2017年 07月 30日
ふぁるべ 10The コンサート
邦楽あんさんぶるグループ ふぁるべさんの10回目に当たる記念すべきコンサートを撮影してきました。
兵庫芸術文化センターで催される2年に一度の大がかりなコンサートですがなんと20年目ですか。

自分は2009年の6回目からなので5回も拙い撮影を担当させて頂いているわけで、なんか申し訳ない。
普段人物は撮らないので毎回限界を感じての撮影ですね。。

c0005245_06381974.jpg

2009年の写真を見てみたらGH1と5D MarkⅡを使っていましたが今回はGH5の1台体制です。
気になって過去の機材を見てみると2回目がGH2とG3、3回目はGH3とニコンD800E、4回目はGX7とGM1です。
ちなみにカメラ道楽は終わったのでもし次回呼んで戴けてもGH5ですね(^^;

暗い舞台なのでISO3200の世界になるわけですけどノイズ特性はフルサイズの5D MarkⅡやD800EよりもGH5が良いのは凄い。
技術の進歩はありがたいです。
前回のGX7はノイズ処理で定評のあるDxOで現像し大変でしたが、今回はLightRoomで少しだけ補正したら行けそうですね。
SilkyPix Pro8はデフォでやると自動でリダクションを掛けすぎてしまいのっぺらになります。

c0005245_06381340.jpg

GH5には32GB 2枚刺してたので余裕のよっちゃんだと思っていたら、本番の最後の曲で「メモリーが切れました」の表示で青ざめました。
ありゃ?64GBも撮っちゃった?と思ってカードを見るとなんと1枚しか刺して無いじゃないの(-_-;)
がーん!入れ忘れた(;。;)

まぁこう言う事はままあるのでカメラバックには予備のSDを入れているのですけど、それをムービー隊の方に貸してしまっていたので予備無しです。
1分ほどどうすんべ・・・と考えたところ「あ!アレがあった!」と思いだし。

ノイズ特性が良くないので使うつもりは無かったのですがサブとしてGM1も持ってきていたのです。って1分も考えるなよ(^^;
GM1の32GBを抜き出してGH5に入れ無事にラスト曲とアンコールを撮り終え安堵。

c0005245_06382247.jpg

劇場なので以前から携帯の電波は絶望的に入りにくいのですが、昨日は全く入らない状態になっていました。電波対策を強化したのだろうか。
困るのは日本の何処かで震度5強以上の地震などが発生した場合に安否確認のメールが来て即返事を返さないと大変な事になるんです。
北海道だろうが九州だろうが。

返信が無いと上司は自宅の固定電話に連絡。連絡がつかないと家まで行かなくてはならんとか、まぁ酷い話ですね。
自分には絶対に責任が降りかからないようにする人事様の施策・・だと思うけど誰も文句が言えないどころか「良い施策だ」とばかりに返信タイム競争を促す上層部はアホの極みです。

嫁には「撮影に行ってくるわ」「何処に行くの」「西宮北口」としか言ってないので絶対に連絡不可能(^^;
で終わるまでそんな事が無いよう祈ってましたが幸いにして何事も無くホッとしました(笑)

しかしなんだかんだで結構重労働で(普段から運動不足という事もあり)帰宅すると背中と腰が痛くてかみさんに湿布を貼ってもらい今朝は少しマシになりましたが、さてこれからが地獄の選別と現像ですね。
撮影は楽しいのですけど地獄の作業です。。

RAWファイルが900カットあまり。
YouTubeに何かしらの作品を作って上げよと厳命されているので(^^;ムービーもちょこちょこ撮って、音源もいるのでPCMで録音をしていたのでその編集とか、まぁ夏休みの宿題で頑張ります(笑)

c0005245_06381658.jpg

見てないと思うけど(^^;、菊武先生、ゲストの皆さん、ふぁるべの皆さん、スタッフの方々、妙友さん大変お疲れ様でした。
綺麗な舞台と素晴らしい演奏を聞かせて戴きありがとうございました。

で、納品は少々お待ち下さいm(__)m




by webtyuu | 2017-07-30 05:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26851666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sumizooN at 2017-08-02 21:34
GH5購入されてたんですね!動画に注目が行きがちなカメラですがスチルもかなり写りがいいので私も重宝しています。
Commented by webtyuu at 2017-08-03 20:40
※sumizooNさん

お仲間ですね!
正直ここまで進化しているとは使うまで知りませんでしたが感動モノです。
来月から給与は激減するし年金貰えるまで3年有るしで貧乏暮らしになるので大事に使いたいと思います(^^;



<< AQUOS SH-M04      ヘタレ蓮舫 >>