2017年 01月 28日
さよならXperia
Z3の電池が弱ってきたので昨年10月に仕入れたXperia X Performance(白ロム)ですが、あと2ヶ月ちょ
いでSIMロック解除ができて普通に使えるようになったはずでした。

音が良いのでwirelessのDAPとして通勤で使っていて、早くZ3を退役させてこれ一台で賄える日を夢見てい
たのですけど大変な落とし穴が。。

↓悲しくも初期化
c0005245_940554.jpg

何の気なしにSIM解除の情報を確認すると、入手した時には2017年4月に解除可能と出ていたのに、その文
言が出ません。あれ?と思ってネットを探ると「ネットワーク利用制限」に掛るとそうなるらしい。でネットワーク
利用制限ってナニよ。

これが調べてみると「不正に入手した端末に掛けられ解除は不可能」と。でauのサイトで調べてみるとビンゴ
です。腰が抜けそうになりました。もしかすると泣き寝入りか・・と覚悟。
アマゾンで購入したので早速問い合わせのメールです。尼本体では無く出品している店なので一抹の不安。

しかし翌日お店の担当から丁重な説明が来て、入手には細心の注意をしているが稀にそう言う端末が混ざる
事がある。同タイプの端末は現在ないので返金で対応させて欲しい。ちゃんとしたお店で良かった。

c0005245_953796.jpg


しかしまた端末選びです。白ロムを買って同じ目に遭いたくないし、Xperia X PerformanceかXZの国内版
SIMフリー機は販売されていなく、輸入版はありますけどおサイフ機能が無いので意味ありません。
喋れる機能よりも最低限必要なのがおサイフですからね(笑)

そうなると選択肢は限られてシャープか富士通しかありません。(たぶん)
それで台湾企業よりも国産でしょうと言う事でArrows M03で妥協。

c0005245_9413013.jpg

箱を開けて手に持った瞬間に驚きました。このチープ感。
まぁ高級機のXperiaやiPhoneに比べてしまうのは可愛そうですけどそれにしても安っぽい(涙)
ネットだから買いましたけど、もしお店で触ってたら選んでなかっただろうなぁ。。

写真で見てもわかりませんが持つとプラスチッキーでトホホです。

c0005245_9413379.jpg

OSはAndroid6です。最新は7で先日XperiaXに降ってきて更新したばかりでしたが、富士通はそんな事しな
いみたいですね。
CPUも古いしメモリーも2Mと少なく、性能的にもXperiaよりかなり格落ちになります。しかしスマホで使うのは
おサイフとメールとSMSくらいだからまぁ十分ですね(^^;

音楽はダメです。まぁXperia Z3やiPhone並の音で普通の人には十分なレベルだと思いますけど、上質な
音に浸ったオタク人間には耐えられません(^^;
結局はこれとDP-X1を持ち歩く感じです。Xperia X PerformanceのSIM解除ができたらDP-X1は処分と
思っていたのですけど、これからも長らく使うことになりますね。DP-X1は音は良いけどwirelessがダメで。。

Xperiaの国内版SIMフリー機が出る噂が流れてますけどもうこれでいいです。性能が悪い分電池は持つし
軽いし十分です(涙)

↓一応Made in Japanですけど内部メモリーはHynixでした。少しキムチクサいけどしゃーない。。
c0005245_9583342.jpg

c0005245_5232710.png

SIMがmineoなのでmineoで端末購入したのですけどmineoはやめた方がイイかもですね。
ネットでポチまでは何処も同じですが、その後一切何の連絡もありません。メール見落としたか?と毎日何度
見直しても来ません。「注文受け付けました」のメールすら来てないので果たして通っているのかも疑問。
で電話をしてみると。

「出荷したらメールが行くのでお待ちください」「何時出荷されるかは確認できません」の一点張り。
「じゃぁ何かい?メールが来なかったら1か月でも1年でも待つしかないんかい」と激怒(^^;
「中国や韓国じゃあるまいし、アンタ自分で買い物してそんな対応で許せるの?」と突っ込んでも謝るばかり。

「もういらんからキャンセルしてよ」と言っても「できません」と。
まぁ電話口の派遣さんを虐めてもしかたないので上に伝えるように言って切りましたけど、なんかmineoは
普通では無いですね。Amazonや楽天は言うに及ばず最近ではDMMモバイルとイオンモバイルで月500円の
SIMを申し込みましたけど確認メールは何度も来ているしそれが当たり前の話かと。

「注文受けました→出荷予定日→出荷しました」が分からない様なところでは今後買い物できません。

mineoはダメです。


by webtyuu | 2017-01-28 11:02 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26356410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あや at 2017-01-29 12:28 x
うわわ、恐ろしいー!でも返金してもらえてよかったですね。やはりmineoいまいちでしたか。格安SIMを検討してるのですがなかなか踏み切れません。
Commented by webtyuu at 2017-01-29 15:09
※あやさん

UQモバイルは良かったですよ。au系ですけど。
ドコモならDMMとかイオンも悪くないです。楽天なんてのもありますね。
注意点はおサイフはOKでもidが使えない所があるので前もって調べましょう。
よく分りませんけどidだけサポートしてない所が多いようです。

まぁしかし、リッチなあやさんは大手キャリヤでいいんじゃないですか?
Commented by inamoku at 2017-01-29 21:06
AppleWATCHにスイカ入れて使ってますが
改札で腕をかざすだけなのは凄く楽です!
Commented by webtyuu at 2017-01-29 21:22
※いなやん

電車使う機会なんて滅多に無いくせに(^^;
まぁ新しいモノは好きだけどAppleWATCHだけはいらんなぁ。。

Commented by inamoku at 2017-01-29 22:18
いや、それが月に一度か二度大阪に出ていたりします。
まぁ、頻繁には無いのですが、
毎日のことでは無いのでピタパとかのカードをいちいち出すのが面倒で。
AppleWATCHは毎日使っています。
単に興味本位で買ったので、すぐに使わなく成るかもと思って買ったのですが、iPhoneを7にするよりAppleWATCHを2にしなくてはと、前回は見た目重視で高いステンレスを買いましたが、今回は機能重視でアルミ製を買いました。
工場内で作業をしていると携帯が鳴っても解らない事が多いのですが、AppleWATCHをしていると時計が震えるのですぐに解ります。
(結構仕事の電話も携帯に掛かってくる)
基本的に今まで腕時計を付けなかったので、いちいちスマホで時間確認をしていたのが手元で済むし、
毎日の運動量も解るのも自己啓発が出来て良いですよ。
それと、AppleWATCH側からiPhoneを探せるのがいい。(笑)
すぐに置いたところが解らなくなって・・・(^_^;)
Commented by webtyuu at 2017-01-30 05:54
※いなやん

電車使うこともあるんですね(^^;
まぁ便利さなんて人それぞれだから便利なアイテムなら使った者勝ちですよね。
でも左手をかざすのって返って面倒な様な気が・・

先日フランスのAppleWatchポップアップショップが潰れて残るは世界で日本だけになりましたね。
日本も時間の問題かと思っていたら日本は何故かApppleファンが多いから生き残るのかな?

Commented by あや at 2017-02-04 16:26 x
いやいや!リッチでないです。そろそろ真面目に老後を検討し始めています笑 給与はさがる人事制度になってしまいましたし。下流老人が不安です。。
Commented by webtyuu at 2017-02-04 21:02
※あやさん

でも2馬力なんでしょ?
ウチなんかは死にかけの老馬1馬力ですから。スネかじりの学生もいるしで。。

しかしホント老後が不安です。。。



<< デイトナ24時間      マツダ CX-3(2017モデ... >>