2016年 12月 09日
CX-3
CX-3をお借りして美山町かやぶきの里までドライブしてきました。

借りたのはXD L Package 4WD 6EC-ATでグレードは松クラスです。新車の臭いは良いなぁ・・と思っていると
嫁が臭いが強すぎでアカンと言いだし、クンクンするとシートの合皮の臭いですね。肌触りは高級で良いけど言わ
れてみれば臭いがきつい。仕方ないのでコンビニでファブリーズ無臭を買って少し撒いたらマシになりました。

c0005245_21371042.jpg

心配だったディーゼルエンジンの走行性能は全く問題無いですね。一般道坂道での追い越しは鋭い加速で
ドンくさい車は難なくスパッと抜けるし、高速道路の加速も問題ありません。マークXのようにあっと言う間に
リミッターが効くような事はありませんけど(^^;

乗り味も小気味よい操縦性で楽しい車です。燃費は18Km/Lで上々。4駆でこれだから2駆だともう少し伸びる
でしょう。
ただやっぱりディーゼルの音が重低音だし、車体、内装の高級感はマークXに比べたら落ちるし、総合的な
乗り心地はマークXと月とスッポン。まぁマークXと比べる方が悪いと思いつつも比べてしまいますよね。

しかしマークXのV6 2.5Lは静かで無振動で良く回って燃費が良くて、流石はYAMAHA製エンジンです。トヨタが
作る車体も硬性、質感が高く本当に良い車だと思いますが、ハイオク仕様で無ければもっと乗れたのに。。
マツダの営業マン氏も「車を動かしたのですけど、少し乗っただけでわかりましたがイイ車ですね~」って(笑)

c0005245_224169.jpg

もう面倒くさいのでコレでいいやと思ったのですが、最後の砦は山の神です。マークXの下取りと値引きを入れて
手数料だなんだと合算して最終見積もりで「300だわ」と言うと「え”~高い!」と一蹴され決裁否認(;。;) 

明らかにマークXより車格が下なのに想像と30~40くらい違うみたいです。でもディーゼルだしハイブリッドも
同じようなものですがエンジンが高いのよね。。
それにマツダは本当に強気で値引きは数万。

少し装備を落として圧縮してみるか、それともVEZEL、インプレッサに本気で行ってみるか。試算シミュレーシ
ョンのやり直しですね。。

by webtyuu | 2016-12-09 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26214976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jikomannte at 2016-12-10 07:37
我が家も自宅の車が買い替え時なので、興味深く拝見しています。(笑)
Commented by webtyuu at 2016-12-10 08:14
※jikomannteさん

決断は早い方が良いようですよ。
マークX10年乗ったお陰で下取りは殆ど無し状態。
エコカーを買うと国からキャッシュバックがあるそうなのですけど、この車は3万6千円で去年の10月前の型だと6万円。
2~3年前はなんと20万くらい戻ってたそうですね。
聞けば聞く程トホホという感じです(^^;
Commented by inamoku at 2016-12-11 08:27
わが家の場合、キューブの下取り5万と言われたので
中古販売業者に見積もってもらいました。
ハナテンが15万、ガリバーが35万でしたので、
迷わずガリバーへ。(笑)
ちなみにMINI、値引きは0です。
Commented by webtyuu at 2016-12-11 10:53
※いなやん

が、ガリバーですね!!
早速行ってみます。
しかし下調べは必須ですね。値引きとかも色々調べてますけど営業マンにしてやられる所でした(^^;

まぁこちらはCX-3がゼッタイ欲しい訳では無いので、アクセラとインプレッサを戦わせてみようと思っています。

しかし外車の値引きは期待薄ですよね。
今ならVWがお徳ですけど、いらんわ(^^;

Commented by webtyuu at 2016-12-11 11:11
※いなやん

ガリバーにネットで問い合わせたら1分も経たないうちにに電話が来て「今から行ってイイですか?」って。
凄いですね~

マツダは10万とか言ってたけど、さて楽しみです(笑)



<< ビションフリーゼ?      価格比較 >>