カテゴリ:日常( 210 )

2017年 11月 18日
akiとRUI
就寝時は早く寝る自分のベッドに二人乗せて眠り、深夜12時、1時にかみさんが寝室に入るとママ命のakiが猛ダッシュでベッドから降りてかみさんのベッドに向かうのですが、その時にRUIと一悶着。

「ウ”~」「ワンワン!!」と大騒ぎで眠りに入っている所をたたき起こされ『勘弁してくれよ~(-_-;)』と。
毎晩ですから。。

しかし昨晩は初めて何故かベッドチェンジを行わず朝まで自分の横で就寝でした。
寒いし面倒くさかったのかな?

c0005245_13421682.jpg

シングルですから犬二匹を乗せるとさすがに狭くて、お陰でコッチはベッドからはみ出し加減。
これから寒くなると先が思いやられますね。。

この様に結構仲は良いのですけど、遊び始めるとRUIの方にスイッチが入り大変です。


c0005245_13470847.jpg


野生の動物は体が大きい方がエラいと言うのが当たり前ですが犬は違うみたいですね。チビほどよく吠えます。
RUIもチビのくせに「ウ”~~~~」とakiを挑発し飛びかかっていきます。
最初akiは引き気味でじゃれ合っている様子ですが、RUIはしつこく「ウ”~~~~」と言いながらakiに飛びかかっていくので、そのうち「うるせ~な、このチビ!」と言う感じでakiも歯をむき出して反撃(^^;

それでもRUIは怯まずに飛びかかっていくので、じゃれ合いが本気モードになっていきレフリーストップ(笑)
まぁ見ているところでやるのは良いですけど、留守中にやられたらヤバイ感じです。


c0005245_13564219.jpg

RUIの写真を新潟のおばぁちゃんに送ったらやはり大不評でした(笑)
「akiはメチャクチャ可愛いけど今度のは可愛くないね」って。

そろそろ普通のトイプーカットにしましょうか。。




by webtyuu | 2017-11-18 13:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 17日
Amazon Music Unlimited
Amazonはプライム会員対象の無料ストリーミングサービス「prime music」がありますが、Spotifyなどの約4000万曲に対して約100万曲と規模は少なく、肝心の音質がイマイチで普段使う事はありません。

そこに「Amazon Music Unlimited」と称して他のサービスと肩を並べる約4000万曲の提供、そして月780円のお得感(Spotifyなどは980円)を打ち出してきたので試してみる事に。
もし良ければくら替えです。

まぁ年2400円ほどの差なら面倒くさいのでSpotifyで良いのですけど、Spotifyの最大の弱点が端末3台にしかDLできない事です。
音楽専用のDPX1とXperia X Performance、それと緊急用でスマホとタブレットの4台で使いたいのにこれが困っているので。

Amazon Music Unlimitedは10台まで可能と言う事なので、これで好きな楽曲が網羅されていて音質が良ければ即くら替え。


c0005245_21562140.jpg


う~ん・・・こりゃダメだ(-_-;)
高圧縮で、そして高音域(普通聞こえない領域だと思う)がスパッと切られている感じがするのは「prime music」と同じですね。
シャリシャリ感が半端なく個人的には聞いてられない音源です。

まぁiPhoneなんかで満足できる人には問題無いと思うけど(^^;;;
やはりストリーミングサービスはSpotifyですか。


c0005245_22083517.jpg



by webtyuu | 2017-11-17 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 14日
明菜とデーモン閣下
Spotifyを漁っていたら中森明菜さんが11月8日に2年振りにアルバムを出していました。
ググって見ると『デビュー35周年を記念したアルバム2タイトル。「明菜」「Cage」』とのこと。

残念ながらSpotifyで聴けるのは「明菜」の方のみですが、ストーリー性があって中々良い感じですね。

c0005245_14181021.jpg

しかしこの写真はもう少し何とかならないの?
2年前の「FIXER」もなんだか納棺時の写真みたいで気味が悪いと思いましたけど、楽曲は「FIXER」も「明菜」も中々なのに、カメラマンかデザイナーかスタッフか知らんけどこんな写真を選んだ奴は替えた方が良いかと。

c0005245_14044912.jpg


土曜6時のミュージックフェアにたまたまチャンネルが合った時にゆーこりん(和楽器バンド)が映ったので「お!」っと思い見るとデーモン閣下も出演。
他に若いねーちゃんたち(ググったら欅坂46みたい)も。

デーモン閣下と言えばメタルだと思っていたら歌ったのが「少年時代」でなんじゃこりゃ(^^;

でこれも11月8日リリースでSpotifyに有ったのでDLしましたが、「少年時代」もイイ感じですけど「君が代」が良いですね~
他に坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」なんてのもあって懐メロ調は本来嫌いですけどこのアルバムはイイ感じです。


c0005245_14181352.jpg




by webtyuu | 2017-11-14 20:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 11日
変顔
akiとRUIですがイイ感じになってきました。
積極的で偉そうにしているRUIですが、やり過ぎるとakiがガツンと怒ってと言う感じで、一緒に遊んだり時折ケンカしたりで兄弟のよう。
しかし長男(は人(^^;)、次男、三男の世話で大変です。この状態では娘のレジーナ(ネコ)受け入れは当分無理か。


イケメン犬のakiに申し訳ないけど変顔シリーズ(^^;

化け犬(笑) 白目をむいてお腹を出して熟睡中
c0005245_14521712.jpg

ちくしょうめ。
c0005245_14542453.jpg

くすぐるなってば!
c0005245_14560904.jpg

RUIはお散歩中に十中八九笑われます(-_-;)
時には「かわいー!」と言われる事もありますけど(^^;

しかしこのカットではシャンプーの後の乾燥が大変だし、我が家の趣味でこうした訳では無いので月末には普通のトイプーカットにしようかと。

c0005245_15024387.jpg

しかしお犬様はお金が掛かりますね。
akiが足を負傷して、と言っても何がどうしたかよく分らない状況で左足の先を舐めまくり出血する始末。

それで先々週の日曜に近所の獣医さんに連れて行くとやはりよく分らず、取りあえず痛み止めと抗生剤の注射。そしてお薬で5千ナンボ。
しかし一向に直らず先週の日曜にもう一度連れて行くとやはりよく分らず、違う薬を処方されて6千ナンボ。

結局よく分らず終いで、最後はかみさんが毛をカットしてかさぶたをエイヤと外したら足を引きずらなくなりました。
何かトゲかなんかが刺さっていたのか? 

藪医者め、金返せ(^^;
しかし物言えない動物が相手の獣医さんは大変です。早く加計学園から優秀な獣医さんが巣立ってくれたら良いですね。

c0005245_15034742.jpg

このカットもあと2週間。
イケメン犬になるかブサ顔に拍車が掛かるか楽しみです(笑)

<追加>
先ほどお散歩に行ったら向こうから歩いてくる女子大生10人ほどに遭遇。
すれ違う時に『きゃ~、カワイイ!!!~~~♪』って(笑)

やっぱりこのカットを維持するべきかな。。
しかし以前はakiも通りすがりの人に『カワイイ~』と結構言われましたけど、RUIと居ると全く言われなくなりましたね。
いじけるなよ(^^;




by webtyuu | 2017-11-11 14:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 04日
万博公園疾走
万博公園内を走る機会があったので思わず車を止めてパチリ。
勿論不法に侵入した訳ではありません(笑)

こんな所を走れるとは思っても無かったのでカメラを持ってなかったためスマホ(SH-M04)です。
しかしこんな機会はもうないだろうなぁ。


↓公園内ほぼ中央のPark cafeの前あたり
c0005245_14005929.jpg

↓けやきの丘を過ぎたあたり
c0005245_14324993.jpg


ここでラリーをやったら楽しそうですけどゼッタイ無理ですね(^^;




by webtyuu | 2017-11-04 14:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 27日
犬2頭
一匹も二匹も同じやろ・・と思っていたのですがこれが思ったより大変ですね。
1匹+1匹=1.5匹くらいの世話の量で済むかと思いきや、今の所は3匹くらいの大変さです。

インターホンが鳴ると2匹で「わわわん・・・・」と大合唱。ウルセ~(^^;
akiは滅多に鳴きませんが何故かインターホンと電話だけには激しく反応し、RUIが同調します。

RUIは玄関や部屋のドアが開いたり誰かが階段を登ってくる物音に反応して「わわん」。
今度はakiが同調して一々ウルサい。まぁ番犬にはなります。

お散歩も大変。
どんどん何処でも行きたがるRUIと行きたがらないakiなのでコントロールが難しい。

c0005245_16500348.jpg

RUIはとてもフレンドリーで犬にも人にも寄っていきます。
今朝散歩させていると女子高生が連れているミニチュア・シュナウザーに遭遇。
お互い鼻を寄せ合ってイイ感じでしたが、女子高生も可愛かった(笑)

トイレも大変です。
akiは室内ではできなくなってお庭でしかしないので、雨が降ろうが槍が降ろうが3~4時間毎に庭に出しますが、室内でちゃんとできるRUIも「一緒に連れてって~!」って。

まぁシートを使う室内より庭の方が安上がりなので2匹連れ出すと、akiがしている所にわざわざ行って自分もするのでakiは大迷惑という顔。
『落ち着いてできんわ(-_-;)』って感じ。なんでも兄さんの真似をしたがる弟みたいです。

夜も大変。
ママっ子のakiはかみさんのベッドで寝るのでRUIは自分のベッドですが、かみさんは夜型で12時、1時まで寝ないのでakiは一人で居るのが嫌で10時に寝る自分のベッドに登ってきます。
自分が眠りに入ってから。

ここで大騒ぎ。
ドッチが言ってるのか分かりませんが「ウ”~」って威嚇して追いかけっこで眠りに付いたばかりの所を叩き起こされます。
勘弁してくれ(;。;)

RUIが来てまだ一週間ですから特にakiの方がオトモダチ、兄弟という感じではありませんが、まぁそれでも徐々に距離を詰めてきている感じですね。


c0005245_07310178.jpg


今日は市役所に登録に行ってきました。

インフォメーションで「犬の登録は何処ですか?」と聞くと「別館5階です。こう行ってください」と親切に道順を教えてくれ、まぁインフォメーションだから親切で当たり前ですけど、昔の役所は酷かったよな・・」と思いつつ動物課に。
あ、箕面は知りません(^^; 30年前の千葉市役所などを思い出して。

別館5階のEVを降りて「動物課」を探していたら一緒に降りた年配のおじさんが「どちらをお探しで?」と声を掛けてくれ、「犬の登録です」と言うと動物課まで案内してくれ、本格的に昔の役所と違うと実感(笑)

で登録の手続きを始めると、前の飼い主さんからアークに譲渡されているので能勢の登録になっているハズなのに、その証明書が無かったので慌てました。
最初に対応したおばちゃんでは処理ができず、奥に居た詳しいおじさんが出てきたので「アークからの子です」と説明すると「あぁ、能勢のNPOですね」と直ぐに理解してくれ。

そしてアークから渡された書類を確認して登録証の番号から前の飼い主さんの地域が分かり、そちらの市役所に電話しRUIの登録が確認。

新規登録になると3千円ほど掛かるらしいのですけど「バカバカしいですからね」と無料で再登録扱いになり安堵です。
「あとは行政どおしで話をして処理しますので。折角のワンちゃんなので大切にしてくださいね」と動物好きが顔に表れているイイおじさんでしたね。

箕面市役所の皆様、ありがとうございました。


c0005245_18124823.jpg


↑台風21号で前庭の2.5メーターほどのコニファーがぶっ倒れてしまい、電動チェーンソーで切断。
ドッグランの人工芝は剥がれてグチャグチャになるわ、隣のコインPのブロック塀が倒れるわで大変でしたが、22号がまた向かって来ているので心配です。




by webtyuu | 2017-10-27 17:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 24日
選挙
終わってみれば安部さんの大勝利で安部政治が追認されました。
まぁ当たり前でしょう。一度は民主党に騙されはしましたが日本人はバカではないぞと。

維新以外の野党は何かまともな政策を訴えてましたか?
「安部打倒」「安部政治を終わらす」とか未だに「モリカケがぁ」なんて事ばかり言っている連中に日本を任せられる訳がありません。

それなのに東京新聞は「国民の声を聞け」と一面に乗せてましたけど、日本国民の意思が示されたばかりなのにいったいどこの国の声を聞けばいいのでしょうね。
中国様?韓国様?(笑)

c0005245_21225713.jpg


小池百合子の化けの皮が剥がれましたね。アホな都民も3度は騙されませんでした。
ゴミ箱(民進)に手を突っ込んでゴミ漁りをした辺りから素性がバレましたが、ゴミの選別をした所は当たり前だと思いますけど集めてもゴミはゴミですから(笑)

お陰で番頭の若狭は落ちるわ民進重鎮の馬淵は落ちるわで求心力が落ちた小池の吊るし上げが始まり、既に党崩壊の危機と言うから笑えますね。

そして粗悪ごみが集まった立憲民主が漁夫の利を得た形で最悪。小池のせいでそのまま民進だったら排除できたゴミが国会に残ってしまいました。
しかし高槻の人はアホが多いと言うか民度が低いと言うか。辻元清美を通すなんて大阪の恥、日本の恥です。
山尾志桜里を通した愛知7区も。

さてこれからの野党再編が見ものですね。
希望が分裂してゴミの一部が民進に流れるまでは読めますけど、立憲民主を解党して民進に戻るとか、共産党も黙ってないでしょう。
ゴタゴタが見もの(笑)





by webtyuu | 2017-10-24 21:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 21日
新しい家族
akiが来てもう直ぐ1年ですが新しい家族が増えました。

ライオンです(^^;

c0005245_13522057.jpg

飼い主さんが最後のトリミングと言う事でライオンカットにしたらしいですが、ブサ顔で笑えます(笑)

犬種はトイプードル(純血)の3才で名前はRUI。
アークではこの風体から「ボンちゃん」と名付けられてましたが、まだ4~5日しかボンちゃんと呼ばれてないのでウチでは元々の名前のRUIにします。
akiと違い誕生日など素性も明らか。

akiは多頭飼いで酷い飼い方をしていた年寄りがポックリ逝って、親族が保健所に連絡したらアークを紹介され救助された子ですけど、RUIは幸せに育てられ子。
しかし飼い主さんのお子さんが病弱で医者に犬との生活を止められ泣く泣く手放されたとの事です。

RUIをアークに連れてきたお父さんは本当に泣かれていたそうです。
気持ちは痛いほど分かります。
愛情をタップリと注いで大切に育てるので安心してください。

c0005245_14040563.jpg

しかしこの子は飼い主さんの事など気にせず(^^;天真爛漫。
アークでも人見知り犬見知りせずスタッフさんの間でも評判の子でしたが、嫁が週2回ボランティアをしている甲斐が有って入所して直ぐにスタッフさんからメールを頂き、木曜に嫁がボランティアで行ってみてきて、今日自分が行き即決し連れて帰りました。

マゴマゴしているとまた余所の家の子になっちゃいますから。
2頭目を引き受ける事を決めてからシーズー、akiに似たプードルミックスがダメだったので3度目の正直です。
小型犬は直ぐに売れちゃんですよね。自分は大型犬でも良いと思っていたのですけど、嫁が体力的に無理と言うので。

まだ獣医さんの診察や体内に埋め込むICチップの処置(アークの子は必ず埋め込み里親に渡されます)も終わって無いのですが、獣医さんが来る日にまた連れて来る事を条件に家に連れて帰れる事に。

一つザンネンなのは娘が欲しかったのですけどまた男の子(^^;
ウチは雄ばかりで。。

c0005245_15441247.jpg

家に入るともう我が物顔で家中探検して、akiのお気に入りの場所を占領し凄いヤンチャな子です。
トイレの場所も直ぐに覚え完璧。これは助かる。akiはかなりそそうをして困りましたから。

心配なのは気が弱いakiです。akiの2/3しか無いチビなのに既にakiより大きな顔をしてますね。
オモチャの取り合いでRUIがakiに「ウ”~」とか威嚇してakiは逃げる始末。気が強いわ、この子。akiが弱すぎるのだけど。。

aki君のケアを考え嫁はRUIには少し冷たく接しaki重視で、RUIは自分が担当と言う感じでバランスを見て2匹を大事に育てていきたいと思います。

さて次はネコちゃん。名前はレジーナと決めているのですが(^^;慎重に考えます。




by webtyuu | 2017-10-21 14:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 20日
選挙と台風
梅雨よりも梅雨みたいな天候で鬱陶しい毎日ですが日曜は選挙です。
台風の直撃は避けられそうですけど行くのは億劫ですね。。


c0005245_21024482.jpg


小池さんはよもやの失速。
泥船から首尾良く女船長が操る一見綺麗な船に脱出できたと思っていた信念の欠片も無い連中は「ありゃ、話が違う」と慌てふためき、踏んだ踏み絵の事も忘れて大狂乱ですね(笑)

個人的には第2自民党の出現を期待していたのですけど、やっぱり小池は器じゃ無かった。
「排除する」「さらさらない」とか格好付けましたがお陰で枝野が漁夫の利で息を吹き返しました。

縁挙後はミンチンが復活するとかの噂もありますけど、まぁゴミはゴミ箱、虫は虫かごに集めておいた方が分かりやすくていいでしょう(笑)


c0005245_21134449.jpg


先日最寄り駅に維新の足立さんがおられ、「お~、生足立だ」と思わず此方から握手を(^^;
「頑張ってくださいね」と言うとしっかりと目を見つめて「ギリギリなんです。廻りにもお伝えください」と必死の形相でした。

そうなのか。足立さんを落としたとあっては箕面は全国の恥です。
で取りあえず19才の息子に「選挙行けよ。維新の足立さんな」と訴えましたが行かないかな。雨だし(^^;

高槻の皆さんは前科者の辻元清美なんかを国会に送り出したらダメですよ。高槻の民度が知れますよ!




by webtyuu | 2017-10-20 21:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 14日
ラグビー トップリーグ観戦
神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS パナソニック ワイルドナイツを見てきました。

午後は降水確率70%で家を出る時には既にパラついていたので雨合羽など用意し覚悟を決めて行ったのですけど、万博に着く頃には雨は上がり、それ以後奇跡的に降らずに暑くも無く寒くも無くの絶好のコンデションでした。

日ごろの行いのお陰か(^^;

↓14時キックオフ
c0005245_05240858.jpg


初めてのラグビーでしたが野球はもとよりサッカーよりも面白いですね!
今までの印象ではボールを取ると直ぐにキックでサイドラインを割ってプレイに繋がりが無いスポーツだと思っていたのですけどさにあらず。

まぁ陣取り合戦ゲームですからキックの応酬はあるのでけど、サイドラインを割るケースは切羽詰まった時だけで、多くはハイキックやローッキックの応酬で肉弾戦になって良い形を作ってからラインに流して突破を図る感じで、ゲームの途切れはあまりありません。

もう迫力満点で手に汗握り、サスガはトップリーグ。

しかしラグビーは地味ですね。
サッカーやアメフトでは当たり前のチアガールがいないのは残念(^^;

c0005245_05242977.jpg


観客はサッカーの半分以下で見易いですし、サッカーの場合は喧嘩になるのでホーム席とビジター席はキッカリと分けられますがラグビーは適当(^^;

自分はビジター側に陣取り廻りはパナのファン(青組)が多かったのですけど、しかし直ぐ隣には紅組が多数おられ微妙な感じ。
人数的には神戸製鋼が圧倒的だったので空いているビジター側に多くの神鋼ファンが流れてきたようです。
ホーム試合なので動員が掛かったのでしょう。

しかし応援は不祥事の件が恥ずかしいのか神製ファンは静かで大人しく、パナファンが圧倒(^^;
これはもしかすると「派手な行動は慎むように」と御触れが出てるのかな? 

そのせいなのかゲームの方は前半からパナがトライの連続で面白い試合(神鋼ファンはお通夜)で、終わってみれば7対56のパナ圧勝でした。

最後の方になると嫁は「0点じゃ可愛そう」とか言って神鋼を応援する始末(笑) 
そのお陰もあってか後半最後にやっとトライが決まって7点を稼ぐのがやっとこさでしたね。

c0005245_05244148.jpg


サッカーや野球は缶ビールの持ち込みは禁止ですが全く自由なんですね。今度は持って行こうっと。
ビール買うのに長蛇の列で1缶400円はボリすぎ(-_-;)

サッカー、野球は売店で缶ビールをわざわざ紙コップに注いで販売するのですけど、ラグビーはそのまま缶を渡されアレ?
熱くなって缶を投げつけるなんて輩は居ないのか、それとも缶なんて当たったって平気なのか(笑)
まぁ前者ですね。紳士のスポーツですから。

c0005245_05245109.jpg


ルールはオフサイドやノップコンとか一応知っているつもりでしたが、オフサイドが遠くから見ているとわかりません。
サッカーは大体分かるじゃ無いですか。
しかしラグビーは人が密集して押しくらまんじゅうしている時に玉がポッと出て「オフサイド」の判定が出るので余程よく見ていないと分からないですね。

審判凄い。

c0005245_05250024.jpg


事前にこんなのをゲットしたのでコレを着ての応援でした。
今年のデザインでは無いのですけど、選手が1回か精々2回着用している新品同様の本物です。勿論汗の臭など無く綺麗です(^^;

野球やサッカーは人に番号が紐付きますけど、ラグビーはポジションに紐付くので「何番は誰や」って決まってないのですけど、今日この番号を付けている選手がトライを決めてくれ大満足。家宝にします(笑)
サッカーも着て行けますね。

c0005245_05250880.jpg

パナソニックワイルドナイツの選手皆さん、お疲れ様でした。そして勝利おめでとう!
これで8戦8勝、破竹の勢いですね。
次のホーム熊谷でのサントリー戦(現在7勝0敗で今日は対トヨタ自動車)も撃破でお願いします。

応援するチームが快勝した事もありますけど、いやぁラグビーはホント面白かった。
また機会があれば応援に行きたいと思います。

神戸製鋼の皆さんは色々とあってお通夜状態でしょうけど頑張ってください。。




by webtyuu | 2017-10-14 18:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)