2017年 08月 11日
エネファーム発電とakiのクーラー
エネファームが発電を開始しました。
7月7日に設置され給湯運転はしていたのですが、発電は送電線に逆流しないかなどを検査してからになるのでそれに1か月ほど掛かりました。

1回停電状態にして検査するのですが、まぁ一昔前だとタイマーなどが全て狂って大騒ぎになるところですけど、現状は何の問題も無く。

c0005245_07483034.jpg

さてこれで冬場で3万円超、夏場で2万円越えの電気代がどれくらい下がるか。
シミュレーションではかなり下がるのでそれなりの投資をした訳で、でも少々不安(^^;

その辺は今後の推移を見守りたいと思います。
運転状況、節電状況などはスマホのアプリと室内のパネルから詳細な事を確認できるので面白いですね。


c0005245_07565411.png

akiのために簡易クーラーを作りました。
BOXと保冷剤3個は100均で他は手持ちパーツで作ったので450円(笑)

一人でお留守番するのが相変わらずダメで、リビングを冷房して締め切って出て行くと鳴きまくってご近所迷惑甚だしい状態で。
ドアを開放して自由を与えると少しマシになるようで短時間なら我慢できるので、その時にこれを使います。

c0005245_08132693.jpg

構造は至って簡単。
ダイソーで150円のBOXを買ってきて側面と上面をカッターでくり抜き、中に1個100円の保冷剤を入れるだけ。
段ボールをちぎってくっつかないようにしています。

上部にPC用のFANをくっつけて電源は余っているDCアダプターを使いました。
保護ネットが無かったので、トカゲの世話用(これで砂を掬って残ったウンチを捨てる(^^;)の、これも100鈞で買った味噌コシがサイズばっちしで使いました。

FANを新たに買うならUSB駆動の奴が使い易いでしょうね。ネットも付いているだろうし。
これが結構気に入ったようで冷気が出る口に顔を向けて涼みます(笑)
作った甲斐が有りました。

c0005245_08124039.jpg
c0005245_08082912.jpg

さて明日は初の長旅、そして慣れない環境が数日続きます。
兎にも角にもお犬様優先で(^^;ストレスにならないよう気を付けて行って来たいと思います。




by webtyuu | 2017-08-11 08:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26881547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 長旅      夏休み >>