2017年 05月 05日
GW中
結局微熱が1週間続いて家から1歩も出てないGW中です(;。;)
まぁ寝たきりでは無いのでボチボチと体を動かして荒れ放題の庭の掃除と草抜きなどをして、疲れたら
映画を見てと、なんだか闘病生活みたいですが、お陰でようやく回復に至りました。

まだ咳は少し残ってますけど何だったんだろう。。

しかしまだ完調では無いので今日神戸の王子スタジアムで行われるアメフトのゲーム、パナソニック
インパルス VS アズワンブラックイーグルスの観戦を予定していたのですけど、やめることに。
楽しみにしてたのだけど。チアガールの皆さん、またその内(^^;

c0005245_10123439.jpg

長野県在住の義兄夫婦が遊びに来てお土産で新鮮なタラの芽と行者ニンニクを大量に持ってきてくれ
ました。その晩は早速定番の天ぷらで舌鼓。春のお味は最高(^_^)v

しかしまだ大量に残ったのでどうするか。サスガに天ぷらはもうイイし。。
でネットを調べてタラの芽はお浸しに。行者ニンニクは醤油漬けにしてみることに。
c0005245_1029575.jpg

まずタラの芽。1分30秒ほど湯がいて水で冷まします。お鍋に水180CCほど、それとダシ、醤油、
みりんでだし汁を作ってタッパにひたひたに浸して冷蔵庫。
本当は重曹であく抜きをした方がイイかも知れませんが、重曹なんて家にあるのか無いのかも分からず
そのままで作ってみました。かみさんは同窓会で出掛けており。。

いやぁ~、これが最高!
やはりアク抜きはした方が良いかもと言う感じで少しえぐみはありますけど、春の味ですね。
通天閣など大阪観光に行っていた義兄が夜帰ってきて出すと「美味い!これは美味い!!」と一人で
殆ど食べてしまい、ギッシリ入っていたのに残ったのがコレだけ(;。;)

c0005245_1036448.jpg

また送って貰おう。。

次は行者ニンニクです。食べた記憶が無いので恐らく初めて口にします。
綺麗に洗って一枚一枚クッキングペーパーで水気を取ります。

c0005245_10292949.jpg

適当な長さに切ってタッパに投入。ネットでは醤油だけ入れると書いてありますが「それじゃしょっ
ぱすぎ?」と思い醤油とお酒(料理酒では無い)を1:1位に入れて冷蔵庫。

c0005245_10293829.jpg

うへ~。コレも最高です。
ニンニクに似た独特の香りと風味で酒のアテ、ご飯のお供にバッチリですね。

一晩でかなりしょっぱいので醤油は抜いて瓶詰め。行者ニンニクの香りが染みて他の料理やお刺身に
使います。

c0005245_1652323.jpg

自分が食べるアテを作るのは好きで新鮮なイカがあればイカの塩辛とか作りますが、最近ハマってい
るのがローストビーフです。これはビストロで作るんですけど簡単で絶品。
これはそのうち。

by webtyuu | 2017-05-05 10:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26636462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2017-05-06 18:01
折角のゴールデンウイークだと言うのに残念でしたね。でも回復に向かっておられるご様子で何よりです。
行者ニンニクで元気つけて又お仕事と撮影に勤しんで下さい♪
でも完治するまでは気を抜かずにご自愛下さいますように!
Commented by webtyuu at 2017-05-07 11:01
※tad64さん

ありがとうございます。
昨日まで時々咳き込んでいましたが治ったようです。
行者ニンニクのお陰かも(笑)

さて明日からお仕事。リハビリする間もなく全力投球させられるので、まぁ頑張ります(^^;



<< スペインGP      GW >>