2017年 06月 17日
大台ヶ原
荒涼とした正木ヶ原を下ります。

昭和34年の伊勢湾台風で樹木がなぎ倒された結果、太陽の光が地面に届くようになり笹が大繁殖。
それを食べる鹿などが増えて、残った樹木の皮を鹿が食べるようになり木が枯れる負の連鎖。

以前は屋久島のように苔むす場所だったらしいのですが急速に姿を変えてしまいました。
自然は怖いですね。

c0005245_08284966.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

c0005245_08311777.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


指をくわえて自然が崩壊するのを見ているだけではありません。
アホな役人天国の文科省と違って環境省はちゃんと仕事をしているようで(^^;

しかし我が社の前社長が援助交際まがいをしていて「貧困女性の調査ですよ」とか言った日には株価はストップ安で会社は潰れるでしょうね(笑)
サスガは3流省庁、文科省です。

c0005245_08473304.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


荒涼とした正木ヶ原を降りていきます。

c0005245_08592403.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


正木ヶ原の次は少し山道を歩いて牛石が原です。


c0005245_09025045.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


なんだかよくわかりませんが神撫天皇象が建立されています。
人力でここまで運ぶなんて不可能と思われ、近年ヘリで運んだのだろう。と見る度に思っていた訳ですが、先ほど調べてみるとなんと昭和3年に人力で運び上げたとの事。

50トン近い象ですが6分割されて30人の人足で運んだって、そもそも車や重機が無い時代に考えられません。
昔の人は凄すぎます(゚Д゚)

今度行った時にはまじまじと見る事にします(^^;

c0005245_09125635.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

次は恐怖の大蛇嵓(だいじゃぐら)です。




by webtyuu | 2017-06-17 08:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26745578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 大台ヶ原      大台ヶ原 >>