2016年 12月 18日
マツダ
人生初のマツダ車ですね。マツダだけは周りに乗っている人が居がないし今まで眼中になかったので、初めて
マツダ車に乗り今後も当分乗ることになります。

今回トヨタ2店舗、ホンダ2店舗、スバル、マツダを廻って、一番目を引いた車がCX-3で、そして営業マン氏が
誠実で一番話しやすくて良かった事もあって最後はマツダでした。今年のカーオブザイヤーに輝いた新型イン
プレッサですけど、デザインが今ひとつ垢抜けてないと言うか「ふつー」で嫁から見放されてしまい選外に(^^;

マークXクラスになると良い車は沢山あるのですけど、2L以下になるとロクなのが無くて。特にトヨタ、日産は
なんとかしたら?と言う感じですね。評判のC-HRもよく見ると大したことないし。

c0005245_7311071.jpg

きょうびの車のトレンドはやはり安全対策ですね。CX-3には今回スバルを抜いて性能一番に輝いた自動ブレ
ーキは勿論、見えにくい斜め後方に接近する車の検知とか、交通標識認識システムとか、LEDヘッドライドの
光軸を速度や対向車を認識して自動調整する機能とか、また無意識に車線を跨ぐと警告が鳴るとか(コレは
ウザい)色々てんこ盛りで付いてます。それと後付けするのも面倒なのでオプションのドラレコは付けました。

これでブレーキを踏み間違えてコンビニに突っ込むことはありません(笑)
ただ最後に少しケチってSCBS R(後退時AT誤発進抑制制御)は抜いたので、バックで突っ込む可能性は
残りましたけど(;。;)

c0005245_747097.jpg

要らないのがCD、DVD、地デジなのですけど、これが外せないんですね。音楽はBluetoothで繋がるから
イマドキこんなの不要なのですけど、外したタイプを選ぶとパワーシートなんかも外れてしまうので使わない
機械が付いてしまう不合理さ(-_-;)
嫁とは当然体格が違うので位置メモリー付きのパワーシートは外せません。

昨晩営業さんが山盛りの書類を持ってきて住所と名前を書かされ判を付き疲れました。以前にも増して書類が
増えたそうです。
しかし車選びを始めて丁度一ヶ月ですが、楽しい一ヶ月でした。

まぁ兎に角契約が終わって月曜には一括で支払ってしまうので後は納車を待つだけです。

c0005245_75546100.jpg

買ったから白状しますが(^^;、「ペットを乗せないでくださいね」と言われて「勿論です」と答え誓約書にサイン
しながらもakiを連れて美山に行った悪人は私ですm(__)m

勿論シートなどに傷や汚れが付かないようビニールシートとバスタオルを何枚も敷いて、後部座席にはどちら
かが横に座って厳重に保護していて、まぁ毛が抜けない犬種なので後々迷惑にはならないと思いつつ、酔って
ゲ*を吐いたらと心配でした。

でも全然酔わず殆ど寝てましたのでディーゼルの音と振動は全く問題無く、横G軽減のGVCの効果もあってな
のか乗り心地も良い事がakiを見ても分かってCX-3購入の決め手にもなったので許してね(^^;

早く家族でドライブに行きたいですね。最近全く親には付き合わない息子も最初は乗ってくれるでしょう(笑)

by webtyuu | 2016-12-18 08:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26245415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2016-12-20 21:05
ガリバー、駄目でしたか・・・
要らぬ時間を使わせてしまいましたね。
わが家の場合タイミングが良かったのでしょう。

CX-3乗った事は無いけど、デザインは好きです。
機会があれば一度乗せて下さい。
Commented by webtyuu at 2016-12-21 06:07
※いなやん

いやいや、参考になりましたよ。ガリバーは直ぐに欲しい感じでしたね。
渡すのは早くても1か月後だというと萎えていきました(笑)

こんどMINIと乗り比べっこしましょうか。
CX-3は欧州車の臭いがするけど本物の欧州車には負けるか・・・(;。;)



<< 車の取説      決定 >>