<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 27日
車その3
マツダ、スバル、トヨタを廻ってCX-3、アクセラスポーツ、インプレッサの3種に絞りました。
まだ変わるかも知れないけど(^^;

トヨタの新型車C-HRを嫁が随分気に入りましたが、まだ展示車両が無いばかりか予約殺到で今予約しても
早くて3月、展示車両が配備されてからの注文だと夏は過ぎるかもと言う事で断念です。
儲けすぎの感があるトヨタは笑いが止まらない状況が続くようですね(笑)

CX-3はディーゼルのみ、アクセラはディーゼル、直4、ハイブリッド、インプレッサは言うに及ばずボクサー。
室内はCX-3が一番小さく、次にインプレッサ、アクセラは余裕があります。デザイン的にはマツダ車が1歩リ
ードですか。一昔前のマツダ車とは打って変わって随分と小洒落ましたね。

c0005245_812474.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

自分はインプレッサに引かれてますが嫁はCX-3がいいようです。そうなると勝負は決まってるのですけど(^^;
これから購入価格と維持費のシミュレーションをしますが、嫁は実質的に1円でも安価な方お選びたい思考です。

3百万程の買い物ですから自分としては数万、数十万なんて誤差の範囲に感じてしまいますけど、どうも思考
回路が違うみたいで(笑)

c0005245_8193882.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

不安なのがクリーンディーゼルですね。ディーゼルは負の印象しかありませんから。昔ですが同僚のランクルで
スキーに行った時に走らない走らない(-_-;) ウルサいし。
かなりの助走を付けないと高速の追い越し車線に入れません。山道の走行は凄かったけど。

その辺の不安の述べるとやはりその様な声は多いみたいで、「試乗とは違って平日なら一日貸し出すことも
可能」と言う事ですね。営業マンが付かず、勝手に一日乗り放題で何処に行っても良いとのことなので、来週
休みを取ってドライブしてみようと思っています。

高速の加速と山道の安定性、室内の静寂性など実際に確かめたいと思ってますが、まぁ自信があるんでしょう
ね、マツダは(^^;

c0005245_8381995.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

F1最終戦、アブダビGPの予選結果はやはりハミ珍がポール、ニコが2位でした。決勝でもこの順位なら年間
タイトルはニコの手に渡りますが、不気味なのが3位と6位のレッドブル勢です。細かなルールは省きますが、
決勝のスタートは10位までQ2で走ったタイヤに限定され、殆どがウルトラソフトでスタートに対してレッドブル
2台はレース展開、戦略が楽になるスーパーソフトでスタートできます。

これはもしかするとレースの行方を大きく左右しそうで、面白い展開になりそうですね。

by webtyuu | 2016-11-27 08:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 26日
車その2
20才で自分のお金で新車を購入してその後色々乗りましたが、恐らく今回が最後の新車かな・・

三菱(ランサーセレステ)→日産(ラングレー)→トヨタ(コロナGT-TR)→トヨタ(セリカGT4)→ホンダ(プレリュード
VTEC)→トヨタ(カリーナED)→トヨタ(ハリアー)→トヨタ(マークX)と来ましたが、まぁトヨタ車にはまったく不満は
無くてハリアーやマークXは凄く良い車で無難なチョイスなんでしょうけど、最後は少し冒険してみたい(笑)
本当は自分用に86とかロードスターが欲しい所ですけど・・・

c0005245_623358.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

しかし車なんて買わなかったらこれで豪邸が建った感じですね。。
コロナGT-TRはターボ創世記の車ですが、改造してインタークーラーとブーストUPを付けたので、夏はオーバ
ーヒートで渋滞ではエアコンを止めたり、信号待ちでエンジンが止まったりで大変でした。速かったけど(^^;

なのでアイドリングストップには恐怖を感じます(笑)

c0005245_632855.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

先週からネットなどで吟味してますが、今の所はマツダかスバルに魅力を感じています。
月500キロも乗らないのでハイブリッドは不要とわかりました。損する計算なので。なのでかっこ悪いプリウスは
除外としました。ただ値段以外の乗り味がわからないので今の所。。

トヨタはプリウス以外にも車種が豊富ですけど、もういいか(^^;
まぁ三菱、日産、ホンダが脱落で今日は嫁連れてマツダ、スバル、トヨタを廻ってみます。

c0005245_635694.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

F1最終戦のアブダビGPが始まりました。お酒が禁止の国なのでウイリアムズのマルティニやマクラーレンの
CHANDONのロゴが車体から消えていて妙な感じです。シャンパンファイトも当然何時ものCHANDONは
使えないのでローズウォーター(なんだ?)との事。

しかし個人的には死んでもこんな国には行けません(笑)

さてフェリペ・マッサのラストランです。前回の母国ブラジルGPでは感動的なシーンもありましたが、まっさん、
ご苦労様でした。惜しい所でトンビ(ハミルトン)に油揚を取られる形で最後までチャンプは取れなかったけど、
印象に残るドライバーでした。

そしてバトンもF1ラストランみたいですね。元々来年は休んで、2018年に恐らくマクラーレンを出るアロンソの
代わりに戻るという計画でしたが、もう戻る気が無くなったみたいです。エンジン&車体共にこのていたらくでは。

ジェンスンもご苦労様。そしてありがとう。
偉大なドライバーのキャリヤを汚したホンダには腹が立ちますね。。

c0005245_6263919.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

さて、最後までもつれた今年のチャンピオンは3位に入れば取れる絶対有利なロズベルグか、嫌らしく最後まで
狙っているハミ珍か、楽しみなレースが明日22時スタートです。

by webtyuu | 2016-11-26 06:41 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 23日
ドッグフード
ピンキリで凄い種類があり何が良いのか悪いのかサッパリ分かりません。
ただCMで馴染みのメーカーはダメらしいですね。ペディグリーや銀の皿(ユニチャーム)などは体に害のある
成分が入っている恐れがあり、ココのサイトを始め色々な所で最低評価ですから驚きです。

c0005245_948593.jpg

成分を確認してチキンミールやチキンエキスとあるものは、内臓、血液、トサカ、羽根などなんでも混ぜて、
更には病死・事故死した家畜や糞尿などもゴチャ混ぜにしてパウダーやエキスしている可能性があるそうで
怖いですね。

まぁ中国製なら今更驚く事でもありませんけど、ユニチャームが販売しているフードがコレでは恥ずかしいし
怖いです。そう言えば中国製のドッグフードで1千匹以上のワンちゃんが死亡した事件が米国でありました。

アークさんでも言われましたがドッグフードは英国、米国のメーカーが安心で、国産は・・・との事。
アキを渡される時に何時も与えているフードも渡されたのですが、PlanetPETプラペで英国製です。

c0005245_949379.jpg

2Kg3800円。けっこう高い・・と思ったら標準的なお値段でした。計算すると1食152円。一日304円ですから
安いか。頂いた2キロが無くなるので今回初めて4キロを購入して今日来ますが、6300円なので一日252円に
なります。

成分はグレインフリー(トウモロコシ、小麦、副産物、化学物質、人工香味料、人工着色料すべて不使用)で
食材はオールナチュラルなので安心、安全。

実際一日2回も良いウンチを出してるし(^^; 
それ程臭いが無く、丁度良い堅さのウンチで助かってまして、写真をUPしたい所ですがやめておきます(笑)

毎日同じでは飽きてくるかも知れないので、安心できるメーカーの違う味も試して見ますか。

by webtyuu | 2016-11-23 10:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 20日
通勤は電車に替えたので前々からゼストは廃車して街で乗りやすい車の1台体制にしようと話をしていたので、
少し時期が早まった感じですか。交互に毎年車検ですから片方は軽と言えども負担で面倒で。

最近の車のことは全くわからないので、取りあえず昨日ディーラー回りをしてみました。

c0005245_60544.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

希望の車
・マークXより小さい(小さすぎるのはダメ)
・経済生
・ある程度の荷物が積める(ワゴンかハッチバック)
・自動ブレーキ
・ワンボックスは嫌い

保険で使える代車のレンタカー(ホンダNボックス)が来たのですが、いやぁゼストとは大違いですね。
ホント軽やかに動きます。大坂近隣をウロチョロするなら軽で十分と言う感じ。ただアイドリングSTOPは嫌で
すね。信号待ちでエンジンが止まるとヒヤヒヤします。「ホントに始動するの?」って気分が悪い(笑)

こんな鼻くそみたいな所でケチっても仕方ないと思うのですけど。。

c0005245_614032.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

メーカーの選択はトヨタ、マツダ、スバル、ホンダからです。レクサスや欧州車もいいけど、車で見栄張ってる
場合では無いですし(^^;
三菱はスリーダイヤのマークが恥ずかしいので除外。技術が無いのもバレましたしね。ロクなのが無い日産も
除外です。

c0005245_62355.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

朝一番にネッツトヨタに行くと展示車のオーリスが良い感じです。プリウスはかっこ悪くて嫌なので(^^;
しかし話を聞くとハイブリッドシステムがプリウスに最新が乗っていて、他の車種は1世代前のシステムなんで
すね。そうなるとやっぱりプリウスか。。

次にホンダカーズ箕面に行くと、なんだかやる気の無い若い兄ちゃんが対応。ジェイドとか言う車のデザインは
気に入りましたが、イマドキ自動ブレーキが無いって。ホンダは初戦敗退。脱落です。

マツダに行くとアクセラとデミオを勧められましたが、昔のマツダ車とはイメージが随分と変わりましたね。デザ
インもエクステリアも良い感じです。マツダと言えば昔はロータリーでしたが今はクリーンディーゼルですか。

凄く興味があってエンジンをスタートさせると「ありゃ、ディーゼルだ。。」(^^;
昨日は時間が無くて乗りませんでしたが、次回は乗ってみたいと思います。兎に角トルクが太いのが魅力らしいので。

スバルは時間が無くて昨日はパスでしたが、なんとなくプリウスVSアクセラかなぁ。。と考えながら帰宅。

c0005245_6351594.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

帰宅して嫁に「やっぱりプリウスかな」と言うと全力で否認され涙。。
荷物が積めないのがダメらしいですね。しかしオレの半日はなんだったんだ。。。
今度は嫁と行って口出ししないことにします。はぁ。。

by webtyuu | 2016-11-20 06:42 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2016年 11月 19日
高齢者の運転は害
毎日毎日高齢者が引き起こしている事故がニュースになっていますが、人ごとでは無くなってしまいました。

一昨日嫁が市道(箕面市役所の近くのマクドの裏辺り)を走行中、交差点で出会い頭に衝突してウチの車
「ゼスト(本田の軽)の方」は大破です(-_-;)

c0005245_5114534.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

相手が「一時停止」の所を止まらず突っ込んできたので嫁の方はいきなりぶつけられて押しやられてビルの
壁にぶつかって止まったみたいで、何が何だか分からない状況。で直ぐに降りたら相手は80前後の婆さん。

車から降りて来れない状況(放心状態)で、ダンナが後部座席に居たらしいのですが、降りて来てボーッとして
ワケワカメ。どうも痴呆がかっている様子。で婆さんは救急車で運ばれ行った後に警察が来て事情聴取だった
らしいのですが、まぁどう見ても責任は相手です。

嫁「お見舞いに行った方がいいですか?」。警官「これは行く必要も無いし行ったらダメだと思う」と言うアドバイ
ス。箕面警察は的確です(^^; 
嫁としては高齢だから何処か骨でも折れていたら大変と思ったらしいのですが、婆さんから後から連絡がきま
したが結局体には異常は無く、嫁の方は足に軽い打撲が数カ所あって病院行き。まったく(-_-;)

c0005245_5121323.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

警察によると双方共約20キロほどのスピードでぶつかったみたいです。これで出会い頭ですからこちらは
どうしようも無い訳ですけど、保険会社によると交差点での事故は良くて8:2の割合みたいですね。
で修理すると恐らく60万くらいかかるらしいのですが、出る保険料は45万。だったら廃車でいいかって感じ。

本当に高齢者の運転はどうにかして欲しいというか、もう何かするべきです。今回大きな事故ではありません
でしたけど、近くに人が居たら巻き沿いで大変なことになっていましたからね。不幸中の幸いです。

半年に一回程度のチェックを義務付け、色々な反応が落ちているようなら免許を取り上げないと。
それと自動ブレーキの義務化ですね。ジジババのせいで若い命が奪われている現実を放置している場合で
は無くなりました。

安倍ちゃん頼みますわ。税金ドロボーの民進もたまには仕事しろ!

c0005245_519164.jpg
LUMIX DMC-LX100

写真は昨日の箕面公園です。紅葉を撮りに休みを取って久々に行ってみると近年で最悪だった去年よりも
ダメですね。温暖化のせいでしょうか。例年真っ赤になるカエデの葉が枯れていたりで酷い状況です。

ショックだったのは「橋本亭」が潰れてました。。と思いきや、帰宅してネットでみると5月に裏山が崩れて現在は
復旧工事待ちみたいです。今がかき入れ時なのに残念ですね。復活したらビール飲みに行きます(^^;

by webtyuu | 2016-11-19 05:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 16日
ペット多頭飼育崩壊
クローズアップ現代の「広がるペット多頭飼育崩壊」を見て唖然としました。子供が貰ってきた雄雌の子猫が
なんと3年で80匹にまで増えてしまい、購入した家はボロボロになって近所から苦情が来るほど悪臭が漂う
動物小屋になってしまい生活が崩壊。

キッチンはもやは衛生もクソも無い有様でよくここで生活できるなと。そこに親子4人暮らしているのですから
開いた口が塞がりませんでした。近親相姦で思い切り血が濃いですから障害の有る子も多いでしょう。

c0005245_2222868.jpg

雄雌で動物を飼ったらどうなるかなんて普通分かりますよね。しかし「可愛そうだから手術しなかった」結果が
これ。十数匹になった所でヤバイと思ったらしいのですが時既に遅しです。避妊手術は3万円程しますから
十数匹は無理と諦めたらネズミ算式に増えていきどうしようも無くなったと言う大バカもの。

「可愛そうだから」が結局は不幸な猫を大量に生産して自らも不幸に陥る典型的な例ですが、しかしこの家族が
特別なことでは無く、全国にいるらしいから酷い話です。

ペットを飼うと言う事は綺麗事ではありません。獣医さんがTwitterで「金の無い人はペットを飼うな」と呟いたら
炎上しているらしいですけど、正に正論だと思います。

魚でも亀でも犬でも猫でも、もし飼えなくなったら自分の手で殺めて供養する覚悟が無ければペットを飼う資格
など無いのです。自然が一番とか行っているバカは山に入って野生動物と暮らしていればイイと思いますよ。
※1匹飼いや性別を管理して飼育している人は別ですよ

c0005245_21524436.jpg

高齢者の多頭飼育問題でオリバーさんが出演してましたが、な、な、なんと、アキがクローズアップ現代に出演
してました。嫁と二人で指さして「あっ!、アキだ!~」って叫んで大興奮(笑)

アキは高齢者宅に11匹で飼われていて飼い主が亡くなって酷い状態でアークさんに引き取られてきたのですが、
こうして元気になり我が家に迎えることができました。

しかし辛うじてプライベートビエラで録画していたのですけどディーガでは録画しておらず、大画面で見れません
折角のNHKデビューだったのに(;。;)

c0005245_2155897.jpg

アキが慣れて少し余裕ができたらもう一匹くらいは里親になれますけど、それ以上は無理かな。
少しでも里親さんが現れて救われる命があれば嬉しいですね。アークさんにはまだ可愛いワンちゃん、
ネコちゃんが沢山居ますので、動物愛護の精神のある方は是非訪問してみてください。

by webtyuu | 2016-11-16 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 15日
ウルトラスーパームーン+1
昨日は残念ながら雨模様で見れませんでしたが、今日は昨日よりも0.3%程度小さくなっているそうですけど
大きなお月様を見ることができました。

次は18年後ですか。見れるかな。。。

↓exテレコンで換算1600mm手持ちです
c0005245_21475898.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.

サウジになんとか勝って取りあえず首の皮は繋がりましたが、改めて思ったのは本田と香川、そして吉田はもはや
不要ですね。
それに解説の松木はもう出てくんなよって感じです。いい加減なことばかり言ってウルサいだけ。

「凄い!ゴールのために香川がスルーしました!」って、足が届かなかっただけだろ。アホか!
サッカーの試合はストレスが溜まります(笑)

【追加】
昨日のクローズアップ現代「多頭飼育崩壊」をご覧になりましたでしょうか。
「避妊去勢は可愛そう」と言うバカのせいで大変な事になっていてもう開いた口が塞がりませんでした。
その辺は後日。

※アキがドアップでNHKデビューしてました(^^;

by webtyuu | 2016-11-15 21:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 14日
おちっこ
昨日は朝ウンチが出ただけで一切オシッコをしなかったのでかなり心配。食欲はあるし水も飲み元気ですけど
オシッコが出ないとなると毒素が体に回ってヤバいですよね。

散歩に連れ出すと電柱の臭いは嗅ぐけど嗅ぐだけ。これは困った。。。。

今朝お庭に連れ出し「出してくれ~」と願いましたがまだ出さず、かみさんに「病院に連れてけ」と。着替えしてバタ
バタしてると嫁が「何これ」とか廊下で言うので行ってみると、息子が捨てる本を山積みにしていた所が水浸し(^^;

やった~!。良かった良かった。「後は頼む」と言い残し家を出ましたが安心して会社に行くことができました(笑)

c0005245_2049930.jpg

同僚の女子がピネリー犬を2頭飼ってて、たまたま昼食が二人だったので犬談義で盛り上がったのですが、
事の顛末を話すと「うちの子もそうでした」って。ブリーダーから連れてきた日は同じように臭いを嗅ぐだけで
全くオシッコを出さずかなり心配したとのこと。やはり色々と不安になって体調のバランスが崩れちゃう子は
多いようですね。

しかしピネリー犬は暑さに弱いので夏は24時間エアコン付けっぱなし。トリミングは1匹1万2千円だそうです。
気絶しそう。。(^^;

by webtyuu | 2016-11-14 21:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 12日
新しい家族
日本らしい名前が良いというので心配してましたが「秋」と言うシンプルな名前にしてくれて安心(^^;
孫にキラキラネームを付けられるお爺ちゃんの気持ちがわかりました(笑)

オリバーさんが付けてくれた名前「ウィンクル」でマイクロチップや狂犬病接種とか色々登録されているし、
英国っぽい名前も気に入っているので、ウィンクルをミドルネームとして「**・ウィンクル・秋」と立派な名前に
なりました。呼び名は「アキ」です。

保護された時は11匹の大家族で酷い飼育をされていて、アークさんでは同い年3匹の犬舎で暮らしていたので
一人になったのは恐らく今日が初めて。当然ながら最初は落ち着かない様子でしたけど、夜になって随分と
馴染んでくれ息子の膝でねんねです。能勢ではとっくに寝ている時間ですし気疲れもあったのでしょう。

c0005245_22263314.jpg

渡される前に詳細な説明を受けましたが、年一回の狂犬病と混合ワクチン、毎月のフェラリア、虫下しの薬、
ノミ、ダニの駆除薬、この犬種は月一のトリマー&シャンプーなどなど経済的にもけっこう大変と改めて実感。
節約生活ですね。。

説明してくれた女性は本当に真摯に話をしてくれ犬に対する愛を感じます。預かるからには適当な飼育など
するつもりは毛頭ありませんけど、改めて気を引き締め家族の一員として迎え入れる気持ちになりました。

アークの子は全て避妊、去勢の処置がされマイクロチップが埋め込まれ、素晴らしいケアが施されているので
安心です。その分飼い主側への要求が高くなるのも仕方ないですね。二度と可愛そうな目に遭わせたくないと
言う気持ちでしょう。

c0005245_22485696.jpg

施設を出る時にスタッフさん、ボランティアの子ら、オリバーさんが集まって来て記念写真を撮ってお見送りで
したが、ボランティアで来ているメンバーは圧倒的に女子(恐らく学生さん)が多くて、これが結構可愛い子が
いるので息子にもボランティアを勧めるのですけど今の所その気は無いようで。代わりにワシが行くか(^^;

しかし動物の寝顔は嫌されますね。

by webtyuu | 2016-11-12 22:27 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2016年 11月 12日
けもの道
アークさんから指摘された所を色々と直し、ダメ出しされながらもやっと許可がおりました。
きびし~。。
あんまり厳しくすると貰い手が無くなるような気もしますけど、責任を持って飼って欲しいという事でしょう。

で昼から迎えに行くのですが、勝手口の隙間から出られないように木を打ち付けた所が何者かに囓られて
います。

c0005245_8464023.jpg

c0005245_8464366.jpg

これはイタチ君の仕業に違いない。
何時もの道を歩いていたら「あ、ちくしょう!出られないぞ。塞ぎやがったな(怒)」とか思ったのか、左右を
囓って結局左側を大きくして無事に出て行かれたようです(笑)

この隙間ならうちの子は出られないのでそのままにしておくことにしますけど、今度カメラを仕掛けて写して
みようか。でも犬の臭いがするようになると道を変えるかもしれませんね。

さて今日から家族が増えますが楽しみ~♪(/゚)/ ̄ハィ♪

by webtyuu | 2016-11-12 08:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)