2017年 10月 27日
犬2頭
一匹も二匹も同じやろ・・と思っていたのですがこれが思ったより大変ですね。
1匹+1匹=1.5匹くらいの世話の量で済むかと思いきや、今の所は3匹くらいの大変さです。

インターホンが鳴ると2匹で「わわわん・・・・」と大合唱。ウルセ~(^^;
akiは滅多に鳴きませんが何故かインターホンと電話だけには激しく反応し、RUIが同調します。

RUIは玄関や部屋のドアが開いたり誰かが階段を登ってくる物音に反応して「わわん」。
今度はakiが同調して一々ウルサい。まぁ番犬にはなります。

お散歩も大変。
どんどん何処でも行きたがるRUIと行きたがらないakiなのでコントロールが難しい。

c0005245_16500348.jpg

RUIはとてもフレンドリーで犬にも人にも寄っていきます。
今朝散歩させていると女子高生が連れているミニチュア・シュナウザーに遭遇。
お互い鼻を寄せ合ってイイ感じでしたが、女子高生も可愛かった(笑)

トイレも大変です。
akiは室内ではできなくなってお庭でしかしないので、雨が降ろうが槍が降ろうが3~4時間毎に庭に出しますが、室内でちゃんとできるRUIも「一緒に連れてって~!」って。

まぁシートを使う室内より庭の方が安上がりなので2匹連れ出すと、akiがしている所にわざわざ行って自分もするのでakiは大迷惑という顔。
『落ち着いてできんわ(-_-;)』って感じ。なんでも兄さんの真似をしたがる弟みたいです。

夜も大変。
ママっ子のakiはかみさんのベッドで寝るのでRUIは自分のベッドですが、かみさんは夜型で12時、1時まで寝ないのでakiは一人で居るのが嫌で10時に寝る自分のベッドに登ってきます。
自分が眠りに入ってから。

ここで大騒ぎ。
ドッチが言ってるのか分かりませんが「ウ”~」って威嚇して追いかけっこで眠りに付いたばかりの所を叩き起こされます。
勘弁してくれ(;。;)

RUIが来てまだ一週間ですから特にakiの方がオトモダチ、兄弟という感じではありませんが、まぁそれでも徐々に距離を詰めてきている感じですね。


c0005245_07310178.jpg


今日は市役所に登録に行ってきました。

インフォメーションで「犬の登録は何処ですか?」と聞くと「別館5階です。こう行ってください」と親切に道順を教えてくれ、まぁインフォメーションだから親切で当たり前ですけど、昔の役所は酷かったよな・・」と思いつつ動物課に。
あ、箕面は知りません(^^; 30年前の千葉市役所などを思い出して。

別館5階のEVを降りて「動物課」を探していたら一緒に降りた年配のおじさんが「どちらをお探しで?」と声を掛けてくれ、「犬の登録です」と言うと動物課まで案内してくれ、本格的に昔の役所と違うと実感(笑)

で登録の手続きを始めると、前の飼い主さんからアークに譲渡されているので能勢の登録になっているハズなのに、その証明書が無かったので慌てました。
最初に対応したおばちゃんでは処理ができず、奥に居た詳しいおじさんが出てきたので「アークからの子です」と説明すると「あぁ、能勢のNPOですね」と直ぐに理解してくれ。

そしてアークから渡された書類を確認して登録証の番号から前の飼い主さんの地域が分かり、そちらの市役所に電話しRUIの登録が確認。

新規登録になると3千円ほど掛かるらしいのですけど「バカバカしいですからね」と無料で再登録扱いになり安堵です。
「あとは行政どおしで話をして処理しますので。折角のワンちゃんなので大切にしてくださいね」と動物好きが顔に表れているイイおじさんでしたね。

箕面市役所の皆様、ありがとうございました。


c0005245_18124823.jpg


↑台風21号で前庭の2.5メーターほどのコニファーがぶっ倒れてしまい、電動チェーンソーで切断。
ドッグランの人工芝は剥がれてグチャグチャになるわ、隣のコインPのブロック塀が倒れるわで大変でしたが、22号がまた向かって来ているので心配です。




by webtyuu | 2017-10-27 17:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tyuu.exblog.jp/tb/28137820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 万博公園疾走      選挙 >>