2017年 03月 25日
F1GP開幕
2017年シーズンがオーストラリアのアルバート・パーク・サーキットで始まりました。
今シーズンはレギュレーションが大幅に変わりマシンは一新。タイヤと車幅が広がってなんと一周5秒も
速くなる予想です。これに伴いドライバーは強烈なGに対処するためオフのトレーニングは非常に過酷
だったみたいですね。皆さん首回りが一回り太くなってます。

フェルナンド・アロンソ。首回り45センチ
c0005245_99521.jpg

金曜のフリー1、フリー2を見るとシーズン前テストで全然走れなかったマクラーレン・ホンダが予想
通りのダメっぷり(笑)トップのハミ珍からなんと2秒半遅れ。これではレースになりません。

金欠でマシンを開発できなく最後尾を守っていたマノーが撤退したので、ザウバーとテールエンド争
いですね。ザウバーもプライベートチームでお金は無く、今年は1年落ちのフェラーリエンジン。こん
な所とアロンソが戦うなんて・・・

野球で例えるならMLBで低迷している名門チームが大谷君を「君以外にも一線級を取って来て優勝で
きるチームに絶対にする」と言って移籍させ、しかし蓋を開けたら3年経っても高校野球以下のチーム
で全く勝てない状況と同じですね。日本の野球ファンは怒るでしょ?(笑)

アロンソの母国スペインはおろか、欧州で人気の選手ですからみんながホンダに怒ってる状況です。
自分も。

c0005245_9195035.jpg

マクラーレンのテクニカルディレクター、エリック・ブーリエがぼやいてましたけど、ホンダの開発
スピードが遅すぎなんだそうです。
メルセデスはご存じドイツの会社ですけど、F1開発拠点は英国に置いています。レーシングカーのリ
ソースは英国に集中しているので開発が早く進むからだそうです。

それに引き換えホンダは大田舎の栃木ですから(笑)
各国のサーキットから成田か羽田に空輸してそこから栃木に運んでと時間ロスが多すぎますね。その
時間で他チームは開発が進んでいるのですから追いつけません。

まぁ元々技術が無いと言うのもありますね。メルセデスやフェラーリが実用化していると言われる
HCCI(予混合圧縮着火。これはレギュレーションでは使えないけど)に近いジェットイグニッショ
ン技術をようやくホンダも導入してきたらしいけど、今の所パワーは昨年型以下。これじゃアロンソも
切れて当たりまえ。

c0005245_957135.jpg

もうホンダはドーでもイイけど、今シーズンもこの車↑が独走しそうでつまらなそうですね。
これにフェラーリとレッドブルがどう絡んで来るか。

それにピンクになったフォースインディアと今シーズン一番デザインとカラーリングがカッコイイ
トロロッソも楽しみです。

c0005245_102571.jpg

c0005245_10103277.png

今日は12時からフリー3と15時から予選の生中継が見られます。オーストラリアGPは最高!
次の中国も他は色々クソだらけだけどGPだけは最高(^^;

美味い酒でも呑みながら楽しみます(笑)

【追加】
フェラーリチーム、セバスチャン・ベッテル、イタリアと世界中のテフォシの皆さん、おめでとう!!!
そしてありがとう!!!

王者メルセデスを見事にやっつけてくれました。アンダーカットが巧くいくかドキドキしてましたが
なんとメルセデスの方がアンダーカット。フェラーリはオーバーカットを狙って見事的中でしたね。
レッドブルのフェルスタッペン君も貢献してくれました(^^;

去年は作戦ミスで何戦か落としましたけど今年のフェラーリは違うようです。今シーズンのf1は面白
くなりそうです。

あ、ホンダは予想通りの撃沈(笑) まぁ枕ホンダなんてどうでもイイ。


by webtyuu | 2017-03-25 09:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26528942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< SEIKO JAZZ      旧坂越浦会所 >>