カテゴリ:日常( 203 )

2016年 12月 25日
ASKA
やっぱり欲しいものは才能ですね(^^;
ASKAさんが新曲をYouTubeにUPしましたけど、なかなかいい曲かと。

今回の逮捕は警察の無様な所を曝しましたが、まぁ状況証拠を聞くと逮捕されても仕方がないか(笑)
これが薬のせいなのか、いやいや、元々妄想癖があるから素晴らしい曲が出てくるのかわかりませんけど、
もし薬が残っているようなら早く完治して欲しいですね。





成宮さんのコカイン記事はガセでしょうね。記事では「コカインを鼻からスニッフィングしてまったりした」と書い
てあったかと思いますが(Yahoo!ニュースでしか見てませんけど)、こんな事は無い。コークはマリファナや
ヘロインと違ってハイになります。そしてスニッフィングしていると鼻の粘膜がまずやられ鼻水が止まらなくな
るので口ひげを生やす。と言うのが定番。

勿論試したことは無く、ハードボイルド小説が好きなので小説の知識ですけど(^^;
しかしゲイがバレたのは痛かったか。イマドキ薬に手を染めてなかったらゲイなんて俳優業に箔が付きそうな
もので引退はザンネンですけど、まぁ次の人生でまた頑張れと。

しかし女の方から寄ってくる人生なのに、なんで男が好きになるのか勿体ない。。

c0005245_1083458.jpg

お正月休みが入るのでまだ確定ではありませんが、車の納車日が大凡決まりました。
既に広島から船に乗って堺の拠点に運送中だそうで、そこで塩害防止のワックスなどを落としディーラーオプ
ションを装着されて1月14日か15日辺りに納車らしく、♪も~い~くつ~ね~る~と~、おしょおがつ~♪って
感じで久々に超楽しみです(笑)

契約した日に製造状況を見て貰ったら、たまたま選んだ車体、装備品、色の車を組み立て中で、それが取れ
たら新年早々、アカンかったら1下か2月と言われていたので、組み立て中のが取れたようですね。
元旦は仕事になったので16日に代休を入れて遠くに行くかな。

by webtyuu | 2016-12-25 09:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 23日
ドッグラン
外のお散歩はまだ怖くて臆病なakiですがお庭は天下です(笑)
玄関と庭を繋ぐ通路を思いっきり走るのですけど、端は草ぼーぼーの花壇で、通路はブロックを敷いていただけ
だったので、ブロックの角が危ないかな?と思っていたら案の定。

先日足を舐めているので見てみると少し血が出ていて怪我をした様子です。

c0005245_118951.jpg

それで花壇のレンガをハンマーで叩き剥がして草を抜いて段差を少なくし、本当は全部取りたかったのですけど
素人では下部は無理だったので段差ができましたが、通路は土を撒いて平らにして人工芝を敷いてみました。

すると以前にも増して全速力で駆け抜けて遊ぶようになって大成功(^^)v

c0005245_123167.jpg

人工芝でウンチをされると困ったな・・と思っていたら、早速もよおしたらしくウロウロ。すると人工芝から旧花壇に
上がって土の上でしてくれました(笑)
イイ子です。

大型犬だと4~5歩で駆け抜けちゃう距離ですけど、小型、中型犬なら結構運動できて遊べるので他のワンち
ゃんも受け入れることができそうです。

c0005245_122593.jpg

しかし大きな石を引っぺがしたり土を掘って移動したりの土方作業は普段してないので足腰に堪えますね。
先週から取りかかっていたので今週はずっと湿布のお世話に。

犠牲者も出ました。
シャベルで石を掘り起こした時に土の中で寝ていたカナヘビ君が・・・合掌m(__)m
それと大ミミズ数匹、訳の分らないサナギ2体。ヒメカマキリの卵2個は違う所に持って行きましたが孵るかな?

ごめんよ。。( ̄十 ̄)†~~~アーメン

by webtyuu | 2016-12-23 12:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 21日
車の取説
車の取説なんかは今まであまり見たことありませんでしたけど、きょうびの車は見ないとワケワカメです。
先日は運転中になんだか知らないけど頻繁にチャイムが鳴って変なアイコンが点滅し文句を言われているの
ですけど、何の文句かわかりません。

運転を替わってからiPadにDLしておいた取説を見ると「車線逸脱警報」ですって。田舎道のカーブで対向車が
来ない場合はできるだけRを大きく取って走るので中央線を跨ぎますが、それを怒られていたようです。

他にもハンドルの上前方に現れるアクティブ・ドライビング・ディスプレイには色々な表示が出ますが、一目で
分かるモノもあれば、何じゃコレ?と言うのも。

c0005245_5335247.jpg

で500ページにも亘る取説を通勤電車で見てますが、キーの電池が切れた時の始動方法とか、エンジンの
止め方等々があって「見ておいて良かった」と。電池切れはありそうだから車が来たら一度電池を抜いて試し
てみた方が良さそうですね。

しかし流石にプリウスにある「車が止まらない時の止め方」は無くて一安心(笑)
一応確認したらフライバイワイヤ方式では無くちゃんとワイヤーで繋がっていました。

c0005245_21341231.jpg

パンク修理の項目も驚きです。充填剤を入れて電動ポンプで空気を入れるとは知りませんでした。
タイヤ交換なんて朝飯前ですけど女性など(男でも)できない人が多いようで、これなら女性でも簡単ですね。

しかし充填剤を入れて補修したら修理不能らしいので最低2本交換になる予感。CX-3はカッコ優先で大口径
18インチホイール、タイヤサイズは215/50R18で、これはマツダがTOYOに作らせた特殊サイズなので頭が
痛くなります。最近ボチボチと他メーカーからも出てきたようですけど汎用サイズより高いですね。

まぁ確かにこのクラスで標準の16インチホイールより断然カッコ良いけど、17インチでも良かったんじゃないの?
215/55R17なら沢山出ていて安いし。。

c0005245_21312816.jpg

パンクなんて40年以上車に乗ってまだ一度しかありませんけど貧民にとっては気になる。。。

by webtyuu | 2016-12-21 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 18日
マツダ
人生初のマツダ車ですね。マツダだけは周りに乗っている人が居がないし今まで眼中になかったので、初めて
マツダ車に乗り今後も当分乗ることになります。

今回トヨタ2店舗、ホンダ2店舗、スバル、マツダを廻って、一番目を引いた車がCX-3で、そして営業マン氏が
誠実で一番話しやすくて良かった事もあって最後はマツダでした。今年のカーオブザイヤーに輝いた新型イン
プレッサですけど、デザインが今ひとつ垢抜けてないと言うか「ふつー」で嫁から見放されてしまい選外に(^^;

マークXクラスになると良い車は沢山あるのですけど、2L以下になるとロクなのが無くて。特にトヨタ、日産は
なんとかしたら?と言う感じですね。評判のC-HRもよく見ると大したことないし。

c0005245_7311071.jpg

きょうびの車のトレンドはやはり安全対策ですね。CX-3には今回スバルを抜いて性能一番に輝いた自動ブレ
ーキは勿論、見えにくい斜め後方に接近する車の検知とか、交通標識認識システムとか、LEDヘッドライドの
光軸を速度や対向車を認識して自動調整する機能とか、また無意識に車線を跨ぐと警告が鳴るとか(コレは
ウザい)色々てんこ盛りで付いてます。それと後付けするのも面倒なのでオプションのドラレコは付けました。

これでブレーキを踏み間違えてコンビニに突っ込むことはありません(笑)
ただ最後に少しケチってSCBS R(後退時AT誤発進抑制制御)は抜いたので、バックで突っ込む可能性は
残りましたけど(;。;)

c0005245_747097.jpg

要らないのがCD、DVD、地デジなのですけど、これが外せないんですね。音楽はBluetoothで繋がるから
イマドキこんなの不要なのですけど、外したタイプを選ぶとパワーシートなんかも外れてしまうので使わない
機械が付いてしまう不合理さ(-_-;)
嫁とは当然体格が違うので位置メモリー付きのパワーシートは外せません。

昨晩営業さんが山盛りの書類を持ってきて住所と名前を書かされ判を付き疲れました。以前にも増して書類が
増えたそうです。
しかし車選びを始めて丁度一ヶ月ですが、楽しい一ヶ月でした。

まぁ兎に角契約が終わって月曜には一括で支払ってしまうので後は納車を待つだけです。

c0005245_75546100.jpg

買ったから白状しますが(^^;、「ペットを乗せないでくださいね」と言われて「勿論です」と答え誓約書にサイン
しながらもakiを連れて美山に行った悪人は私ですm(__)m

勿論シートなどに傷や汚れが付かないようビニールシートとバスタオルを何枚も敷いて、後部座席にはどちら
かが横に座って厳重に保護していて、まぁ毛が抜けない犬種なので後々迷惑にはならないと思いつつ、酔って
ゲ*を吐いたらと心配でした。

でも全然酔わず殆ど寝てましたのでディーゼルの音と振動は全く問題無く、横G軽減のGVCの効果もあってな
のか乗り心地も良い事がakiを見ても分かってCX-3購入の決め手にもなったので許してね(^^;

早く家族でドライブに行きたいですね。最近全く親には付き合わない息子も最初は乗ってくれるでしょう(笑)

by webtyuu | 2016-12-18 08:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 17日
決定
今日はアクセラ(1.5Lガソリン)に試乗してみましたが、まぁまずまずですね。街中を走って少し山道を登って
下ってのルートでしたが当然ながら静かだし、少し回転を上げると軽快なサウンドを奏で良い感じです。

しかしやっぱりトルクの細さからか出だしにもたつき感がありますね。まぁどうしても215馬力のマークXに比べ
るからで、これが普通だと思えば悪くないか。あとインテリアがプラスチッキーで少し安っぽい所が目立ちます。

c0005245_1624767.jpg

ディーラーに戻って嫁と協議。う~ん・・・。CX-3も乗れますか?と言う事でもう一度同じルートでCX-3を試乗。
やはりディーゼルターボはトルクが太くて乗りやすい。トルクはマークXより太いから当たり前か。インテリアも
上質ですし、全体のデザイン、エクステリアはCX-3が好み。

今度は家まで足を伸ばしデザインにウルサい息子に「これどうだ?」と見せると、「カッコイイな」って(^^;

c0005245_14574753.jpg

問題は音と振動です。運転している時はそれ程感じませんが後部座席では気になります。やはりガソリンエン
ジンとは異質の感じで馴染まんぞと。しかしBMWのディーゼルよりは遙かにマシですね。最寄りの駅前では
お子さん待ちのBMWがよく止まってますけど、アイドリング音なんかはヤマトのトラック並みですから(^^;

しかし本当に気持ち良い走りで嫁も運転しやすいのはCX-3と言う事で、さて価格交渉です。
先週ガリバーが来て査定したところ10万~20万と曖昧でした。なんでも時価なので売る寸前で無いと正確な
値段は出せないとのこと。

で営業マン氏と話を詰めていき、CX-3のファイナルアンサー。値引き7万5千円、下取り15万8千円で
23万3千円引いて290を切って280台になったところで山の神が頷き決着。疲れた~・・・

10時半にディーラーに入って出たのが2時半。今日決めるなんて努々考えてなかったのですけど、腹ぺこで
思考力が薄れたのが良かったのか悪かったのか(笑)

c0005245_1530548.jpg

色はセラミックメタリックか32400円高になる試乗車のスノーホワイトで迷いましたが、ケチな嫁が珍しく奮発して
スノーホワイトに決定。清楚で洒落た色彩です。

会社は色々な自動車メーカーさんと取引があって、今はマツダのキャンペーンで受注に至るとマツダ本社から
3万円のキャッシュバックがあるのでそれを充当と言う感じですね。
トヨタはケチで、PHVプリウスを買っても5千円です(^^;

納車は1月中旬とのこと。さて最初のドライブは何処に行こうか楽しみ~♪(/゚)/ ̄ハィ♪

by webtyuu | 2016-12-17 15:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 17日
WRC
モータースポーツファンにはたまらないカテゴリの一つにWRC(世界ラリー選手権)があります。他にもWEC(世
界耐久選手権)、インディカー・シリーズ、モトGP(バイクの最高峰)などもありますけど、ラリーカーは魅力です。

昔のランチア・ストラトスやAudi Quattroなんかは今でも鮮明に記憶に残る名車ですね。
まぁ昔のグループBはF1並の600馬力を超えるエンジンを積んだ化け物でしたが、流石にこれで公道を走る
のは危険(死者が出ました)で現在は380馬力程度に抑えられています。

↓ランチア ストラトス
c0005245_6104855.jpg

で2017年はなんと王者VWが撤退でヒュンダイ大喜びという感じでしたが、満を持して?TOYOTA GAZOO
Racingが参戦し、シトロエンも本格参戦するのでヒュンダイ涙目(^^;

トヨタが持ち込むのはヤリス(日本名・ヴィッツ)。勿論中身は市販車とまるっきり違います(笑)
3台体制でドライバーはソコソコのオールフィンランド人で固めてきました。

しかし今の所公開された映像の走りを見るとコーナー入り口でのアンダーが強かったり出口のトラクションの
掛かりが悪かったりで、それ程速そうには見えません。まぁ勝負は2018年でしょうか。

c0005245_6254857.jpg

リアのゲテモノ感がなんとも(^^;
c0005245_6255372.jpg


動画で見るとアンダーが強くて速そうには見えませんね。まぁまだ開発段階だからでしょうけど。




↓これはフォードのセミワークスになりますが、公磨感がタマリマセン(笑)
この眉毛はなんなんだ?

どうでもいいけど是非とも資金力豊富なワークス勢相手に一泡吹かせて欲しいですね。

c0005245_630491.jpg


やっぱり本命はシトロエンでしょう。公開映像を見ると高速コーナーの安定感、旋回速度が素晴らしいですね。
トラクションの掛かりが良さそうで、流石はシトロエンです。

しかしラリーの映像を見る度によくそんな所で見れるよな・・って思いますね。時々観客側の死傷者が出てます
けど、文化の違いか。日本では無理ですかね。。



最後はお笑いヒュンダイ(笑)
冒頭にも述べましたけど目の上のたんこぶVWが撤退で「やっとタイトルが取れそうだ!」(だってワークスは
自分だけだもん)・・と思いきや、シトロエンの本格参戦とトヨタですからまぁ勝負の結果は自ずとわかりますね。
ザンネンでした(笑)

c0005245_651179.jpg

とは言ってもレースはやってみないと分かりません。2017年シリーズが楽しみです。

しかしラリーのコ・ドライバー(助手席で地図を見て指示する役目)って何が楽しくてやっているのか理解不能
ですよね。運転はしたいけどコ・ドライバーだけは多額の報酬でも嫌だな(^^;

by webtyuu | 2016-12-17 07:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 14日
空気読めよ
クラブW杯準決勝でなんと南米王者アトレティコ・ナシオナルに鹿島が勝ってしまいました。

しかしクラブ王者決戦で世界中のサッカーファンが見たいのは欧州王者VS南米王者なのに、なんてことしてくれ
るのよ。
鹿島のアホ。空気読めよ(-_-;)

c0005245_2139219.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

明日は順当にレアルが勝つでしょうけど、これで日曜の決勝がつまらなくなりましたね。
まぁ鹿島がボコボコにされるのを見るのも面白いかも知れませんけど、まさかレアルに勝っちゃうなんて事は無い
よな。でもレアルのモチベーションが下がってるだろうからあり得るかも知れないけど。。

by webtyuu | 2016-12-14 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 10日
ビションフリーゼ?
久しぶりに志村動物園を見てたらakiそっくりな子が出て「ビションフリーゼ」とテロップが出たのでググって見ると
akiだ(^^;
ビションフリーゼなんて犬種は初めて聞きましたが、この丸いカットの犬は見たこと有ります。

アークさんからはプードルミックスと言われていたのですけど、もしやオマエって高貴な出なの(^^;?
面白そうなので冬の間は毛を伸ばしてまん丸カットにしてみようかと嫁と大笑いです(笑)

c0005245_22262646.jpg

お散歩は相変わらず怖くて尻尾を下げっぱなしで情けない姿で歩くのですけど、河原に連れて行ってみると
驚いたことに尻尾を上げて大喜び。この寒いのに水に入っていき放っておくと浸かってしまう勢いです。

オマエって意外とワイルドなのね(^^;

c0005245_2226424.jpg

今日は暖かかったので初シャンプーです。少し濡れるとブルブルブルとやってずぶ濡れ(-_-;)
しかしニャンコと違って血だらけにならなかったので随分マシですね(笑)

なんとか洗って乾かす段になると、ドライヤーの音が怖くて制御不能。ならばと布団乾燥機を使ってみました
が、そもそも吹き出す風が怖いみたいでゼンゼンダメです。
そう言えばアークさんで「この子はドライヤーがダメだからプロに」って言われたことを思い出しました。

仕方ないのでエアコンと石油ファンヒーターで部屋を暖めタオルでゴシゴシ。そしてまた嫌われたか。。
息子と嫁に対する態度と自分とでは明らかに違うからムカつきます(;。;)

by webtyuu | 2016-12-10 22:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 09日
CX-3
CX-3をお借りして美山町かやぶきの里までドライブしてきました。

借りたのはXD L Package 4WD 6EC-ATでグレードは松クラスです。新車の臭いは良いなぁ・・と思っていると
嫁が臭いが強すぎでアカンと言いだし、クンクンするとシートの合皮の臭いですね。肌触りは高級で良いけど言わ
れてみれば臭いがきつい。仕方ないのでコンビニでファブリーズ無臭を買って少し撒いたらマシになりました。

c0005245_21371042.jpg

心配だったディーゼルエンジンの走行性能は全く問題無いですね。一般道坂道での追い越しは鋭い加速で
ドンくさい車は難なくスパッと抜けるし、高速道路の加速も問題ありません。マークXのようにあっと言う間に
リミッターが効くような事はありませんけど(^^;

乗り味も小気味よい操縦性で楽しい車です。燃費は18Km/Lで上々。4駆でこれだから2駆だともう少し伸びる
でしょう。
ただやっぱりディーゼルの音が重低音だし、車体、内装の高級感はマークXに比べたら落ちるし、総合的な
乗り心地はマークXと月とスッポン。まぁマークXと比べる方が悪いと思いつつも比べてしまいますよね。

しかしマークXのV6 2.5Lは静かで無振動で良く回って燃費が良くて、流石はYAMAHA製エンジンです。トヨタが
作る車体も硬性、質感が高く本当に良い車だと思いますが、ハイオク仕様で無ければもっと乗れたのに。。
マツダの営業マン氏も「車を動かしたのですけど、少し乗っただけでわかりましたがイイ車ですね~」って(笑)

c0005245_224169.jpg

もう面倒くさいのでコレでいいやと思ったのですが、最後の砦は山の神です。マークXの下取りと値引きを入れて
手数料だなんだと合算して最終見積もりで「300だわ」と言うと「え”~高い!」と一蹴され決裁否認(;。;) 

明らかにマークXより車格が下なのに想像と30~40くらい違うみたいです。でもディーゼルだしハイブリッドも
同じようなものですがエンジンが高いのよね。。
それにマツダは本当に強気で値引きは数万。

少し装備を落として圧縮してみるか、それともVEZEL、インプレッサに本気で行ってみるか。試算シミュレーシ
ョンのやり直しですね。。

by webtyuu | 2016-12-09 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2016年 12月 08日
価格比較
今検討している4車種で値段の比較です。
車種はインプレッサ2Lボクサー、アクセラ1.5Lディーゼルターボ、CX-3 1.5Lディーゼルターボ、プリウス
1.8Lハイブリッドの、グレードは松竹梅の竹仕様。梅は何も付いてないし松の総革張りとかいらないので
狙いは竹の上。

c0005245_2156159.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

本体+ディーラー付属品+税金の値段で見ると、購入時に一番安いのはインプレッサで辛うじて200台。
ディーゼルとハイブリッドは税金が0円でインプレッサより10万程助かりますが、それでも通常エンジンの方が
安いですね。続いてアクセラ→CX-3→プリウスです。

値引きと下取りは考慮してませんが、値引きはスバルが「頑張ります!」とやる気満々。マツダは「スバルさん
には負けます。スバルは値引きが凄いので価格では勝負できません」と強気。マツダ地獄からの脱却だそうです。

e燃費や価格コムで調べた実燃費にウチの大凡の走行距離、年(精々)6000Kmほどで計算すると、10年乗る
として財布に一番優しいのはCX-3。数万円差でアクセラ。インプレッサとプリウスは数十万円割高となります。

この先燃料の価格が上がってくると順位はそのままで価格差は広がり、買う時の価格は高いけどディーゼルが
お徳になりますね。プリウスはウチの走行距離では元が取れません。良かった(^^;

c0005245_2211956.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

明日はメチャクチャ美味い蕎麦を食べにCX-3を駆って京都の山奥にある美山町、かやぶきの里に行くことに
しました。ここでは今まで食べた蕎麦の中で5本の指には入る蕎麦が食べられます。

行きは一般道で適当な山道を走って帰りは京都縦貫道、名神で高速を試すルートです。

久しぶりにムッチャ楽しみです。一人だったらもっと楽しかったのですけど(^^;

by webtyuu | 2016-12-08 22:43 | 日常 | Trackback | Comments(3)