2017年 06月 11日
クマンバチの巣作り
去年までは草ボーボーのお庭でしたが、akiが来てから仕方が無いので毎週の草抜きが日課です。
何故かというと蚊対策ですね。
家の周りには水辺も水溜まりも無いのに、何故かヤブ蚊が多くてこの時期から寒くなるまで怖くて庭に出れません。

やむを得ず庭に出る時はジーンズに作業着は必須。勿論虫除けスプレーを念入りに。

しかし毎朝毎晩庭でトイレをさせるのに面倒くさいしakiが刺されたら可愛そうなので取りあえず蚊が隠れる草を抜こうと。
そしたら効果は覿面ですね。今の所蚊は激減。短パンTシャツでも安心になりました。
嫁はakiのお陰でお父さんが働き者になったって(-_-;)

で今日も草抜きをしているとカサカサ。ブーン。カサカサ。と断続的に微かに変な音が聞こえてきます。
え?なんだ?鳥?

先週月曜の朝ですが庭で子雀が死んでいて、恐らく親とはぐれたんでしょう。
日曜に気付いてあげれたら死なずに済んだかも知れないと悔やんでいたので音の方を探してみると、蝋梅の幹に穴を開けてお尻だけ見えて居る状態の何かが。

c0005245_11250556.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. + Nikon LD-1000

え”?なんだこれ?
クワガタ? カミキリムシ? お尻はクマバチっぽいけどまさか。

なんせお尻しか見えないのでわかりません。

退治すべきなのか放置で良いのか取りあえず正体を知りたい。でもヤバイのが出てきたら怖い(^^;
取りあえずお尻を草でコチョコチョしたりして暫く観察してお顔を拝顔。

あ、これはもしかしてやっぱりクマバチ?

c0005245_11314243.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. + Nikon LD-1000

ネットで探るとビンゴです。
蜂の巣ってスズメバチやアシナガバチの巣は見た事ありますが、クマバチは木をくり抜いて作るとは知りませんでした。

クマバチは爆撃機のようにブ~ンと大きな羽音で飛び回り少し怖い気もしますが、至って平和的な蜂さんで滅多な事では刺しませんし、雄には元々針すらありません。
小学生の頃は手で鷲づかみにして遊んでました(^^;

この子は巣作りしている所を見ると雌みたいですが刺激しないで見守る事にします。

c0005245_11245353.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

この穴を開けられた蝋梅の幹は死んでいるのでココは切ろうと思っていたのですけど、しかし良いところをよく見つけるものですね(^^;




by webtyuu | 2017-06-11 16:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26730650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 大台ヶ原      ARK同窓会 >>