2017年 06月 24日
エネファーム
大阪ガスのエネファームを導入です。
ガスを水素に変えて発電する所謂燃料電池で、CO2を一切出さない地球に優しい夢の電源ですね。

導入すると電気代は激減しガス代は少し上がります。


c0005245_16361190.jpg

大阪ガスの方が熱心に勧めるので参考までに話を伺ってみると一応メリットは出そうかな?と言う所ですね。
ナンボよ。と聞くと機器代、工事代込みで173万円。国から19万の補助が出て154万で10年間メンテナンス付き。
た、高いじゃないの。と言うと、ニンジンが出てきました。

風呂場に据え付けのカワック(暖房、乾燥装置)が壊れた所なのですが、タダで交換。
更に明日にでも交換しなくてはと思っていたガス台(9万)もプレゼント。
それと風呂の給湯器も家を建てて20年ですからそろそろ壊れるか?と考えていた所だったので近い将来の高額出費が無くなります。

シミュレーションすると月1.5万ほど光熱費が安くなり10年で元を取れ、カワックとガス台とそろそろ壊れる風呂給湯を考えるとメリットは相当ありそう。
しかし最近車を替え、冷蔵庫を替え、デカイお金が湯水のように出て行く昨今なのですが、もう破れかぶれじゃ(笑)

c0005245_16324715.jpg

冷蔵庫は10年ほど前に買った日立ですが、最初から冷えが悪くて購入当初に3回修理に来てもらった代物でした。
これが昨年夏に製氷機が壊れ、やむなく手動で水を入れる製氷皿で凌いでいたのですが我慢できなくなってパナに交換です。

しかしもっと早く替えるべきでした。ビールがキンキンに冷えて超美味い!!!
まぁこれが普通だと思うのですけど、日立なんて二度と買わん(-_-;)

パナショップのオヤジが事前に来て階段など寸法を測り、いざ納品の時に若い衆3人が来て「こ、これは階段が狭すぎ」って。
冷蔵庫は100Kg超ありますから、下が二人でやっとで一人ではかなり大変な仕事になります。
日立を上げる時は便利屋さんを雇ったのですけど屈強な大男二人が死にそうになって上げましたから(^^;

で「クレーンで上げますわ」。「いや、待って。コレ使うと確か4~5万するって聞いたけど」
「大丈夫です。階段で上げたことにしますから」とリーダー格のお兄さん。
「みんな分かったか。使ってないからな」って(^^;

たまたま隣の家が壊されて有料Pになった事も幸いして簡単に2階に運び日立もこれで下ろしました。
臨機応変な若い衆で助かりましたが、かみさんに「若い衆にコーヒー買ってきて」と(笑)

c0005245_16492335.jpg

エネファームの工事は補助金申請とか通ってからで2週間ほど後になりますが、さて果たしてシミュレーション通りに光熱費は下がるのか。。




by webtyuu | 2017-06-24 17:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26748171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 29連勝      大台ヶ原 >>