2016年 12月 05日
Gベクタリングコントロール
何度営業マン氏の説明を聞いてもわからんのですが、エンジンのトルクを制御して横Gの軽減を図っている
らしいのです。しかし理解不能(^^;

この動画を見るとなんだか凄い事は分かります。最初の高速走行はよく分かりませんが1分20秒あたりの峠
道で後部座席の女性のペンダントの動きが?
人の動きは演技でナンボでもできますけど、ペンダントの動きまでインチキできないでしょう。

まぁ映像なんてインチキしようと思えばいくらでもできますけど、VWや三菱じゃあるまいしね(^^;




「サスを連動してますよね?」と聞いてみたら「いや、エンジン制御のみです」って言うから不思議です。
まぁなんだか分かりませんが金曜日に休みを取ったのでCX-3を借りてドライブに出掛け体感してみようと思っ
ています。

高速と山道を体験したいので大台ヶ原にでも行ってみようと思ってますけど、しかしマツダは凄いなぁ。
朝から晩まで一日乗り放題。勿論ガスは満タン返しになりますけど太っ腹な施策ですね。次はロードスター
借りたいなぁ(^^; RX-8はもう無かったんだっけ。

借りる車はXD L Packageでこの色です。高級仕様で革張りシートにインテリアも革で、店頭渡しで軽く300を
超えちゃいますので、もしCX-3にするなら一つ下の仕様になりますけど(涙)

c0005245_6273823.jpg

ディーゼルで不安なのは音質、振動、高速での加速ですね。特に音質は好みの問題があるので乗ってみない
と分かりません。ハイブリッドになって最低になったF1のサウンドですが、今のが良いという人もいますからね。
信じがたい事ですけど。

山道は大きなトルクで得意分野でしょうけど、Gベクタリングコントロールはどうなのよとか。
流石に性能トップに輝いた自動ブレーキのテストはできないし、そう言う場面には会いたくないけど(^^;

この車はデザインを優先したため、後部座席が狭いのが難点ですね。後部座席に3名は緊急時以外不可能。
後部座席優先になるとホンダVEZELになりますが、まぁホンダの中ではマシな方だけどイマイチ垢抜けてないし
ハイブリッドの性能はアレだし(^^;

c0005245_1533288.jpg

しかし嫁とドライブなんて何年ぶりかな?緊張するわ(笑)

by webtyuu | 2016-12-05 06:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26200345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ssk0004 at 2016-12-05 21:25
最近のマツダやスバルはいいですねぇ。
マツダの顔は酸欠の魚みたいに口開けすぎで私は・・・(^^;;;

で、大台ケ原は通行止めかもしれませんよ。
http://vill.kamikitayama.nara.jp/news/#392
私も詳しく知らないので、確認の上、罪滅ぼしのデートをお楽しみください。(笑)


Commented by webtyuu at 2016-12-06 20:47
※さんきちさん

酸欠の魚ですか(^^;
ウマい事言いますね・・(;。;)

そうそう、大台ヶ原ですけど、もしやしてと思って昼に上北山村役場に電話してみたら案の定。
既に閉鎖ですって。

それで今google map見ながら御在所岳にするか六甲にするか、いやいやもっとイイ所は無いのか検討中です。

高速を走って適当な山道があってそれ程遠くない所って何処だ?

で罪滅ぼしって(-_-;)


<< プリウスは欠陥?      わんことの生活 >>