2017年 08月 05日
赤いチャンチャンコ(;。;)
とうとうこの日がやってきました。
なんだかアッと言う間で、まぁ昨今ではまだ若造なのかも知れませんけどね。

しかし思い起こすと色々な歴史が思い浮かびます。

c0005245_10225413.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


新人の頃に成田を担当してたので成田空港立上げ時に毎日入って機器の構築、設置、調整を行っていました。
当時誰もが知っている派手なカラーの営業車で行くわけですが、機動隊の検問がそこかしこである訳です。

ある時前方で検問やっているのを見て「面倒だから違う道で行こ」と思ってUターンすると、踊る大捜査線さながらに白バイとパトカーが一斉にサイレンを鳴らしながら追いかけてきて営業車を取り囲むんです。

「なんですか?」と言う前に凄い剣幕で「なんで逃げたんだ!」って(^^;
「逃げたんじゃねーし。面倒だから回避したんです」と説明したけど車を洗いざらい調べられ返って面倒な事になり(笑)

c0005245_10571587.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


東京デズニーランド立上げ時に担当になり毎日通ってました。
夢の国なので業者がフラフラ歩いているなんて言語道断ですから網の目のように張り巡らされた地下道で施設が繋がっています。

所々に練習場みたいな所があってスタッフさんが練習しているのを遠巻きで見れたりして結構大変でしたけど面白い仕事でした。

c0005245_11005471.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


30才で千葉から大阪に飛ばされ、まぁ結果的には良かったのですけど当時関東人からすると人々は変な言葉を話すし治安は悪いし、絶対に嫌だと思っていた地だったのでショックでしたね(笑)
2年後には姫路に行かされ、640万平米もの敷地に点在する工場に納入された我が社の最新機器のお守りを任され大変でした。

まだMS-DOSの時代です。
今でこそ当たり前にある機器ですけど当時は「何それ?」という自社開発の光ファイリングシステムを、広大な敷地に点在する工場のヤードに置き、それをこれも今では当たり前ですが当時は誰一人として知らなかったLAN(ethernet 10base10と同軸token ringのハイブリッド)で繋いだシステムのお守りで鍛えられました。

当時はBUFFALOとかIO-DATAなんかはなく、全てが自社開発。でよく壊れました(笑)
巨大な工場の上部までハシゴを登ってキャットウォールを歩き、鉄がグツグツと煮えたぎるお釜が来るのを回避しながら装置のある詰め所に入り、そこは冷房があるのでホッとして。

c0005245_11140274.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


結婚して須磨で新居を構えた半年後に神戸淡路の震災で被災し家財は全てゴミと化しました。
廻りでは多くのマンションが倒壊し直ぐそこまでが火の海になりましたけど、幸い住んでいたマンションは無事で何より。

1週間後に電気が来て感激。ファンヒーターが使えるようになりました。
1か月後に水が出て感激。毎日の日課であるマンション6階まで水を上げるのが死にそうでしたから。
トイレの水をケチると中途半端に流れなくてまた足すのが大ショックだったりで(笑)

2か月後にガスが来て感激。風呂に入れるようになりました。ぞれまで自衛隊さんには本当にお世話になりました。
3か月後にエレベーターが復旧。そして阪急も開通して嫁が帰ってきました(^^;

小一の時に新潟地震を体験して当時の事はハッキリと覚えていますが、もう嫌ですね。
しかし2度あることは・・・(-_-;)


c0005245_11203632.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


会社の(人減らしの無い)リストラでソリューション事業を立ち上げるとかで東京勤務。
家を建てたばかりで子供が1才だったかな?

やむなく家族で行ったのでマイホーム減税が受けられなくなったりで大変でしたけど、しかし東京は良かった。
やはり大都会東京は面白い所です。
途中で家族は箕面に帰って単身になりましたが、これも良かった。最高でした(笑)

それから大阪に戻って、暫くするとまたまたリストラ。今度は人減らしです。
その時に熊本の工場に飛ばされ、なんとか戻らねばと思い社内公募を探して見つけて拾われたのが今の職場です。

結果として子会社から本体に転籍となったのは少しラッキーでした。
それまでは***システム(株)とか***ソリューション(株)とかでしたが初めて***(株)となり余計なのが取れてシンプルに(^^;

ホント色々ありましたね。。

c0005245_11323021.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


今月末で一旦退社し、今後は1年毎の再雇用契約です。1年縛られる訳で半年くらいにして欲しいと思うのですけど。
まぁ今の職場にはあと5年居られますが、公的年金が貰えるようになるあと3年でしょうか。
給料が激減するのでモチベーションガタ落ちですけど、なんとか3年は頑張りますか。

さて今日は嫁の古くからのテニス、BBQ仲間が大阪市内のマンションに集まって淀川花火大会見物兼自分のお祝いをしてくれるのだそうです(^^;
取りあえず祝ってくれる人が居るので甘えたいと思います。
飲むぞ!(笑)

その前に珍しくかみさんが「好きなお酒買えば?」と言うので山崎を買いに行くと、予想取り在庫切れです。
サントリーの山崎、白州やニッカの竹鶴などの高級ウイスキーは原材料不足で品薄状態との事。

悪いのはマッさん(NHK)とハイボールを流行らせたサントリーです(怒)

でこれをチョイス。
シングルモルトの18年物スコッチですけど美味い!!!

c0005245_14013339.jpg



by webtyuu | 2017-08-05 10:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26867141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2017-08-06 08:03
昔は60歳というとそれなりに生きてきた事になったのでしょうが、
今ではそう大したことでも無く特別なお祝いをするほどの歳でもなくなりましたね。
まぁ、それでもめでたいことなのでダシにして皆で飲みましょう。(笑)
私もそれなりに歳で、紆余曲折ありましたが特に大きなイベントも無く
火呂さんの様に面白い?経験談はありませんが、
まともな年金がもらえないので死ぬまで働くしかありません。(^_^;)
まぁ、そんなに長生きしても仕方が無いので、どこかでコロッと逝きたいものですが、家族のために未だしばらく働けというので、これからも年に一度くらいは何かをダシに飲みましょう。
とにかく還暦のお誕生日おめでとうございます。
Commented by webtyuu at 2017-08-06 10:49
※いなやん

ありがとうございます。
今度の飲み会も楽しみです。飲みましょ~
で次は何をダシにしましょうかね(^^;

昨晩は飲み過ぎて久々の二日酔いですがなんとか回復してきました。
そんなに飲んでない(と思う)のだけど、多分クロアチアのワインにヤバイモノが入っていたに違いないと思ってます(笑)
それともやっぱりトシか。。。

ではナンバでお会いしましょう!

Commented by ssk0004 at 2017-08-06 21:05
小さい頃のおめでとうは、大きくなったねおめでとうだけど
ここまで来ると、ここまで生きてておめでとう的要素が出て
くるわけですが、なにはともあれおめでとうございます。(笑)

姫路でお会いしてからですからかれこれ20数年になりますか。
普段ほとんど会わないのにご縁が続いていることに驚きます。
これも偏に私の人徳の賜物かと・・・誰も言わない。

続きは後日また。
赤いちゃんちゃんこ着せてもらいましたか?
もしまだなら当日ご用意いたしますので記念写真でも撮りま
しょうね! マジで!(笑)

Commented by webtyuu at 2017-08-07 21:05
※さんきちさん

なんだか知らないけどありがとうございます(笑)
ホント縁ですね。
勿論お兄様の人徳です。と言っておこう(^^;

赤いチャンチャンコの写真は謹んで辞退申し上げますm(__)m
そんなん着て記念写真なんてこっぱずかしい事できません。根はシャイな関東人なので。。
ふぁるべの皆さんのサイン入りで頂けるみたいだけど(笑)

飲み会楽しみにしています~!!



<< スカ      ラリー・フィンランド優勝! >>