2017年 10月 14日
ラグビー トップリーグ観戦
神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS パナソニック ワイルドナイツを見てきました。

午後は降水確率70%で家を出る時には既にパラついていたので雨合羽など用意し覚悟を決めて行ったのですけど、万博に着く頃には雨は上がり、それ以後奇跡的に降らずに暑くも無く寒くも無くの絶好のコンデションでした。

日ごろの行いのお陰か(^^;

↓14時キックオフ
c0005245_05240858.jpg


初めてのラグビーでしたが野球はもとよりサッカーよりも面白いですね!
今までの印象ではボールを取ると直ぐにキックでサイドラインを割ってプレイに繋がりが無いスポーツだと思っていたのですけどさにあらず。

まぁ陣取り合戦ゲームですからキックの応酬はあるのでけど、サイドラインを割るケースは切羽詰まった時だけで、多くはハイキックやローッキックの応酬で肉弾戦になって良い形を作ってからラインに流して突破を図る感じで、ゲームの途切れはあまりありません。

もう迫力満点で手に汗握り、サスガはトップリーグ。

しかしラグビーは地味ですね。
サッカーやアメフトでは当たり前のチアガールがいないのは残念(^^;

c0005245_05242977.jpg


観客はサッカーの半分以下で見易いですし、サッカーの場合は喧嘩になるのでホーム席とビジター席はキッカリと分けられますがラグビーは適当(^^;

自分はビジター側に陣取り廻りはパナのファン(青組)が多かったのですけど、しかし直ぐ隣には紅組が多数おられ微妙な感じ。
人数的には神戸製鋼が圧倒的だったので空いているビジター側に多くの神鋼ファンが流れてきたようです。
ホーム試合なので動員が掛かったのでしょう。

しかし応援は不祥事の件が恥ずかしいのか神製ファンは静かで大人しく、パナファンが圧倒(^^;
これはもしかすると「派手な行動は慎むように」と御触れが出てるのかな? 

そのせいなのかゲームの方は前半からパナがトライの連続で面白い試合(神鋼ファンはお通夜)で、終わってみれば7対56のパナ圧勝でした。

最後の方になると嫁は「0点じゃ可愛そう」とか言って神鋼を応援する始末(笑) 
そのお陰もあってか後半最後にやっとトライが決まって7点を稼ぐのがやっとこさでしたね。

c0005245_05244148.jpg


サッカーや野球は缶ビールの持ち込みは禁止ですが全く自由なんですね。今度は持って行こうっと。
ビール買うのに長蛇の列で1缶400円はボリすぎ(-_-;)

サッカー、野球は売店で缶ビールをわざわざ紙コップに注いで販売するのですけど、ラグビーはそのまま缶を渡されアレ?
熱くなって缶を投げつけるなんて輩は居ないのか、それとも缶なんて当たったって平気なのか(笑)
まぁ前者ですね。紳士のスポーツですから。

c0005245_05245109.jpg


ルールはオフサイドやノップコンとか一応知っているつもりでしたが、オフサイドが遠くから見ているとわかりません。
サッカーは大体分かるじゃ無いですか。
しかしラグビーは人が密集して押しくらまんじゅうしている時に玉がポッと出て「オフサイド」の判定が出るので余程よく見ていないと分からないですね。

審判凄い。

c0005245_05250024.jpg


事前にこんなのをゲットしたのでコレを着ての応援でした。
今年のデザインでは無いのですけど、選手が1回か精々2回着用している新品同様の本物です。勿論汗の臭など無く綺麗です(^^;

野球やサッカーは人に番号が紐付きますけど、ラグビーはポジションに紐付くので「何番は誰や」って決まってないのですけど、今日この番号を付けている選手がトライを決めてくれ大満足。家宝にします(笑)
サッカーも着て行けますね。

c0005245_05250880.jpg

パナソニックワイルドナイツの選手皆さん、お疲れ様でした。そして勝利おめでとう!
これで8戦8勝、破竹の勢いですね。
次のホーム熊谷でのサントリー戦(現在7勝0敗で今日は対トヨタ自動車)も撃破でお願いします。

応援するチームが快勝した事もありますけど、いやぁラグビーはホント面白かった。
また機会があれば応援に行きたいと思います。

神戸製鋼の皆さんは色々とあってお通夜状態でしょうけど頑張ってください。。




by webtyuu | 2017-10-14 18:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/27992447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2017-10-16 12:28
昔2年ほど花園ラグビー場の横に住んでいたんですが
一度も行ったことが無かったです(^_^;)
昔は単なる原っぱに近かったんですが、
最近はきちんと綺麗な建物があるようですね。
Commented by webtyuu at 2017-10-16 20:10
※いなやん

何時でも行けるところは普通いきませんもんね。
自分もまだ通天閣に登ってません(^^;

花園は現在ワールドカップの準備なのか改装工事中で、トップリーグのゲームは当分無さそうです。
綺麗になったら行ってみたいですね。



<< 選挙と台風      fire HD10(2017) >>