2017年 06月 16日
大台ヶ原
久しぶりに大台ヶ原に行って来ました。
日本一降雨が多い所の一つなのでこの時期は雨の風情を期待してたのですがピーカン。

おい、気象庁。梅雨入りしたんじゃ無かったの? 
しかし何時も思いますけど気象庁って楽な仕事ですね。間違っても何の責任を取る必要も無いのだから。

その点気象予報士さんはTVで色々言われるから大変みたいです。
読売TVの「すまたん」に出る美人気象予報士の木島さんは森ちゃんに弄られまくって可愛そう(笑)

c0005245_05383816.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


少し目論見は外れましたが清々しい初夏の気候で気持ち良かったです。
平日なので人もまばら。そんな中、大砲を持ったおっさん達十数人がそれぞれ探索していて鳥を狙ってました。

オオルリやウグイスの鳴き声やキツツキ系のドラミング音はアチコチから聞こえてますが、撮れたかな?
4~5人が騒然として狙っているところに遭遇して「何が居るんですか?」と聞くと「ヤマガラが居た」って。

はぁ?こんな所まで来てヤマガラって(^^;
「箕面に沢山いまっせ」と心の中で(笑)

c0005245_06203237.jpg
LUMIX DMC-GH2 2012年撮影


選んだコースは時計廻りで日出ヶ岳→正木峠→牛石ヶ原→大蛇嵓(だいじゃぐら)と廻り、本来ならそこからシオカラ谷→駐車場ですが、根性無しなのでシオカラ谷は回避(^^;
一旦戻って楽な中道から駐車場です。

シオカラは体調次第で挑戦しようかと考えていましたが、最初の日出ヶ岳で「今日はやめとこ」と心に誓う事に。
久々の山歩きなので足場が悪い急坂を一気に200m下ってまた200m登るのは絶対に無理。死ぬ!と判断(笑)

c0005245_07550661.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


日出ヶ岳の休息所。落雷の時の避難場所でもあるようです。
ココの日陰で途中のコンビニで買ったお弁当で朝食。

c0005245_08535808.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

休憩所の上からの風景。初夏の青空が広がっています。
帽子を忘れてしまい、チョット格好悪いけど紫外線防止に手ぬぐいを頭に巻いて歩いてました(^^;

c0005245_08565734.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

熊野灘がよく見えてました。

c0005245_08334640.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


山ツツジが満開でした。山ツツジのトンネルを進みます。

c0005245_08380955.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

正木峠の頂上。
向こうには熊野灘が見えています。

c0005245_08434267.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

ここからは正木峠を下って恐怖の大蛇嵓に向かいます。


話は違いますがル・マンでトヨタHBを駆る可夢偉がなんとポールポジションを獲得!
しかも6Kmあるストレート(ユノディエール)はあまりに危険だと言う事で途中にシケインが2カ所儲けられた以前の記録(6Km全開時の記録)を上回るコースレコードです。

c0005245_10284191.jpg

まぁ24Hレースですから予選の位置はあまり関係ありませんが、ただただ最後まで走りきって去年の忘れものを取り戻してくださいね。
先日のインディ500で勝った佐藤琢磨に続いてもし可夢偉の7号車か中嶋一貴が乗る8号車が優勝すれば、世界3大レースのうちの二つを日本人が取る快挙も快挙、ありえへん大快挙になります。

楽しみ~



by webtyuu | 2017-06-16 05:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26742819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sumizooN at 2017-06-17 01:14
ご無沙汰しております。しかし梅雨入りしないもんですねぇ。。。紫陽花撮ろうかと思ってもこれじゃ絵にならないですわ。
シオカラ谷は昔一度だけ時計回りで降りた事が有りますが死にそうでした^_^;
Commented by webtyuu at 2017-06-17 08:27
※sumizooNさん

お久しぶりです。
アジサイ、これでは絵になりませんね(^^;
来週くらいから梅雨前線が上がってくるようですけど。

シオカラ谷は3回くらい行きましたがその度に「来るんじゃ無かった(-_-;)」と後悔しましたので(笑)



<< 大台ヶ原      クマンバチの巣作り >>