2017年 09月 29日
ドッグラン
明日で閉園になる能勢クロスガーデンに行ってみました。
平日にも拘わらず10台ほど車が止まっていて殆どが神戸ナンバーで驚きましたが、よくよく考えたら三田・篠山・丹波までもが神戸ナンバーだからウチより近いかもと(^^;

閉園の理由は『働いていただく人にとっては遠距離となり、営業開始以来ずっと人手不足で悩んでまいりました。』ですから仕方ないですか。
山の中で田舎だから。

しかし勿体ない。

↓別途1500円必要ですがワンちゃん用のプールです。
本当は泳がせてみたかったのですが時期的に少し肌寒く、濡れた後が大変なのでやめました(^^;

c0005245_16532545.jpg

↓淡路SA、吹田に続いて3回目のドッグランですがウチのminiドッグランと違って広いから大喜び(笑)
c0005245_16554071.jpg

↓ウチに来た当初は他の犬に出会うと尻尾をお腹の下に入れてビビリまくりでしたが、随分と慣れてたくましくなりましたね。
尻尾が立ったままです。
それにでっかいラブラドールの子にじゃれつかれて体に乗られた時に「う”~!」って怒りましたから。
他の犬にこんな事したの初めて見ました。しかしakiが怒ってもラブラドールは屁のカッパ(笑)

柴犬軍団(5~6頭居ました)も大はしゃぎでしたがakiは余裕(^^;

c0005245_16592786.jpg

子供の頃「名犬ラッシー」を見ていて、コリー犬は大きいから無理そうだけどシェットランド・シープドッグを飼うのが夢でした。
ただ今になると毛の手入れが大変そうなので、その点アキは大変助かっています。

しかしこのシュッとした顔立ちがタマリマセンよね。
今日はFブルドッグとかも居て、この子が人懐こく自分の所にも「遊んでよ~」って来てくれましたけど、ペチャっとした顔は好きになれません(^^;


c0005245_17095264.jpg

↓少し怯えている表情ですが自分の手では無くカメラが嫌いみたいでした(^^;

c0005245_17043862.jpg


帰りにアークのお隣にあるハッピーハウスに寄ってみました。
アークと同じく動物保護団体なのですか、実はアークとは仲が悪くて(^^;

と言うのもアークのオーナー、オリバーさんは英国人気質なのか頑固な女性で、そこで働いていた方が「こんな所でやってられん」とスピンアウトして作った団体みたいです。
どうも安楽死に対する考え方が違うようですね。

オリバーさんは手を尽くしてもダメなら楽に逝かせてあげる考え。ハッピーハウスは安楽死絶対反対です。
自分は前者の考え方ですが人により色々あるでしょう。

しかし何もお隣に作らなくてもと思うのですけど(笑)

c0005245_17121424.jpg

見学は予約制で14時からと言う事で、それを知らずに15時前に行ったので今日は外から見てお話を伺うだけになりました。

規模はアークより大きくて犬猫で600頭ほど居るとの事。アークの倍ですか。
それでスタッフさんの数は同じくらいで40名ほど。なのでアークは1日2回全頭、もう歩けないような爺さんバァさんも保護しながら散歩させてますが、ハッピーハウスでは散歩させてないとの事です。
まぁ無理でしょう。

でも施設内は広くてスタッフの皆さんがセッセと掃除をされていて綺麗でした。
鹿さんが居て驚きましたが、子鹿が迷い込んできて仕方ないからミルクを与えて育てたとの事。

あと害獣指定されているアライグマも保護されているようです。しかし成獣になったアライグマの貰い手は無いでしょうね。
ホント無責任なペットショップや可愛いところだけ映すテレビは許せません。勿論お気楽に飼って飼い切れなくなると捨てる輩も。

通りすがりに「ニャ~ン」と呼ばれて檻越しですが少し遊んだ人懐こいニャンコが居て、連れて帰りたい衝動に駆られましたが我慢です(^^;

しかしアークさんとハッピーハウスさんの目的は同じなのだから仲良くして欲しいなぁ。。





by webtyuu | 2017-09-29 18:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/27783495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< バカの集まり      信念がない烏合の衆 >>