カテゴリ:日常( 167 )

2017年 08月 17日
長旅
akiにとっては初めての長旅で心配でしたが元気一杯で帰還しました。
12日に山形村(長野)に向かった道中は渋滞で375Kmの行程を6時間も掛かり自分はヘトヘト。
オマケに滋賀、岐阜あたりは前も見えない程の豪雨にも見舞われ恐怖のドライブでしたね。

お昼前に塩尻ICを降りて朝日村にあるペットOKの「そば処もえぎ野」に。
儀姉に電話すると「ソコ知ってる」と言う事で合流。運転はそこで交代で取りあえず生!と大盛りで舌鼓でした。
そば処もえぎ野さんは知って居るどころか店主と知り合いで、店主が出てきてご挨拶。で儀姉にゴチ(^^;

しかし信州の蕎麦は本当に絶品ですね。

c0005245_05252747.jpg

夜はお庭でBBQ。親族一同が集まってきての一大イベントです。
都会では考えられない広大なお庭でかまどはあるわ、スイカ割りをしている道はお庭の一部。

c0005245_05290775.jpg
c0005245_05315822.jpg

翌日のお昼もお蕎麦です。
ここも義兄の知り合いの店がある山形村の蕎麦集落に連れて行ってもらい舌鼓。
ワンコOKのテラスに陣取ると子猫が背中を丸めて毛を逆立て1歩1歩akiに近づいてきます。しかしakiは大人の対応(^^;で無視。

akiに敵意は無いと知ると子猫はakiと遊びたくてチョッカイを出してきて他のお客さんも含め和めました(笑)
残念ながらスマホやカメラは家に置いて出たので写真はありませんが(;。;)

c0005245_06051897.jpg

結構山奥の集落に7件のそば屋が軒を連ねているのですが、お昼前には街道は車で一杯。
もつ煮も美味かったけど生は我慢で蕎麦だけ(^^;
で、またも義兄にゴチですm(__)m

まぁ企業経営しているお金持ちなので甘えます。120名ほどの社員を食べさせている社長と社長夫人ですから。
何かコンクリート製品のご用命があれば連絡してやって下さい(笑)

お昼を食べたら新潟に向けて出発です。
行程は280Km。頑張るぞ。




by webtyuu | 2017-08-17 06:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日
エネファーム発電とakiのクーラー
エネファームが発電を開始しました。
7月7日に設置され給湯運転はしていたのですが、発電は送電線に逆流しないかなどを検査してからになるのでそれに1か月ほど掛かりました。

1回停電状態にして検査するのですが、まぁ一昔前だとタイマーなどが全て狂って大騒ぎになるところですけど、現状は何の問題も無く。

c0005245_07483034.jpg

さてこれで冬場で3万円超、夏場で2万円越えの電気代がどれくらい下がるか。
シミュレーションではかなり下がるのでそれなりの投資をした訳で、でも少々不安(^^;

その辺は今後の推移を見守りたいと思います。
運転状況、節電状況などはスマホのアプリと室内のパネルから詳細な事を確認できるので面白いですね。


c0005245_07565411.png

akiのために簡易クーラーを作りました。
BOXと保冷剤3個は100均で他は手持ちパーツで作ったので450円(笑)

一人でお留守番するのが相変わらずダメで、リビングを冷房して締め切って出て行くと鳴きまくってご近所迷惑甚だしい状態で。
ドアを開放して自由を与えると少しマシになるようで短時間なら我慢できるので、その時にこれを使います。

c0005245_08132693.jpg

構造は至って簡単。
ダイソーで150円のBOXを買ってきて側面と上面をカッターでくり抜き、中に1個100円の保冷剤を入れるだけ。
段ボールをちぎってくっつかないようにしています。

上部にPC用のFANをくっつけて電源は余っているDCアダプターを使いました。
保護ネットが無かったので、トカゲの世話用(これで砂を掬って残ったウンチを捨てる(^^;)の、これも100鈞で買った味噌コシがサイズばっちしで使いました。

FANを新たに買うならUSB駆動の奴が使い易いでしょうね。ネットも付いているだろうし。
これが結構気に入ったようで冷気が出る口に顔を向けて涼みます(笑)
作った甲斐が有りました。

c0005245_08124039.jpg
c0005245_08082912.jpg

さて明日は初の長旅、そして慣れない環境が数日続きます。
兎にも角にもお犬様優先で(^^;ストレスにならないよう気を付けて行って来たいと思います。




by webtyuu | 2017-08-11 08:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 10日
夏休み
さて今日から11連休です。
取りあえず今日明日は家の用事を済ませ、明後日は松本の義姉宅に一泊し新潟に向かうことに。

新潟まで片道600Km。何時もはヘロヘロになりますが今度の車には自動追従機能があるので少しは楽になるでしょう。
燃費がどれくらい伸びるのかも楽しみです。市内で17Km/lくらいですけど20は楽に超えてくるでしょうし。
L100円の軽油ですから家族4人(ワンコ入れて)が3000円以下の燃料で行けちゃうのは助かりますね。
今まではハイオクがぶ飲みの車でしたから(^^;

akiも一緒なので休みを多く入れようと思ってますし、その分時間は掛かりますけど体力的には温存できそうです。

c0005245_04422051.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


松本の楽しみは蕎麦です。
兎に角長野の蕎麦は絶品ですから。
それから何と言っても新潟の魚介類。大阪では絶対に味わえない新鮮でしかも安い地物をたらふく食べてきます。

それで怖いのが増量。
現在帰宅時に手前の駅で降りて2.6Kmを早足で25分程度で歩いてカロリー消費をしていて、食べる量、飲む量は全く変えずに2か月で2キロほどの減量に成功しています。

お陰でポンポコリンだったお腹が少し凹みました(笑)
しかしこれが元の木阿弥なる様な気がして。。

まぁしゃーないですね。また頑張ろう。

c0005245_04543132.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.




by webtyuu | 2017-08-10 05:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日
スカ
被害に遭われた地域の皆様におかれましては謹んでお見舞いを申し上げますが、またまた詐欺みたいな台風でしたね。
昼過ぎの会議で16時全員退社の指示が出されて大騒ぎだったのに。

しかし全員退社後も自分はシステムの調整で16時から必死でした。
365日20時まで営業している会社の玄関口を閉めてしまうのですから。それも一人で。
で課長、次長、所長、人事は自分を置いて帰るわけにも行かずボーッとお付き合い。ざまぁ(^^;

c0005245_21230066.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


電車が止まったらタクシー使って良いよと言われていたので暴風雨も期待してたのですけどゼンゼンでした。
雨も小雨程度で風なんか全く吹かず、ホント台風は来てんのか?と言う感じ。

しかし気象庁はオオカミ少年になってしまいますよ。
数百億の予算(もっとか?)をつかっているのだから、もっと精度を上げろよと。
下駄を投げた方がマシちゃうの。

へたれJRは気象庁の発表を真に受けて直ぐに止めちゃうから大変です。
私鉄は自分が集めた情報でギリギリまで粘りますけどJRは酷いですね。

まぁ災害が無いのは結果的にはありがたい事ですけど。。

c0005245_21300676.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


c0005245_21341502.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


蝶の写真は4K60Pフォトです。
今まで連写で死ぬほど試しましたがこの様に飛んでいる写真は一枚も撮る事ができず(^^;
蝶って一見優雅に飛んでいる様に見えますけど意外と速く、しかも規則性が無いので簡単そうに見えてこれが中々難しいんです。
トンボの方が簡単かも知れません。

特にコイツ(オオマダラ)。
形が大きいから撮りやすそうに見えますけどね ←ウデが悪いからと言われたらそうですけど。。

しかしこの写真は鼻歌交じり。GH5は楽しいカメラです。




by webtyuu | 2017-08-07 21:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 05日
赤いチャンチャンコ(;。;)
とうとうこの日がやってきました。
なんだかアッと言う間で、まぁ昨今ではまだ若造なのかも知れませんけどね。

しかし思い起こすと色々な歴史が思い浮かびます。

c0005245_10225413.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


新人の頃に成田を担当してたので成田空港立上げ時に毎日入って機器の構築、設置、調整を行っていました。
当時誰もが知っている派手なカラーの営業車で行くわけですが、機動隊の検問がそこかしこである訳です。

ある時前方で検問やっているのを見て「面倒だから違う道で行こ」と思ってUターンすると、踊る大捜査線さながらに白バイとパトカーが一斉にサイレンを鳴らしながら追いかけてきて営業車を取り囲むんです。

「なんですか?」と言う前に凄い剣幕で「なんで逃げたんだ!」って(^^;
「逃げたんじゃねーし。面倒だから回避したんです」と説明したけど車を洗いざらい調べられ返って面倒な事になり(笑)

c0005245_10571587.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


東京デズニーランド立上げ時に担当になり毎日通ってました。
夢の国なので業者がフラフラ歩いているなんて言語道断ですから網の目のように張り巡らされた地下道で施設が繋がっています。

所々に練習場みたいな所があってスタッフさんが練習しているのを遠巻きで見れたりして結構大変でしたけど面白い仕事でした。

c0005245_11005471.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


30才で千葉から大阪に飛ばされ、まぁ結果的には良かったのですけど当時関東人からすると人々は変な言葉を話すし治安は悪いし、絶対に嫌だと思っていた地だったのでショックでしたね(笑)
2年後には姫路に行かされ、640万平米もの敷地に点在する工場に納入された我が社の最新機器のお守りを任され大変でした。

まだMS-DOSの時代です。
今でこそ当たり前にある機器ですけど当時は「何それ?」という自社開発の光ファイリングシステムを、広大な敷地に点在する工場のヤードに置き、それをこれも今では当たり前ですが当時は誰一人として知らなかったLAN(ethernet 10base10と同軸token ringのハイブリッド)で繋いだシステムのお守りで鍛えられました。

当時はBUFFALOとかIO-DATAなんかはなく、全てが自社開発。でよく壊れました(笑)
巨大な工場の上部までハシゴを登ってキャットウォールを歩き、鉄がグツグツと煮えたぎるお釜が来るのを回避しながら装置のある詰め所に入り、そこは冷房があるのでホッとして。

c0005245_11140274.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


結婚して須磨で新居を構えた半年後に神戸淡路の震災で被災し家財は全てゴミと化しました。
廻りでは多くのマンションが倒壊し直ぐそこまでが火の海になりましたけど、幸い住んでいたマンションは無事で何より。

1週間後に電気が来て感激。ファンヒーターが使えるようになりました。
1か月後に水が出て感激。毎日の日課であるマンション6階まで水を上げるのが死にそうでしたから。
トイレの水をケチると中途半端に流れなくてまた足すのが大ショックだったりで(笑)

2か月後にガスが来て感激。風呂に入れるようになりました。ぞれまで自衛隊さんには本当にお世話になりました。
3か月後にエレベーターが復旧。そして阪急も開通して嫁が帰ってきました(^^;

小一の時に新潟地震を体験して当時の事はハッキリと覚えていますが、もう嫌ですね。
しかし2度あることは・・・(-_-;)


c0005245_11203632.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


会社の(人減らしの無い)リストラでソリューション事業を立ち上げるとかで東京勤務。
家を建てたばかりで子供が1才だったかな?

やむなく家族で行ったのでマイホーム減税が受けられなくなったりで大変でしたけど、しかし東京は良かった。
やはり大都会東京は面白い所です。
途中で家族は箕面に帰って単身になりましたが、これも良かった。最高でした(笑)

それから大阪に戻って、暫くするとまたまたリストラ。今度は人減らしです。
その時に熊本の工場に飛ばされ、なんとか戻らねばと思い社内公募を探して見つけて拾われたのが今の職場です。

結果として子会社から本体に転籍となったのは少しラッキーでした。
それまでは***システム(株)とか***ソリューション(株)とかでしたが初めて***(株)となり余計なのが取れてシンプルに(^^;

ホント色々ありましたね。。

c0005245_11323021.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


今月末で一旦退社し、今後は1年毎の再雇用契約です。1年縛られる訳で半年くらいにして欲しいと思うのですけど。
まぁ今の職場にはあと5年居られますが、公的年金が貰えるようになるあと3年でしょうか。
給料が激減するのでモチベーションガタ落ちですけど、なんとか3年は頑張りますか。

さて今日は嫁の古くからのテニス、BBQ仲間が大阪市内のマンションに集まって淀川花火大会見物兼自分のお祝いをしてくれるのだそうです(^^;
取りあえず祝ってくれる人が居るので甘えたいと思います。
飲むぞ!(笑)

その前に珍しくかみさんが「好きなお酒買えば?」と言うので山崎を買いに行くと、予想取り在庫切れです。
サントリーの山崎、白州やニッカの竹鶴などの高級ウイスキーは原材料不足で品薄状態との事。

悪いのはマッさん(NHK)とハイボールを流行らせたサントリーです(怒)

でこれをチョイス。
シングルモルトの18年物スコッチですけど美味い!!!

c0005245_14013339.jpg



by webtyuu | 2017-08-05 10:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 03日
ラリー・フィンランド優勝!
トヨタがやってくれました。
ラリーの本場、WRC ラリー・フィンランドで1-3フィニッシュです。

今季は来季を目指しての試験的参戦でしたが早くも2勝。
まぁM-sportsとヒュンダイにはまだ適いませんけど上々のスタートですね。

c0005245_20415075.jpg

途中まで1-2-3が有るかも!と思っていましたがエースのラトバラ(フィンランド)がエンジントラブルでリタイア。
新婚なのについてない(^^;

変わってトップに立ったのがWRC4戦目の新人、26才のラッピ(フィンランド)です。

c0005245_20420230.jpg

終始安定した走りを見せ、しかし最後にリアホイールを破損させるミスにもめげず走りきりWRC初優勝!
おめでとう!!

3位に入ったのはハンニネン(フィンランド)ですが、途中まで1-2だったのに残念。
しかしコイツは来季クビじゃ(^^; 
今回は初ポディウムでオメですけど、今までどれだけ足を引っ張ってきたかと。。

で来季はM-sportsのタナック(エストニア)を入れると言う噂。
ラトバラ、タナック、ラッピで来季はトヨタ万全ですね。

c0005245_20420012.jpg

F1の視聴をやめてラリーに変え正解でした。
終末はF1ハンガリーGPもあってなんとメルセデスが沈んでフェラーリが1-2、ホンダにも奇蹟が起こって、な、なんと走りきることができ(^^; 6位と10位で最下位脱出です(笑)
まぁ低速コースなのである程度は予想されていたことでしたけど。

しかし今回から視聴を始めたJ-sports オンデマンドは楽しいですね。WRCとWECを観ることができます。
F1なんてクソじゃ(^^;

c0005245_20415790.jpg

トヨタは2020年にWRCを日本に誘致したいとか。
もし実現したらWRCを実際にこの目で見れるなんて夢みたいです。

高速なターマリック(舗装路)だったら箱根、長野、阿蘇とか、グラベル(未舗装路)は北海道かな。
絵的にはスノー、アイスを見たいけど、これは見るのが辛いから嫌かも(^^;
何れにしろ実現したら絶対に観に行こうと思います。

でも日本では無理かな。
今季初戦のモンテカルロで観客の死亡事故が起きましたけど(観客が悪い)、そんな事が起きた日には日本のアホなメディアやマスゴミの餌食です。
ハードルは超高いけどモリゾーさん(トヨタ社長)頑張って下さい!

モリゾーさんが俳優の佐藤健をラリーカーに乗っけて走る動画が笑えます。
「これスバルなんです」「一応トヨタの社長なんですけど」って(笑)

しかしヤリスでも86でもBRZでもなくインプレッサって(^^;
まぁ4駆が無いからだと思いますけど、この人車好きなんだなって改めて分かりますね。

最近のトヨタ車(レクサス含む)はカッコ悪いし(笑)




しかしモリゾーさんの「愛が付く工業製品は車だけなんです」は異論がありますね。
これはたまたま「アイシャ」の語呂がいいだけで「愛カメラ」「愛アンプ」なんてのは言いづらいだけで。

車以外は「愛機」と言ってますよ、モリゾーさん(笑)




by webtyuu | 2017-08-03 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 30日
ふぁるべ 10The コンサート
邦楽あんさんぶるグループ ふぁるべさんの10回目に当たる記念すべきコンサートを撮影してきました。
兵庫芸術文化センターで催される2年に一度の大がかりなコンサートですがなんと20年目ですか。

自分は2009年の6回目からなので5回も拙い撮影を担当させて頂いているわけで、なんか申し訳ない。
普段人物は撮らないので毎回限界を感じての撮影ですね。。

c0005245_06381974.jpg

2009年の写真を見てみたらGH1と5D MarkⅡを使っていましたが今回はGH5の1台体制です。
気になって過去の機材を見てみると2回目がGH2とG3、3回目はGH3とニコンD800E、4回目はGX7とGM1です。
ちなみにカメラ道楽は終わったのでもし次回呼んで戴けてもGH5ですね(^^;

暗い舞台なのでISO3200の世界になるわけですけどノイズ特性はフルサイズの5D MarkⅡやD800EよりもGH5が良いのは凄い。
技術の進歩はありがたいです。
前回のGX7はノイズ処理で定評のあるDxOで現像し大変でしたが、今回はLightRoomで少しだけ補正したら行けそうですね。
SilkyPix Pro8はデフォでやると自動でリダクションを掛けすぎてしまいのっぺらになります。

c0005245_06381340.jpg

GH5には32GB 2枚刺してたので余裕のよっちゃんだと思っていたら、本番の最後の曲で「メモリーが切れました」の表示で青ざめました。
ありゃ?64GBも撮っちゃった?と思ってカードを見るとなんと1枚しか刺して無いじゃないの(-_-;)
がーん!入れ忘れた(;。;)

まぁこう言う事はままあるのでカメラバックには予備のSDを入れているのですけど、それをムービー隊の方に貸してしまっていたので予備無しです。
1分ほどどうすんべ・・・と考えたところ「あ!アレがあった!」と思いだし。

ノイズ特性が良くないので使うつもりは無かったのですがサブとしてGM1も持ってきていたのです。って1分も考えるなよ(^^;
GM1の32GBを抜き出してGH5に入れ無事にラスト曲とアンコールを撮り終え安堵。

c0005245_06382247.jpg

劇場なので以前から携帯の電波は絶望的に入りにくいのですが、昨日は全く入らない状態になっていました。電波対策を強化したのだろうか。
困るのは日本の何処かで震度5強以上の地震などが発生した場合に安否確認のメールが来て即返事を返さないと大変な事になるんです。
北海道だろうが九州だろうが。

返信が無いと上司は自宅の固定電話に連絡。連絡がつかないと家まで行かなくてはならんとか、まぁ酷い話ですね。
自分には絶対に責任が降りかからないようにする人事様の施策・・だと思うけど誰も文句が言えないどころか「良い施策だ」とばかりに返信タイム競争を促す上層部はアホの極みです。

嫁には「撮影に行ってくるわ」「何処に行くの」「西宮北口」としか言ってないので絶対に連絡不可能(^^;
で終わるまでそんな事が無いよう祈ってましたが幸いにして何事も無くホッとしました(笑)

しかしなんだかんだで結構重労働で(普段から運動不足という事もあり)帰宅すると背中と腰が痛くてかみさんに湿布を貼ってもらい今朝は少しマシになりましたが、さてこれからが地獄の選別と現像ですね。
撮影は楽しいのですけど地獄の作業です。。

RAWファイルが900カットあまり。
YouTubeに何かしらの作品を作って上げよと厳命されているので(^^;ムービーもちょこちょこ撮って、音源もいるのでPCMで録音をしていたのでその編集とか、まぁ夏休みの宿題で頑張ります(笑)

c0005245_06381658.jpg

見てないと思うけど(^^;、菊武先生、ゲストの皆さん、ふぁるべの皆さん、スタッフの方々、妙友さん大変お疲れ様でした。
綺麗な舞台と素晴らしい演奏を聞かせて戴きありがとうございました。

で、納品は少々お待ち下さいm(__)m




by webtyuu | 2017-07-30 05:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 27日
ヘタレ蓮舫
もう無理と悟って投げ出しましたか。
何を言っても正確に自分に突き刺さるブーメラン芸は最高だったのに残念。
まぁ最後はねつ造した戸籍が一部でバレてしまい、これ以上晒されてしまうのを避けてのトンズラですか。
中国人にしては意外と根性無しでしたね。

しかし自民にとっては痛手ですねぇ。

c0005245_20431452.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

しかし民進は人材豊富ですから。
枝野、江田、辻元、ヨシフ、小西、玉木、安住、菅、長妻などなど、チョット考えただけでコレだけの人材が頭に浮かびます。

少ない「まとも」派の渡辺周さんなんかは出番は無いだろうし、まぁ誰がやっても自民安泰でしょう。

そうだ!党の危機のこの際だから是非とも鳩山先生に帰ってきて頂いて党を立て直して貰うのはどうだ。
国民が腹を抱えて笑えて景気がよくなるかも。腹(または頭)が痛くて死人が続出するかも知れないけど(笑)

c0005245_20523899.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

蓮舫が辞める!って言った途端に日経平均が爆上げです。レンホウミクスか。
党首辞任でこれだから議員辞任となったらもっと凄い事になりそうですね。
ホントもう用はないからサッサと議員を辞めてくれ。ヒスの金切り声はもう聞きたくありません。

しかしもしかしてこれって安倍さんのアベノミクス第三の矢だったりして。

c0005245_21011720.jpg

しかし自民も足元が揺らいでますね。
まぁ今井 絵理子さんの不倫なんてどうだってイイ事だと思いますけど、酷いのが背中から弓を引く石破茂です。

自分の所の大将がピンチの時に後ろから鉄砲で撃ってどうするんだ、この人は。
自民が野党に転落して一番苦しい時に離党してそしてまた自民に拾われたくせに、恩を仇で返す典型の輩ですね。
信頼を得られるわけがありません。

恐らく小泉さんを意識して党内の支持よりも国民の声と思っている節がありますけど見透かされています。

c0005245_21250132.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

日本で唯一マスコミ、ジャーナリズムと言える産経に森喜朗さんのインタビューが掲載されていてネットでも配信されてます。
しかし初めて森さんに感心しました(^^;
中々神髄をついてますね。石破茂の評価も自分と同じ。

森さんが首相の当時はテレビを信じるだけで「ヒデーな森わ(-_-;)」と憤慨するしかありませんでしたけど、ネットのお陰で事の信憑性が分かるようになりました。
TVのニュース、情報番組、ワイドショーしか見てない情弱の人達は、一連の学園騒動で「安倍はけしからん」と思うようになった人が多いみたいですけど恥ずかしい限りですね。





by webtyuu | 2017-07-27 20:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日
ゲリラ豪雨
未明の雨は凄かったです。
スマホの警告音が鳴って数分後にゴーーーって感じ。
慌てて開けてある窓を閉め廻り、それからなんだか眠れなくなってしまいマズい状況ですね。

今日は会議が立て続けだけどコックリとしないよう気を付けよう(^^;

c0005245_05544593.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


滝道で超久しぶりにマイマイを見つけました。10年ぶり以上かな?
しかし良いサイズなので中国人に見つかったら食べられちゃうかも知れませんね。

中国人グループがゾロゾロと滝道を歩いてきてましたが、しかし何もこんなショボいところに来なくても中国にはもっと大きくて雄大な風景が沢山有るだろうに。
最近梅田もミナミも中国人だらけみたいですけど、等々行くところが無くなったか。。

c0005245_06071707.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


c0005245_06085541.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

オマエも用心しろよ。

c0005245_06093464.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.



by webtyuu | 2017-07-26 05:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日
GH5
GH5を持って初めてのフィールド散策でしたが、GX8より高画質になっているのが実感できます。
ローパスフィルターレス化や新開発 ヴィーナスエンジンが効いているのだと思いますが、葉っぱの一枚一枚がFOVEONみたいに分離して写ります。


c0005245_06394974.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

以前は800lx600で出してましたが、出し惜しみ(^^;する事にして650x488にしてますけど、それでもココの条件である500kを超えてしまう写真が多発です。
しかたないので怒られる度にPhotoshopを立ち上げて画質を落としますが作業が一手間増えて面倒ください。

c0005245_06410833.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


c0005245_06395347.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


c0005245_06411356.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

今日は曇り空で灼熱にはならないみたいですけど、湿度ムンムンでベトベトですね。
早くオフィスに行って涼むことにします(^^;




by webtyuu | 2017-07-25 06:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)