2017年 02月 18日
ドライブ
そろそろ梅がイケるかと思って昨日は有休を入れていたのですけど、梅は早かった。しかも生憎の雨(-_-;)
まぁしかし車に乗りたかったので(^^;、雨の中を兵庫県たつの市御津町の「綾部山梅林」に行って
みました。

c0005245_20585864.jpg

LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

構想ではここで半日過ごすつもりでしたがまだ3分咲では・・
こう言うのを期待していたのに。(綾部山梅林HPより)
c0005245_20563541.jpg

3分咲でしかも雨の中入場料400円とP500円は勿体ないので予定変更です。
でここは入り口だけ。

c0005245_20452390.jpg

LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

ここまで来ると赤穂も近いので、先日家族で乾杯で笑福亭鶴瓶が歩いていたのを思いだし海岸線を走
って行ってみることに。

25年ほど前は姫路に在住していて、その頃は新日鉄広畑や相生のIHI、関電発電所などに日参してた
ので凄く懐かしい気分。
サスガに広畑の付近はガラリと様子が変わりましたね。道沿いに巨大ショッピングモールが出現して
驚きましたが、前はなんだったかな?と思い出すと確か新日鉄の社宅アパート群だったかと。

広畑を過ぎると殆ど変わって無く海岸沿いのお店や中小の造船所などそのままで、25年前にタイムス
リップでした。

c0005245_532048.jpg

LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

高速を使えば2時間弱と言う場所ですが、なるべく地道を使って3時間強かかりました。高速だけだと
面白く無いし勿体ないし(^^;

明石で降りて地道を使ったのですけど通勤時間帯に当たってしまい、明石の三菱村付近や第二神明、
姫路バイパスもかなり渋滞でトロトロ運転。しかし普段ならイライラしますが、新車なので色々楽し
く今回は余裕(笑)

c0005245_5251986.jpg

LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

先日Googleがモザイクを外す技術を発表して話題になってましたが、しかし今更感ですよね。
そんなの30年以上前だと思うけど(必死で)やってましたから(笑)
モザイクが外れた時の高揚感は例えようも無く(爆)

なのでそんなに新しい技術では無いですから自分がモザイクを掛ける場合は一旦モザイクを掛けてか
ら画像の一部を切り取ってもう一回モザイクを掛けています。これで復活は不可能(^^;

c0005245_544522.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

赤穂の市場で上がったばかりのスルメイカ3杯と生食牡蠣を500g仕入れ、昨晩は晩餐会(笑)
普段牡蠣を食べない嫁も「これ美味いね」と言う程でプリップリの牡蠣は絶品。昨日は生と焼き牡蠣で
頂きましたが、半分ほど残したので今日は牡蠣ご飯を作ろう。

粉砕している牡蠣ガラにカモメが群がってました
c0005245_5532769.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

イカは1杯をお刺身にしたら思った通りコリコリ。残りの2杯は塩辛にして冷蔵庫に。この辺で売ってる
イカを塩辛にする事はできないので、これを作りたかったんです。塩と酒のみで最高の味になります。
しかもお酒はとっておきの「越乃寒梅」を使用しました。
先ほど味見をしたらまだ浅いですが最高の味です。2~3日後に熟成するのが楽しみ(笑)

相生、赤穂の写真は追々。

by webtyuu | 2017-02-18 06:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26433691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2017-02-18 07:28
姫路に住んでいたの、25年も前ってことは無いでしょ。
って思ったんですが、阪神淡路大震災が22年前なんですね。
月日が経つのが早すぎます。(^_^;)
Commented by webtyuu at 2017-02-18 07:48
※いなやん

そうなんですよね。
もう両手両足の指では足りなくなりました(;。;)

帰りは姫路まで地道を使ったけどもう飽きたのでそこから姫路パイパス→播但道→山陽道→中国道で帰りましたけど、小野から1時間くらいでしたよ。
割と近いんですね(^^;

今度遊びに行きますわ。BBQとか。でもビール飲めないか・・
Commented by inamoku at 2017-02-18 08:50
いつでもどうぞ!
と、言いたいところですが、足の踏み場を作るので事前連絡を。(^_^;)

ところで、お誕生日はいつでしたっけ?
今年は例の集まりで誕生会をする予定ですから(笑)
Commented by webtyuu at 2017-02-18 08:58
※いなやん

足の踏み場って(^^;

8.5です。楽しみにしています(笑)


<< ASKA      グラミー賞 >>