人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 02日
GH5 レビュー
最初にシャッターを押した時に驚きました。「ん?ウソやろ?」と。凄くまろやかで高級感溢れる感触です。
続けて連写をしてみると「へ!ほんまやんけ!!」と腰を抜かすほど。

電子シャッターで無音でも撮れますけど、これならコンサート会場でも気にならない感じですね。
今月末にふぁるべさんの撮影を頼まれているのでこれはイイ!

GH5 レビュー_c0005245_07032880.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

シャッター音と押した時の感触は今までニコンが圧倒していてキヤノンを始め他メーカーは足元にも及ばない感じでしたが、GH5は遙かに凌駕した感じです。
もっとも最近のカメラは触って無いので他も進歩しているかも知れませんけど、ミラーのある一眼レフは恐らく適わないんじゃないかな?

兎に角上品で素晴らしい音と感触になりました。

GH5 レビュー_c0005245_18052180.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.


ファインダーは大型でよく見えます。
視野率100%/倍率0.76倍/0.5型 / 約368万ドットの有機ELとなり、GX8のファインダーも良かったのですが更に解像度が上がって文句ない見え方です。

写欲が落ちた原因の一つに効き目の左目が飛蚊症になってよく見えなくなった事もあるのですけどよく見えます。

GH5 レビュー_c0005245_18032434.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.

画素数はGX8と変わらず20Mですが新開発のローパスレスセンサーはやはりイイですね。
解像度が上がって毛並みのディテールがリアルに再現されています。

ヴィーナスエンジンも新開発で、デバイスとソフトの総合力で画質の更なる向上が実現したようです。
しかし技術の進歩は凄いですね。。

まぁフルサイズは5千万画素とか言うのもありますけどもうこれで十二分です。


GH5 レビュー_c0005245_18061546.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.


さて6Kフォト、4Kフォト60Pです。
これを使うとEOS-1D X Mark IIの 14.0コマ/秒なんて屁みたいなもの(笑)
何と言っても60コマ/秒ですから。
被写体によって電子シャッター特有のローリング歪みが出ることがあるようですが歪み補正でかなり軽減できるようです。

名刺代わりに簡単にこんなもの(グラスに水を注いでいるだけ)を撮ってみましたが、来週は小鳥さんか昆虫くんを狙ってみたいと思っています。

GH5 レビュー_c0005245_06415618.jpg

LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

6Kフォト、4Kフォトの派生的な使い方でフォーカスセレクトも便利です。
後からピント位置が良い写真を選べるのと、合成してパンフォーカスの写真も作れます。

下の写真は手持ちで一発撮りですが、左上は下のロゴに合っている写真、右上はLEICAに合っている写真。
下は自動合成した写真です。面白いでしょ?(笑)

オークションに出す時は下の写真が良いと思いますが、こんな写真を撮ろうと思ったら思いきり絞り込まないといけません。
そうすると廻りの変なモノやテーブルの汚い所も写り込むわけですし、そもそも三脚必須ですね。
それが絞り解放で手持ちでチャチャッと摂ってこの通り。これは使えます。

GH5 レビュー_c0005245_08115255.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

動画は興味が無いのですけど、取りあえず4K60Pを扱えるPHOTOfunSTUDIO 10.0XEをLet's noteにインスト。
すると「このPCじゃ敷居が高いよ」とPFS様が訴えてきました(;。;)
一応i7でメモリー8GB積んでるんだけど。。

まぁ動画編集をやるにしてもノートはハナから無理と思っているので、メインPCにインストール。
コレでどうじゃ!と思ったらまたも「このPCじゃ敷居が高いよ」とディスられる始末(-_-;)

i7 6コア、12スレッドでメモリー16GB。ビデオはNVIDIA GTX560Tiで少し型は古いとは言えまだ戦闘能力は高いPCなのに。
4K60Pの動画編集っていったいどんなPC使えば良いのでしょうね。スパコンが必要?(^^;

まぁノートでも6Kフォトの切り出しは問題無くできるので自分は問題無いですけど。

GH5 レビュー_c0005245_06555883.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

今日はお庭で弄くって、金曜は休みを取ってるので昼からフィールドに持ち出してみます。
午前中は免許の更新に行きますが今までショーも無い時にショーも無い所でネズミ摂りに引っかかったりで中々金色になれなかったのですけど初めて金色に昇格(^^)/

※画像はJPEG撮って出しを縮小。グラスの水以外は手持ち。




by webtyuu | 2017-07-02 08:25 | カメラ | Trackback | Comments(0)


<< GH5連写      GH5 レビュー >>