を取り上げないと。
それと自動ブレーキの義務化ですね。ジジババのせいで若い命が奪われている現実を放置している場合で
は無くなりました。

安倍ちゃん頼みますわ。税金ドロボーの民進もたまには仕事しろ!

c0005245_519164.jpg
LUMIX DMC-LX100

写真は昨日の箕面公園です。紅葉を撮りに休みを取って久々に行ってみると近年で最悪だった去年よりも
ダメですね。温暖化のせいでしょうか。例年真っ赤になるカエデの葉が枯れていたりで酷い状況です。

ショックだったのは「橋本亭」が潰れてました。。と思いきや、帰宅してネットでみると5月に裏山が崩れて現在は
復旧工事待ちみたいです。今がかき入れ時なのに残念ですね。復活したらビール飲みに行きます(^^;

by webtyuu | 2016-11-19 05:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26160739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jikomannte at 2016-11-19 07:46
2枚目、紅葉の多様な色再現が楽しいですね。
しかし、災難でしたね。
「半年に一回程度のチェックを義務付け、色々な反応が落ちているようなら
免許を取り上げないと。それと自動ブレーキの義務化・・・」
↑私もそのように思います。
自分も年寄りに近いですが。(笑)
Commented by ぷーさん at 2016-11-19 12:12 x
お久しぶりです。大変でしたね。あそこの交差点は、歩行者でも気をつけないと、車が飛び出してきます。

紅葉は、明日ウロウロするつもりですが、凄い人出になるでしょう。
Commented by webtyuu at 2016-11-19 18:49
※jikomannteさん

自分もそろそろ年寄り扱いされるトシに近づいてきましたけど、いやですねぇ(笑)
車に乗る時は十二分気を付けるようにしたいと思っています。

しかし何時命中するか分からない北朝鮮のミサイルみたいなのが日本中を走り回っていると思うと、怖い世の中になってきました。。

Commented by webtyuu at 2016-11-19 18:58
※ぷーさん

ご無沙汰です。
今日は雨だから明日は凄い人になるでしょうね。
金曜の朝は何時もの感じでしたけど、帰りの時間(昼頃)はウイークデーとは思えない混雑でしたから。
でもホント今年はイマイチですよ(^^;

しかし交差点の一時停止は止まってくれないと。
自分の場合はこちらが優先でもカーブミラーなど確認して注意して進みますけど、婆さんとおばさんじゃ事故ります(笑)



<< 車      ペット多頭飼育崩壊 >>