2017年 04月 12日
Spotify(スポティファイ)
ノルウェー生まれの世界最大音楽ストリーミングサービスですが、Appple Musicから鞍替えしまし
た。Appple MusicはWindows、iOS、Androidで使ってましたがアプリの共通性が無くバラバラ。

これがSI会社が作るアプリかね・・と呆れながらもメインのAndroid版が一番良いので問題ありませ
んでしたが、これがバージョンアップされ最悪のiOS版と同じになってしまい捨てることに。

ほんとアホですね、Appple。

c0005245_21473588.jpg

何が最悪かというとForYouです。文字通りお勧めを表示してくれる所ですが、Android版はここが豊
富に出てきて割と良かったのにiOS版はユーザー投稿(Connect投稿)が大半。しかもアーティスト
名は日本語だけど中身は英語です。でコッチに統一されて、なんともはや。バカかアップルは。

これで気になっていたSpotifyに移る踏ん切りが付きました。

c0005245_211113100.png

Spotifyは無料プランで使ってましたが、無料だけあってシャッフルPlayしかできないとか制約が
色々。最悪なのは音質ですね。なんせ160 kbpsですからサスガに分かります。

これが有料プランになると320 kbpsなので取りあえず文句無し。あるけど(^^;
方やAppple Musicは256kbpsですけどこれは正直比べても分かりません。圧縮音源なんてこの程度
の差は目くそ鼻くそ。ただ音源的にはAppple Musicはシャリ感が強い音源が多いのですがSpotifyは
それが無く聴きやすいと思います。

例えて言うとAppple Musicは味の素の掛けすぎですか。写真で言うならアンシャープマスクの掛け
すぎですが、Spotifyは自然です。

c0005245_21304577.png

画面デザインもAppple Musicよりセンスあると思いますし、何と言っても良いのが レコメンドです。
日本語で言うとお勧め。今までGooglePlayMusicとAppple Musicを使ってきましたけどSpotifyが
一番自分の好みを知ってくれている感じですね。やっぱりアメ公より欧州だわ(笑)

それに歌詞も表示してくれます。まぁ英語なら口ずさめますけど仏語は無理だけど(^^;
柴田淳など日本の歌詞もバッチし。

c0005245_1333953.jpg

欧州生まれですから元々洋楽には強く邦楽は弱いとされてきましたけど、自分が聴きたい日本人アー
ティストは殆ど入りました。浜田麻里だけはまだ無いですが、麻里さんはハイレゾで持っているから
問題ありません。BABYMETALや和楽器バンドも網羅されています。

なんとこの時期自然と口ずさむ柏原芳恵さんの「春なのに」もありましたよ。超久しぶりに原曲を聴
いてウルウル(;。;) 好きだったなぁ芳恵ちゃん(笑)

逆にギルバート・オサリバンが無いのにはショック。スーパートランプも検索に引っかからず「こり
ゃアカン」と思いきやSupertrampで探ると有ったので安堵。しかしGilbert O'Sullivanでもありま
せん。Amazon Prime Musicにも入っているのに。。

まぁ無いものは仕方が無いので当分Spotifyで楽しもうと思っています。

by webtyuu | 2017-04-12 21:48 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26569363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 開戦?      馬術大会 OSAKA GRAN... >>