カテゴリ:サバクトゲオアガマ( 12 )

2014年 06月 15日
アロン
夜は常温でと言うので暗くなってから保温ライトと紫外線ライトを消灯。一応水槽は布で覆い就寝しました。
今朝起きて見てみると、隅っこで固まってピクリとも動きません。・・まさか・・・・・

まぁ爬虫類は体が温まらないと動けないことは一応知っているので、ライトを点灯。しかし30分経っても全く
動きません。・・まさか・・・・・

c0005245_14184773.jpg


そこで指で突っついてみると薄目を開けて反応してくれたのでホっ。生きてる(^^;
しかしそこから30分経っても薄目を開けたままです。お~い、大丈夫か~!と手に乗っけてみると反応して
くれましたがなんだか不機嫌そう。低血圧の女性みたいです(笑)

2時間ほどしてようやく活発に動き始めウンチもしてくれましたが、エンジンが掛かるまでけっこうな時間が
掛かるみたいですね。

今はネットに色々な情報が溢れているので昔に比べたら楽ですが、アガマに関してそれ程詳細な情報が
落ちてないので、これから自分で経験を積んでいく必要があります。

c0005245_14185119.jpg


ホームセンターに行って買い忘れた温度計を4種4個ゲット。それと日光浴用のケージも。これはハムスター
用ですが、短時間ベランダに出しておくにはこれでいいかな。

しかしペットを飼うと色々とお金が掛かりますね。経済の為にはいいことかも知れませんが、機材の殆どが
中国製だからムカつきます。

まぁ性能や安全性に問題が無いならまだ良しとしましょうが、電球を付けるクリップスタンドはコードが悪臭を
放ち危険性を感じます。ゴムの臭いに近いけど、何かの化学合成物質の臭いです。昨日よりだいぶ抜けたの
でその内無くなると思いますが、日本製なら考えられない感じ。

更にデジタル温度計の一個が3度も低い数値を出しています。これは返品です(--;)

と、ホームセンターに行ったりアロンと遊んでいるウチに日本は負けてしまいましたね(;_;)
これでギリシャには絶対に勝つ必要がありますけど、ラスボスがコロンビアだから・・・
もうW杯は終わりか。。

by webtyuu | 2014-06-15 09:21 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 14日
サバクトゲオアガマ
結局カメレオンは断念。サンキチさんに生を奢ってもらおうと思ってたのですが、やはり飼育は難しそうです。
昨日の段階でネットで調べて諦めていましたが、今日専門店に行って色々お話を聞いた中で、やはり初心者
には難しかろうと言う結論に達しました。

ショップにはパーソンカメレオンの3センチサイズの赤ちゃんが沢山居てそそられましたけど、餌は小さなコオ
ロギで、足は消化が悪いからもいで与えるって(゚Д゚) その時点でハードルがかなり高い(^^;

高温にも弱いとの事で、なんせ爬虫類の飼育は初めてなので、将来飼うとしても少しスキルを付けてからと
思いやめました。

c0005245_16194368.jpg


そこでトカゲ君にシフトです。
最初はフトアゴヒゲトカゲにしようと思ってました。丈夫で割とリーズナブルで人慣れもするし、餌はやはり
コオロギですけどなんとかなるか・・とほぼ決めていたのですが、今朝になって最終的に「臭い」で検索して
みるとフトアゴヒゲトカゲのフンはけっこう臭いみたいです。
臭いのは嫌(--;)

そんな情報を持ってショップに行ってみました。大阪府内では堺とかの南の方には結構ショップはあるので
すけど、北摂には無くって、一番近いと言ってもけっこう遠い守口市の「サウリア」さんに行ってみることに。
HPを見ると在庫は豊富そうです。場所は会社からは近いのですけど、家からだとかなりありますね。

c0005245_15294420.jpg


お店に入るとイケメンのお兄さんが掃除をしていて相手をしてくれました。店主はいかにも爬虫類好きそうな
オヤジさん ←どんなんだ(^^;
そしてお子さんでしょうか。中学生くらいの男の子がお手伝いをしていてアットホームな感じのショップです。
中は明るくて小綺麗だし、いいショップですね。

フトアゴヒゲトカゲは沢山居ましたがやはり少し臭います。
で色々お話を聞いて連れて帰ったのが、何度名前を見ても覚えられない「サバクトゲオアガマ」(^^;

草食系なのでコオロギ不要で、人工飼料にも慣れていて臭いは無く、とても飼いやすいとの事。色はグリーン
が28000円、オレンジイエローが29800円、レッドが34000円と少し高価ですが、手に乗せた瞬間にこれに
決めました。

色ですが、ここまで来たら安いも高いも無く気に入った色をと思って吟味しましたが、結果的に安いグリーンの
子に決定!

c0005245_15465235.jpg


水槽は45センチ、60センチ、90センチと在庫があるので、最初は45にしようと思ったのですが、水槽が小さ
いと温度が急上昇してしまうので60がいいと言うアドバイスを貰ったので、当面の住処は60センチ水槽に。
将来は90センチに移住ですね。

しき砂と暖房用ライト、紫外線ライト、置き石、餌なども買って、全部で40,500円でした。
嫁には1/4程で申告します(^^;

名前はアロン。フェラーリのドライバー フェルナンド・アロンソから頂きました(笑)
現在のF1で一番強いドライバーですが、名前にあやかって強くたくましく育って欲しいですね。

さて夕食の野菜でも買ってくるか。

by webtyuu | 2014-06-14 15:29 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(10)