2016年 11月 20日
通勤は電車に替えたので前々からゼストは廃車して街で乗りやすい車の1台体制にしようと話をしていたので、
少し時期が早まった感じですか。交互に毎年車検ですから片方は軽と言えども負担で面倒で。

最近の車のことは全くわからないので、取りあえず昨日ディーラー回りをしてみました。

c0005245_60544.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

希望の車
・マークXより小さい(小さすぎるのはダメ)
・経済生
・ある程度の荷物が積める(ワゴンかハッチバック)
・自動ブレーキ
・ワンボックスは嫌い

保険で使える代車のレンタカー(ホンダNボックス)が来たのですが、いやぁゼストとは大違いですね。
ホント軽やかに動きます。大坂近隣をウロチョロするなら軽で十分と言う感じ。ただアイドリングSTOPは嫌で
すね。信号待ちでエンジンが止まるとヒヤヒヤします。「ホントに始動するの?」って気分が悪い(笑)

こんな鼻くそみたいな所でケチっても仕方ないと思うのですけど。。

c0005245_614032.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

メーカーの選択はトヨタ、マツダ、スバル、ホンダからです。レクサスや欧州車もいいけど、車で見栄張ってる
場合では無いですし(^^;
三菱はスリーダイヤのマークが恥ずかしいので除外。技術が無いのもバレましたしね。ロクなのが無い日産も
除外です。

c0005245_62355.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

朝一番にネッツトヨタに行くと展示車のオーリスが良い感じです。プリウスはかっこ悪くて嫌なので(^^;
しかし話を聞くとハイブリッドシステムがプリウスに最新が乗っていて、他の車種は1世代前のシステムなんで
すね。そうなるとやっぱりプリウスか。。

次にホンダカーズ箕面に行くと、なんだかやる気の無い若い兄ちゃんが対応。ジェイドとか言う車のデザインは
気に入りましたが、イマドキ自動ブレーキが無いって。ホンダは初戦敗退。脱落です。

マツダに行くとアクセラとデミオを勧められましたが、昔のマツダ車とはイメージが随分と変わりましたね。デザ
インもエクステリアも良い感じです。マツダと言えば昔はロータリーでしたが今はクリーンディーゼルですか。

凄く興味があってエンジンをスタートさせると「ありゃ、ディーゼルだ。。」(^^;
昨日は時間が無くて乗りませんでしたが、次回は乗ってみたいと思います。兎に角トルクが太いのが魅力らしいので。

スバルは時間が無くて昨日はパスでしたが、なんとなくプリウスVSアクセラかなぁ。。と考えながら帰宅。

c0005245_6351594.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

帰宅して嫁に「やっぱりプリウスかな」と言うと全力で否認され涙。。
荷物が積めないのがダメらしいですね。しかしオレの半日はなんだったんだ。。。
今度は嫁と行って口出ししないことにします。はぁ。。

by webtyuu | 2016-11-20 06:42 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26163424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 奥様は御慧眼ですね at 2016-11-22 12:32 x
プリウスって現代の技術でトヨタが本気で売ろうとして作ったくるまですからね。
いうなれば、良くも悪くも21世紀のカローラ。
Commented by たろう at 2016-11-22 23:17 x
こんばんは。

オーリスのハイブリッドシステムは、確かプリウスと同じ最新型だと思いましたよ。
Commented by webtyuu at 2016-11-23 08:41
※奥様は御慧眼ですねさん

鉄腕アトムの「博士。21世紀に間に合いましたね」のCMは歴史的傑作だと思いますけど、当時からデザインがダサダサですね(^^;

営業マン氏に言うと「確かにかっこ悪いとの指摘は多いけど、燃費のために空力を極めるとこうなった」との話で、なるほど~と思いました。

昔は車に拘っていて、今まで一番気持ちの良かった車はセリカGT4ですけど、もうカローラでもなんでも良いです。。
Commented by webtyuu at 2016-11-23 08:48
※たろうさん

そうなんですか?
ネッツトヨタは家から徒歩圏内でまた行くと思うのでもう一度確認してみます。

Commented by inamoku at 2016-11-23 10:22
もう2年半前になるけど。
友人が車大好き人間で、「車乗るなら絶対にフランス車!とにかく、ハードも良いし、乗る人の事をとことん考えられていて細部まで使い勝手が良い」と何度も言われたので、一度フランス車に乗ってみたかった。
で、買い換える話になったときに。

私:もう新車を買うのも最後かもしれへんし、一度で良いから外車にせーへん?
嫁:私も運転するから、小さくて可愛いのしか駄目。
私:ルノー、シトロエン、プジョーの情報をネットで調べて嫁に説明する。
嫁:どれも日本車と同じ形やん。外車にする意味あれへんやん。
私:いや、日本が真似てるんや。形は同じでも中は違うんやし。
嫁:色々調べてみたけど、フィアットかMINIやったら我慢できるわ。
私:・・・・・・。

と、いうことでフィアットを試乗したら乗り心地が悪すぎると却下。
結局MINIに。
で、ウインカーやワイパーが反対で難しそうやから乗れへん。
と、今まで一度も運転してません・・・・・(T-T)
Commented by webtyuu at 2016-11-23 10:47
※いなやん

フランス車が「乗る人の事をとことん考えられていて細部まで使い勝手が良い」ってのはかなりの違和感があります(笑)

ワイパー、ライト、ウインカーは外車はそうですね。
義兄がベンツからBMW7シリーズに替えたらなんだか色々面倒でまたベンツに戻りました(^^;
去年家に来た時にパンクしてBMWに行ったら、特殊なタイヤで日が掛かるわ高いわでブツブツ。

まぁベンツも特殊な操作で面倒ですけどね。
あ、義兄は松本で事業をしていて超お金持ちです。。

でも最後の車って事は無いでしょう(^^;
そんなに早死にするの?
自分は最後だと思うのだけど。。

Commented by inamoku at 2016-11-23 11:06
その車好きの友人は、かなりの実力もある工業系デザイナーで
ベンツもアウディーも乗ってるし、もちろん国産も乗っていて
飛び抜けて高級な物は無く、いわゆる大衆車グレード?を常に3台か4台は持っているという本物の車好きで、
とても説得力があるのです。(笑)

http://current-life.com/column/those-franc-car/
彼と同じ事を言っているサイトがあった。↑

一度フランス車を乗ってみたい。
Commented by webtyuu at 2016-11-23 11:37
※いなやん

近所にプジョーを乗っている人がいます。
最初「格好いいなぁ」と思っていたのですけど、4~5年経って塗装が所々剥げてきてボンネットなんかはもうハゲハゲ(^^;

全てのフランス車では無いとは思いますけど、プジョーはチョットという感じですね。
ルノースポールなんかは乗りたいけど、車にはもうお金を使えなくなりました(涙)


<< ドッグフード      高齢者の運転は害 >>