2017年 08月 18日
長旅
13日は所々で渋滞はありましたがそれ程の大渋滞はなく4時間ほどで新潟に到着です。
翌日akiを海に連れて行ってみると大喜び。サスガは狩猟犬(プードル)の血を濃く引くワンコですね(^^;

c0005245_08065531.jpg

akiを走らせに、今度はここからは一番近い砂浜がある須磨にでも行ってみようと思います。

c0005245_08085777.jpg

久しぶりにカーブドッチワイナリーに行ってみました。
国内ワインは甲府とか神戸とか十勝とか色々有名ワイナリーはありますがワイナリー100%はありません。

ワイン用葡萄の収穫量や醸造など主にコストの関係で輸入ワインをブレンドして「甲府ワイン」とかで出している訳ですが、カーブドッチだけが日本で唯一、カーブドッチワイナリー100%で作ったワインになります。

なので少々お高い(と言っても2500円から)ですが本当に美味いし、安心安全です。
小腹が空いたのでココで作っているパンとワインで舌鼓。ちなみに運転手は弟(^^;

c0005245_08174566.jpg
c0005245_11491288.jpg

以前カーブドッチの中にあったガラス工房が無くなっていたので聞いてみると近くの高台に移転したとかで行ってみました。
ただ移転場所の地図が載ってなかったり案内が不親切でようやく辿り着いたのですが、どうも追い出された感じ(^^;

しかしとても素晴らしいお庭や海が見える風景、そして奥さんがとても感じよくて食事も美味く、近隣にお越しの際は是非行ってみてください。

佐渡島が見える見晴らしの良いテラスで食事とビールです。

c0005245_11422056.jpg
akiも嬉しそう(笑)

c0005245_11434935.jpg

実家では新鮮な海産物にビールにワインに日本酒三昧で折角凹んだお腹が元に戻ってしまいましたが、また頑張ります(笑)

オミヤで買って帰ったのがコレ。
日本酒は大吟醸なんてのは好きでは無く日本酒らしい酒が好きなのですけど、この「越乃寒梅 灑」は本当に美味い酒だと思います。
獺祭が美味いなんて言う人の口はアテになりませんね(^^;


c0005245_12204432.jpg


帰りは新潟ー箕面600Kmを7時間掛かりました。マークX時代は6時間でしたがakiのお散歩時間を長めに取ったのでこんな所でしょう。
燃費は19.7Km/Lで20に届きませんでしたね。
まぁ大人3名+9Kgのワンコと荷物が満載でしたからこんなモノでしょうか。燃費優先で走ってないし(^^;
瞬間燃費を見ていると100Km/hくらいで走行するのが良さそうですけど120超えると落ちてしまいますね。

MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)が本当に楽ちんで助かりました。
疲れてきたり混んできたらONで走行です。
ドンくさい車列に追いつくと自動的に減速して前の車に追従して走るので、胡座をかいて運転しててもぶつかりません(^^;

ただ115Km/hまでしか設定できないのが難点で、120が設定できたら最高だったのに残念。
この5Km/hは結構大きいですね。ちなみにスバルは120まで設定可能みたいです。

あと数年するとハンドルも自動でと言う事になりそうですけど、しかしそこまで行くと眠くなる事は確実ですね。
まぁ人が運転しているよりも安全なのかも知れませんけど。。






by webtyuu | 2017-08-18 09:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/26895865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ご当地ナンバー      長旅 >>