2016年 12月 07日
プリウスは欠陥?
デザインもアレだし(^^;山の神にも全否定され元々買う気が無いプリウスですが、先日福岡で起きたプリウス
タクシーの悲惨な事故が波紋を呼んでいます。犠牲になられたご夫婦と残された娘さんにはお気の毒としか
言いようが無く、タクシーの運ちゃんには言いようの無い怒りを感じました。

「ブレーキが効かなかった」と証言しているようですけど、そんなアホなと。アクセルとブレーキの踏み間違いに
違いない。このアホめが!と。

しかしもしかすると本当かも知れないようですね。運ちゃんも気の毒な被害者かも知れません。
ネットで「プリウス ブレーキ」でググると山のよう不具合報告。そして国土交通省への不具合報告も凄い
事になってます。

しかし流石はトヨタだ。しっかりと説明書に記載してあってお客様目線だな。
・・・え”? 「車が止まらなくなった時は」って。はぁ???

c0005245_21361332.jpg

プリウスのオーナーでコレを知っている人はいるのでしょうか? 知っていてもできる人はいますかね?
なんと途中で判断が入ってボタン連打って、緊急時にこれができるのはF1ドライバー並かと(^^;

説明書の記載は欠陥を知りつつ訴訟対策か? 「ちゃんと説明してるもんね」と。読んでない人、操作ができ
ない人が悪いらしいです。

プリウスのブレーキはコンピュータ制御でフライバイワイヤみたいですからあり得ることですね。しかしブレー
キまでバイワイヤって知りませんでしたが、こんな車には怖くて乗れません。3年前からフライバイワイヤーの
ブレーキが義務付けられた技術の最先端を使うF1でも未だに不具合を起こし事故ってます。

他にはスカイライン、ホンダフィットHVがバイワイヤらしいですがマツダ、スバルに確認しよっと。

まぁもしプリウスの欠陥だとなるとトヨタばかりか日本経済が危うくなる事態になりますか。更にはリーマンショ
ック並にトヨタショックで世界経済にも影響がありそうですけど、

おい、トヨタ、そして経産省、国土交通省、決して隠すなよ!

しかしこんな北朝鮮のミサイルみたいな車がウジャウジャ街中を走り廻っている訳ですから恐ろしいですね。
オーナーさん気を付けてね。。

by webtyuu | 2016-12-07 06:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26208216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ssk0004 at 2016-12-08 22:17
万一、車が止まらなくなったとき・・・って(-_-;) エンジンが止まらないときなら
まだ理解できますけど、仰る通り、そんな時にマニュアル通りの行動なんかまずでき
ないだろうということは想像に難しくないですね。
先日、件の事故の事でタクシーの修理関係の人と話してたんですが、その人もプリウ
スは欠陥やで、ブレーキいっぱい踏んでもすっぽ抜けて聞かんようになるぞ。あれは
アカンって事を言ってました。怖いですねぇって話してたけどマジっぽいですね。
HV車は低速では音がしないので散歩の途中に何度かヒヤっとしたことがありますが
これからは止まらないかも?という心配もしないといけないのかねぇ。(^^;)
Commented by webtyuu at 2016-12-08 22:35
※さんきちさん

さんきちさんの話だと自分的には益々超怖いんですけど。
「そ、そ、そんなことは、あ、あ、あ、あらへんで」と言ってくれないと(^^;

低速時の静音も困ったモノですよね。ホントに危ないと思った事があります。

おい、モリゾウ。なんとかしてくれよ~



<< 価格比較      Gベクタリングコントロール >>