2017年 07月 17日
SILKYPIX Pro8
RAW現像のメインはLightRoomですがノートでチョイと現像する時はSIKYPIXが便利です。
ココに出しているモノは殆どそれですね。
しかし使っているPro7 for PanasonicはGH5に対応しませんし、GH5添付の4SEは使いづらいの極み。

それで市川ソフトに行ってみると最近8に進化しているではありませんか。定価28,080円。現在サマーキャンペーンとかで19,800円。
もう一声と思ったらアップグレード、サマーキャンペーンは11,232 円だったのでポチです。

c0005245_13225038.jpg
LUMIX DMC-GH5 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1


色々な機能追加があっていい感じですね。
モノクロコントロールやブラシを使った補正なんかが気に入りました。

c0005245_13230675.jpg
LUMIX DMC-GH5 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1


もう使う機会はありませんがマリンコントロールもあります。

c0005245_13422303.jpg
NIKON 1 AW1


なんとSIGMAのFOVEONが現像可能になりました!
FOVEONの画は素晴らしいのですが、本体はもとより現像ソフトのSIGMA PhotoProがドンくさくて使ってらんねぇ・・と言う感じでした。

c0005245_13511712.jpg
SIGMA DP2 Quattro

手放さなければ良かったかなぁ・・と思いながら早速現像。
ありゃ?・・・やはり手放して正解だったか(^^;

これではSIGMA PhotoProの方がマシかも。プレビュー画面が出るまで相当我慢しなければなりません。
ただ一旦プレビューが出るとそこからは速いのでSPPより使えるかな?

しかしFOVEONの情報量って凄いんだわ。と改めて感心。FOVEONを使う上で一番必要なのは忍耐です。

c0005245_13524324.jpg
SIGMA DP2 Quattro

この3連休はakiのお散歩以外は何処にも出掛けず久しぶりにタム90で遊びました。
GH5で使うと180mmの望遠マクロになって面白い画が取れます。
ボディ内手ぶれ補正が効くので手持ちでソコソコ撮れるし良いレンズですね。

c0005245_13554612.jpg
LUMIX DMC-GH5 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

c0005245_13560831.jpg
LUMIX DMC-GH5 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1





by webtyuu | 2017-07-17 14:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26820574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< GH5スローモーション      F1撤退 >>