<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 14日
無線転送
ケースを付けると当然ながらカードや電池の取り外しが面倒になりますね。
そこでデータ転送は無線でできるやん・・と思って試して見ると、これが使えません。電波を拾ってくれない
のです。

c0005245_1695911.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

我が家の構成は3階の自室にネットが来ているので当然親ルーターは3階。嫁が1階でPCを使うので、本来
ならばLNAを引けば良いのですが面倒なので無線で飛ばしています。まぁそんなに高速は要らないので。

しかし3階から1階は流石に電波の質が悪くなるので、2階の子供部屋まではLANを引き、そこに無線ルー
ターを設置しています。

自分の場所(3階)でiPhoneやNexus7は2階からも楽勝に電波を拾うのですが、GX7はやっぱりカメラだ
け有ってか?感度が弱く拾ってくれません。
仕方が無いので昔使っていた無線LANルーターを引っ張り出してきてGX7君の目の前で電波を吹いてやる
とバッチリ拾ってくれました。当たり前ですが(^^;

c0005245_1655451.jpg


電池は仕方が無いのでケースは外さないと行けませんけど、これで少なくとも現場でメディアが入ってない
事に気づきショックで倒れることは無くなります(笑)
電池も将来はQiに対応して欲しい所ですか。

PCはこれまた設定の為に引っ張り出したノートで、XPなのであと半年でネットに繋げなくなります。しかし
ネットワーク機器の設定には必要と言う事がわかり貴重品になりそうですね。
Nexus7やiPhoneでは逆立ちしてもNW機器の設定が不可能と言う事に気付いた次第(^^;

by webtyuu | 2013-10-14 16:02 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(0)