2016年 12月 21日
車の取説
車の取説なんかは今まであまり見たことありませんでしたけど、きょうびの車は見ないとワケワカメです。
先日は運転中になんだか知らないけど頻繁にチャイムが鳴って変なアイコンが点滅し文句を言われているの
ですけど、何の文句かわかりません。

運転を替わってからiPadにDLしておいた取説を見ると「車線逸脱警報」ですって。田舎道のカーブで対向車が
来ない場合はできるだけRを大きく取って走るので中央線を跨ぎますが、それを怒られていたようです。

他にもハンドルの上前方に現れるアクティブ・ドライビング・ディスプレイには色々な表示が出ますが、一目で
分かるモノもあれば、何じゃコレ?と言うのも。

c0005245_5335247.jpg

で500ページにも亘る取説を通勤電車で見てますが、キーの電池が切れた時の始動方法とか、エンジンの
止め方等々があって「見ておいて良かった」と。電池切れはありそうだから車が来たら一度電池を抜いて試し
てみた方が良さそうですね。

しかし流石にプリウスにある「車が止まらない時の止め方」は無くて一安心(笑)
一応確認したらフライバイワイヤ方式では無くちゃんとワイヤーで繋がっていました。

c0005245_21341231.jpg

パンク修理の項目も驚きです。充填剤を入れて電動ポンプで空気を入れるとは知りませんでした。
タイヤ交換なんて朝飯前ですけど女性など(男でも)できない人が多いようで、これなら女性でも簡単ですね。

しかし充填剤を入れて補修したら修理不能らしいので最低2本交換になる予感。CX-3はカッコ優先で大口径
18インチホイール、タイヤサイズは215/50R18で、これはマツダがTOYOに作らせた特殊サイズなので頭が
痛くなります。最近ボチボチと他メーカーからも出てきたようですけど汎用サイズより高いですね。

まぁ確かにこのクラスで標準の16インチホイールより断然カッコ良いけど、17インチでも良かったんじゃないの?
215/55R17なら沢山出ていて安いし。。

c0005245_21312816.jpg

パンクなんて40年以上車に乗ってまだ一度しかありませんけど貧民にとっては気になる。。。

by webtyuu | 2016-12-21 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26255157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ドッグラン      マツダ >>