<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 29日
日本人初優勝!!
快挙です。
世界3大レース、伝統のインディ500で佐藤琢磨がやってくれました。
日本人初優勝。

おめでと~~~~~!!!


ここはシャンパンでは無く伝統のミルクです(笑)
c0005245_05544839.jpg
c0005245_05555550.jpg

やはり大事故が起きましたね。マシンはバラバラ、後部がもげて壮絶です。
でもドライバーは大丈夫。



残念ながらモナコを休んで参戦したフェルナンド・アロンソは一時トップを走るもやはりホンダの呪縛かエンジントラブルでリタイヤでした。
残念・・・(-_-;)

F1の方はフェルナンドの代理でモナコを走ったジェンスン・バトンはウエーレインと絡んでリタイヤ。
ウエーレインはひっくり返ってガードレールに突き刺さりましたが、無事で良かった。
マクラーレン・ホンダは未だポイント0でビリですね。

超久々にポールを取ったライコネンの優勝を願いましたが、残念ながら2位スタートのベッテルにオーバーカットで抜かれて2位。
これも残念(-_-;)
でもフェラーリの1-2は良かった!

アークの同窓会も楽しかったし、面白い週末は終わりました。




by webtyuu | 2017-05-29 06:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 28日
ダゾーン(DAZN)
Jリーグは大金に目が眩み恩を仇で返す格好でスカパーを裏切って黒船の軍門に落ちましたが、F1もスカパーと同料金(1750円/月)で見ることができるので悩んでました。
ちなみにドコモユーザーは980円で利用可能みたいです。関係ないから詳細は知りませんが(^^;

で今開催しているモナコGPで比較してみようと、一ヶ月無料視聴で試すことに。

↓左のPCがダゾーン 右のプライベートビエラがスカパー
c0005245_05324272.jpg

スカパーはフジネックストが配信していて、F1以外はクズ番組のみで見るコンテンツはありません。
ダゾーンの方はJリーグ全試合に欧州のサッカー、他テニス、バスケ、野球、自転車など一杯あります。しかしあんまり興味は無く見たいモータースポーツはF1以外ラリークロス、スーパークロス、ポルシェカップなど、これもろくなコンテンツしかありません。

WEC、WRC、モトGPなどがもし見れたら四の五の言わずダゾーンになりますが、コンテンツとしてはスカパー、ダゾーンは互角ですね。

違うのは画質です。ダゾーンはネット配信ですからやはり画質で比べるとキツく、これはスカパーの圧倒的勝利。
しかしダゾーンも見るに堪えないと言うわけでは無く、レースを楽しむのは十分でしょう。ただ時々「ぐるぐる・・グルコサミン」状態になって配信が滞る場合があるのでイラつきます。

↓ダゾーンの車載
c0005245_06061206.jpg

面白さはダゾーンの圧倒的勝利ですね。
スカパーはレース展開を中心に車載カメラ映像、ピット等を国際映像が適当にスイッチングして此方はそれを見るだけ。

ダゾーンは国際映像の他にピットカメラ映像、車載カメラ映像、コース上で誰が何処を走っているかの状況の画面が独立していて、それを選んで映す事ができます。

こちら側で見たい映像をスイッチングできるし、1契約でPC2台視聴できるので見たい2画面を常時映しておく事も可能。


↓ピットカメラ
c0005245_06060809.jpg
↓ドライバートラッカー (何処を走っているか)
c0005245_06061765.jpg

ココまでの比較で言うとダゾーンの方が魅力的です。しかし致命的な仕様で結局これからもスカパーで見ることに決めました。
ダゾーンはネット配信ですからネット用に圧縮したり、また見る側でもキャッシュに溜め込む必要があるためかと思いますが、スカパーの映像から約50秒遅れてくるんです。

ライブで見ているのに50秒の遅れは悔しい(^^;
Twitterで「あ”~!!」なんてコメントが溢れていてもダゾーンは??。で50秒後に「これか!」ってなるのは許せません。

まぁ深夜帯のレースはオンデマンドで見ることになるので関係ありませんし次のカナダはそうなりますが、しかしその後はライブで見ることができる欧州、アジアラウンドですから50秒もの遅れは嫌だ(笑)

c0005245_06180467.jpg

と言う事で今シーズンは引き続きスカパーにお世話になる事に。
映像遅れの仕様は縮まることはあっても0になる事は絶対に無いので、今後ダゾーンにくら替えするのはWEC、WRC、モトGPのいずれかが配信されたら考えることにします。



by webtyuu | 2017-05-28 05:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 27日
サマーカット
「夏らしく思いきり切ってください」とお願いしたらしいのですが、本当に思いきり切られてイケメン犬がブサオ君になってしまいました(笑)

帰宅して見た時「オマエ本当にakiか?」と疑うほど。いつも階段の柵まで出迎えに来るのですがソファーに寝たたままで、なんだかふて腐れているみたい。本人も気に入って無い様子です。

まぁ爪切りや肛門絞りとか色々されたので疲れたんでしょうけど。

before
c0005245_11404492.jpg

After
c0005245_11380275.jpg

しかしプロの技はサスガですね。美しく1mmほどにカットされた毛はまるでビロードのようです。触ると気持ちイイ。
中々難しい顔や耳も綺麗にカットされてます。ここまでやるのはペットバリカンでは難しいけど、どんな道具でやっているのか見たかった。

料金はプードルやビション・フリーゼ特有のカットは1万超えになりますが、単純なカットなので5400円でした。
でも自分の散髪は1500円なのに。。

明日はアーク出身のワンちゃんが集まる同窓会なのですが、チョット恥ずかしくなりましたね(^^;
まぁ直ぐに伸びてくるでしょう。




by webtyuu | 2017-05-27 11:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 21日
ドッグラン
吹田のTOUTOUVIVANT (トリミング、ホテル併設ドッグラン)に行ってみました。

akiは相変わらず犬が苦手で散歩もようできませんが、社会性を少しずつ身につけていかなくては。
10時開店で10時過ぎに入ると既にトリミングをしている子が4~5匹。
みんなトリマーさんにされるがままに大人しくカットされてますが、犬たちもトリマーさんも慣れているんでしょうね。

今週の金曜にakiも初トリミングして貰うのですが大丈夫だろうか。
ちなみに今まで自分がペットバリカンでカットしています。最近結構巧くなったのですけど、この辺でプロのウデを試したいと(笑)
サマーカットで凝ったカットはしないのですけどトリマー代は5千円ほど。自分の床屋代は1500円なのに(;。;)

↓左は顔と足先用。右はその他全身用
c0005245_15422709.jpg

ドッグラン利用は2時間800円でまぁお手頃です。朝一だったので誰も居なくて、こうなるとakiの天下(笑)
お気に入りのボールを投げると全力疾走。狭い庭では中々思いきり走れないので、たまにはこう言うところに連れてこなけれいいけませんね。

c0005245_15550238.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

c0005245_15494602.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

暫く遊んだところで何やら次から次へとワンちゃん達の登場。プードルにトイプーにビーグル犬にビション・フリーゼに高そうな純血種があっと言う間に十数匹。

しかしトイプーは躾がダメでキャンキャン吠えまくってウルサいのなんの。それでakiは怖じ気づいてもうダメ(^^;

それでテラスに行って柵越しにお茶する事に。akiの尻尾はご覧の通り。でもお腹の下に入れてないのでマシになってきましたね。
前の環境で虐められてたのだと思いますが、徐々に犬の社会に馴染ませていかないと。

c0005245_16003896.jpg

来週の日曜はARKの同窓会です。
アーク出身のワンちゃんたちが篠山サイトに集結してBBQなどで楽しむわけですが、akiにとっては試練かも(^^;




by webtyuu | 2017-05-21 14:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 21日
インディ500
インディ500が始まりました。レースは来週日曜ですがインディ500は2週間にわたってプラクティスとか予選など経て行う大行事です。
世界3大レース(F1モナコGP、WECル・マン24H、インディ500)たる所以でしょうか。

しかしモータースポーツは好きですが米国人が大好きなオーバルは面白いとは思わず見たこと有りません。
まぁ必ず事故は起こるし起きたら壮絶なので米国人は好きなんでしょうね。グルグルと回るだけで単純だし(^^;

c0005245_07012976.jpg
↑2011年の事故

で今年はなんとマクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが同日に行われるモナコGPをキャンセルしてインディ500を走ると言うから初めて注目しています。
アロンソは勝てる見込みが無いどころか信頼性ゼロで走れるかどうかも分からないF1よりもチャレンジングなインディ500を取りましたね。

普通なら不可能な参戦ですが、色々な偶然(F1のボス、バーニー・エクレストンとマクラーレンのボス、ロン・デニスの更迭とホンダの不振、ホンダはインディにも参戦していて今年は好調)が重なって実現した夢のチャレンジです。

しかしルールがF1やWECなどとゼンゼン違ってワケワカメ(^^;

c0005245_06580477.jpg

F1のホンダエンジンはボロボロのポンコツで世界中からバッシングの嵐。アロンソはやる気を無くしとうとうホンダを擁護しようともしなくなりありのままのバッシングです。
でホンダオタたちはアロンソ憎しとなってネットは大騒ぎ(笑)

2年間の我慢も知らずアロンソの実力からするともはや何を言っても許される状況なのに、ホンダオタは大好きなホンダを貶すアロンソが憎くてアロンソ叩きに必死です。
しかし日本人の恥ですよ。本当のことを言うとディスられるんですから、まったくホンダファンは質が悪い。

まぁ悪いのは3年経ってもパワーが無いばかりか品質最悪のエンジンしか作れないホンダですけどね。

c0005245_06564822.jpg

と言う事でアロンソのガス抜きです。
高度なハイブリッドシステムを使うF1エンジンを作るのは無理みたいですが、インディカーはレガシーなターボエンジンなので今年のホンダはシボレーを押さえて絶好調(^^;

とは言えライバルのシボレーは虎視眈々と狙っているし、アロンソが出るチーム・アンドレッティは6台体制でチームメイトも敵になります。
その中には日本人ドライバー佐藤琢磨も居るし、面白いレースになりそうです。

F1は約300Kmのレースですがインディ500は500マイル(約800Km)の長丁場。頑張れアロンソ!
しかし800Kmもグルグル回るだけのレースに40万人もサーキットに駆けつけるんですから、やっぱりアメリカ人の嗜好はよくわからん(^^;




by webtyuu | 2017-05-21 06:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 20日
八百長
超久しぶりにボクシングの試合を見てましたが呆れる結果でしたね。
まぁ軽量級は見ていても面白く無いし、これこそ八百長万満載の亀田なんか見たくも無かったので。

しかし重量級は少し楽しみで超久々にTV観戦してましたが、やはり迫力満点で面白い試合でした。格闘技の醍醐味は重量級です。
勝負は誰が見ても明らかに村田。相手は逃げ回るだけだしダウンも奪ったしで欲を言えば倒して欲しかった。と楽勝ムードで判定を見ているとなんと判定負けって何じゃこりゃ?

c0005245_22224517.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

裏で金が飛び交ってる世界なんですね。思っている以上に腐った世界です。
もう二度とボクシングなんて見ないでしょう。

でも村田さん、腐らずまた頑張ってね!



by webtyuu | 2017-05-20 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 17日
クロアゲハ産卵
キンカンの木を整理しているとクロアゲハが飛んできて自分の周りをふわふわと行ったり来たり。
この辺柑橘系の木が少ないのかキアゲハやアオスジアゲハなどがよく飛んできてますが、カメラを持ってくると直ぐに逃げてしまうので撮れた試しがありません(;。;)

今回も作業中だったので撮影は断念して気にしないで作業を続行していると、人を恐れもしないで廻りをふわふわと飛んでいるので和やかな気分です。
で枯れている枝を折ろうとした時にそこに止まり、数秒バタバタして違う枝に渡っていきましたが、そこには何か粒がくっついている感じ。

ん?と思って目を近づけてよく見ると卵ですね。ちっちゃいので普通なら見落としますが目の前で生んでくれたから分かりました。
しかし若いママちゃんなのか、枯れ枝に生んだらアカンやろ(^^;

c0005245_20480931.jpg
c0005245_20455714.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

枯れ枝なのでその内に落下することは確実ですからレスキューです。もし枝は落ちなくても生まれた赤ちゃんは困りますね(^^;
それで卵の部分を若木に括り付けてやりました。これで生まれてきた赤ちゃんは大丈夫でしょう。

でもこの木にはメジロやヒヨドリなどの小鳥がよく来ているので、人工飼育した方が蝶になるかな?
プラケースを買ってきて人工飼育を考えてみたいと思います。

c0005245_20522582.jpg
キンカンの木は大昔から植わってますが、もう十数年放置状態なのでここ数年形が小さくなり実の数が少なくなって来ているのが気になってました。
しかしここで救世主現るです(^^;

朝akiに朝食を与えてから庭に出しトイレをさせる訳ですが、ここで貴重な有機肥料が取れるわけです(笑)
木の根元にシャベルで穴を掘ってホカホカのウンチを埋めザクザクと土に馴染ませ水を撒きます。

c0005245_21091677.jpg
最初「ハエが集るかな?」と思ってましたがゼンゼン大丈夫ですね。
エサのせいかそんなに臭わないし土に戻るのも速いみたいで、土を掘るとミミズが出てくるので土壌改良は進んでいる様子。

ダッシュ島でも同じようなことをしてますけど秋の収穫が楽しみです(笑)



by webtyuu | 2017-05-17 20:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 15日
スペインGP
昨日のレースは面白かったですね。と言うか今年はメルセデスとフェラーリが互角で面白いレースが続きます。
まぁどうでもイイけどホンダは相変わらずですけど。

フリー走行1でアロンソが一周めにエンジンブローで壮絶なバルサン。これが凄い映像で、車の下から滝のようにオイルが流れ落ちるのですが、長年レースを見てきてこんなの始めてです。
ホンダの発表ではエンジンの底が破れたとの事(笑) 

もうF1やめろよ、恥ずかしい。。

まぁホンダなんてどうでも良いけど、1周目にメルセデスのボッタス君がフェラーリのキミ・ライコネンを押し、ライコネンは外に居たレッドブルのマックス・フェルスタッペンにぶつかり、あえなくキミとマックスはリタイア。
あ”~と自分も思わず声を出す事に。

ここで国際映像が抜いたのが泣きじゃくる少年でした。ライコネンのファンなのでしょうね。
c0005245_21563381.jpg
しかしカメラマンよく見つけたな~。この映像を出したスイッチャーも素晴らしい。
フェラーリ陣営もこれを見ていたのか、リタイアしたライコネンからガレージに呼ばれてご機嫌モードになり超ラッキーな事態になることに。
羨まし~

Twitterなどでは「オレも鈴鹿で贔屓のドライバーがコケたら泣きじゃくるわ」なんてコメントがわんさか(笑)

c0005245_22042288.jpg
ライコネンは喜怒哀楽をあまり表情に出さなず「アイスマン」とか呼ばれていた時期もありましたが良い奴ですね。
ちなみにお酒とアイスクリームを愛し、ドライバーの中で人気は常に1番です。




by webtyuu | 2017-05-15 22:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 05日
GW中
結局微熱が1週間続いて家から1歩も出てないGW中です(;。;)
まぁ寝たきりでは無いのでボチボチと体を動かして荒れ放題の庭の掃除と草抜きなどをして、疲れたら
映画を見てと、なんだか闘病生活みたいですが、お陰でようやく回復に至りました。

まだ咳は少し残ってますけど何だったんだろう。。

しかしまだ完調では無いので今日神戸の王子スタジアムで行われるアメフトのゲーム、パナソニック
インパルス VS アズワンブラックイーグルスの観戦を予定していたのですけど、やめることに。
楽しみにしてたのだけど。チアガールの皆さん、またその内(^^;

c0005245_10123439.jpg

長野県在住の義兄夫婦が遊びに来てお土産で新鮮なタラの芽と行者ニンニクを大量に持ってきてくれ
ました。その晩は早速定番の天ぷらで舌鼓。春のお味は最高(^_^)v

しかしまだ大量に残ったのでどうするか。サスガに天ぷらはもうイイし。。
でネットを調べてタラの芽はお浸しに。行者ニンニクは醤油漬けにしてみることに。
c0005245_1029575.jpg

まずタラの芽。1分30秒ほど湯がいて水で冷まします。お鍋に水180CCほど、それとダシ、醤油、
みりんでだし汁を作ってタッパにひたひたに浸して冷蔵庫。
本当は重曹であく抜きをした方がイイかも知れませんが、重曹なんて家にあるのか無いのかも分からず
そのままで作ってみました。かみさんは同窓会で出掛けており。。

いやぁ~、これが最高!
やはりアク抜きはした方が良いかもと言う感じで少しえぐみはありますけど、春の味ですね。
通天閣など大阪観光に行っていた義兄が夜帰ってきて出すと「美味い!これは美味い!!」と一人で
殆ど食べてしまい、ギッシリ入っていたのに残ったのがコレだけ(;。;)

c0005245_1036448.jpg

また送って貰おう。。

次は行者ニンニクです。食べた記憶が無いので恐らく初めて口にします。
綺麗に洗って一枚一枚クッキングペーパーで水気を取ります。

c0005245_10292949.jpg

適当な長さに切ってタッパに投入。ネットでは醤油だけ入れると書いてありますが「それじゃしょっ
ぱすぎ?」と思い醤油とお酒(料理酒では無い)を1:1位に入れて冷蔵庫。

c0005245_10293829.jpg

うへ~。コレも最高です。
ニンニクに似た独特の香りと風味で酒のアテ、ご飯のお供にバッチリですね。

一晩でかなりしょっぱいので醤油は抜いて瓶詰め。行者ニンニクの香りが染みて他の料理やお刺身に
使います。

c0005245_1652323.jpg

自分が食べるアテを作るのは好きで新鮮なイカがあればイカの塩辛とか作りますが、最近ハマってい
るのがローストビーフです。これはビストロで作るんですけど簡単で絶品。
これはそのうち。

by webtyuu | 2017-05-05 10:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)