2017年 01月 24日
マツダ CX-3(2017モデル) レビュー その7
★マツダコネクション(マツコネ)
現在のマツダ車は全て7インチのディスプレイが標準で付いていて、ナビを使うには5万円ほどのオプション品
(SD)を購入すれば使えます。割と安価にナビは使えますが逆にナビを選ぶことは不可能。イマドキ7インチか
よ。と言う人は他メーカーに流れているようですね。まぁナビで車を選ぶって本末転倒ですけど、そう言う時代で
すか。

c0005245_1349081.jpg

マツコネ自体はAV、ナビ、ハンズフリー、車両情報などを統合したシステムで分かりやすくて使い易いと思いま
すが、ナビは正直おバカです。以前はハンガリー製ソフトだったらしいのですが大バカすぎてクレームの嵐とな
り、1年ほど前に日本のミックウェア製に変更されたとの事。・・・ところでミックウェアって?

まぁどうでも良いけどまだおバカです。
淡路島を登録して中国道池田ICに向かっていると、100m程前方に「中国道 右」の看板が見えるのにナビ
はその手前で「左に行け」と。ナビは左折→右折→右折→直進で乗りたかったらしいのですがアホかと。

まぁココは知ってる道だから逆らえますけど、知らない道では従うしか無いですから厄介ですね。正直な営業
さんはいみじくも「私はスマホを頼ってます」って言ってましたが、それもなんだか。。

機能的にもスマホ連携はできないしETCは連動して無いしで、数世代前のナビという感じですか。。
まぁ目的地に連れてって貰えればいいんですけど。

c0005245_1613113.jpg

当たり前ですけど走行中にTVやDVDは見れませんしナビの操作もできません。しかしそこは蛇の道は蛇。
ネットを探ると幾つか解除方法があるみたいで、一番簡単な奴を試して見ました。

怪しげなサイト2カ所からファイルを落としてUSBにコピーしてマツコネに挿すだけです。1カ所は国内、もう1カ
所は米国のサーバですね。中国だったら流石に怖すぎてやりません(^^;

成功事例が沢山書き込まれているのでさほどの心配はしてませんでしたけど、それでもドキドキしながら数分
待って無事に解除されました。

★荷室
そんなに広くなありません。キャンピング用品一式とかだと無理っぽいですけど、もう行かないし。

c0005245_13595817.jpg

二重底になっていて床を外すと結構高い荷物も収納可能。下の収容はAmazonの小箱が入る高さです。
これがBOSEサウンド装着者だと巨大なウーハーが入るので下の収納は実質無くなります。

c0005245_140272.jpg

更にその下を開けるとパンク修理キットとジャッキなどが収納されています。まだ隙間があるので三角表示板や
軍手など入れましたが薄手の物は結構入ります。

c0005245_1412483.jpg

そろそろ書くことが無くなってきました。。


<←その6>  <まとめ→>

by webtyuu | 2017-01-24 05:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26323665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2017-01-24 07:47
MINIのナビがこれまた馬鹿で・・・
これってBMWも同じなんですが、なんとタッチパネルじゃ無いんですよ!
ダイヤルで文字入力するんですが、こんなことやってられっか!!ってくらいイライラします。
嫁はナビだけで次はMINIもBMWも選ばないって言ってます。(笑)
でも、純正じゃないと他の情報が出てこないんですよね。
なので、わが家もスマホと併用です。(T-T)

しかし、事細かなレビュー、凄いですね。
私がいかに何も気にせず車に乗っているのか・・・って思います。(^_^;)
Commented by webtyuu at 2017-01-24 21:02
※いなやん

それはイライラしますね。マツコネで良かった(笑)
マツコネは一応音声認識もあるので「自宅に帰る」と言うと家まで連れてってくれます。これを「家に帰る」というと帰れませんけど(^^;

そうそう、移動してきた奴がプジョーに乗ってるとかで「仏車って一度乗ったらやめれんの?」と聞いてみたら「ゼッタイにそんなことはありません。何時でも日本車に戻れます」って言ってましたよ(笑)

雨でワイパーが動かなくなるし、2年ほど前にはなんとATのトランスミッションが壊れたそうです。

で「次は何買うの?」と聞いたらアルファロメオがイイって。
まぁそう言う奴が仏車を選ぶんでしょうね。好きな車に乗れたら幸せだと思います。



<< マツダ CX-3(2017モデ...      WRC >>