<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 29日
ラッキー(^^)/
風呂が壊れました。自動ボタンを押してもお湯が溜まりません。
足し湯やシャワーは使えるので風呂釜自体の故障では無く制御系みたいですが、何れにしろ20年物ですから修理不能ですね。


しかしラッキーでした。
こうなってから大阪ガスを呼んでいたらそこでエネファームを勧められ、コッチも切羽詰まってますから向こうのペースに填まって恐らくなんのオマケも無かったでしょう。

所が今回は絶妙なタイミングで売り込みに来てくれたお陰で「取りあえず聞いてあげるわ」とマイペースで話が進んだので、カワック+ガス台の工事代含め約20万のニンジンを引き出すことができてこれは大きい(^^)/

やはり日ごろの行いは重要ですね(笑)

c0005245_20443187.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


CX-3にガソリンエンジンが追加投入される事が今日発表されました。
HB専用車のプリウスみたいにクリーンディーゼル専用車を日本で売りたいと崇高な考えでしたが、やはりお値段がネックでゼンゼン売れなく志半ばで宗旨替えです。

やっぱりマツダじゃこんなもんか(^^;

c0005245_21023527.jpg

エンジンは1.5Lターボかと思っていたら2Lでしたね。
問題のお値段はディーゼルより30万円ほど安く俄然買いやすくなって、もし今現在車を選んでいる時期だったら間違いなくガソリンを選んでました。

しかしこれもラッキーでした。
クリーンディーゼルはとっつきにくくてかなり迷いましたが、乗ってみると力が有って運転しやすく走りが楽しいし、燃費が良くて燃料が安く本当にこれを買って良かったと思ってますから。

問題はあまりすれ違う事の無いCX-3が増えると言う事ですか。
まぁマツダが潰れたら元も子もないのでしょうがない(^^;

c0005245_21011708.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.





by webtyuu | 2017-06-29 21:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 26日
29連勝
小学生の頃は夢中で遊んでいたので一応ルールは知ってます(笑)
囲碁は知りませんけど。。

しかし凄い才能が出てきましたね。14才にして将来の生活は安泰ですか(^^;

c0005245_21400048.jpg

こんな事を言うと怒られるかも知れませんけど、この才能を将棋なんかでは無く世のため人のためになるバイオテクノロジーとか医学とか何か科学のために使ったら凄いと思うのです。

狭い世界で勝った負けた、棋譜の研究とかなんだとか、何の役にも立たない事に使っていたのでは勿体ない気がしてなりません。
将棋は頭脳ですから。

でも羽生さんクラスになると年収1億は下らない生活だからソッチを選びますかね。。
勿体ないな~




by webtyuu | 2017-06-26 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日
エネファーム
大阪ガスのエネファームを導入です。
ガスを水素に変えて発電する所謂燃料電池で、CO2を一切出さない地球に優しい夢の電源ですね。

導入すると電気代は激減しガス代は少し上がります。


c0005245_16361190.jpg

大阪ガスの方が熱心に勧めるので参考までに話を伺ってみると一応メリットは出そうかな?と言う所ですね。
ナンボよ。と聞くと機器代、工事代込みで173万円。国から19万の補助が出て154万で10年間メンテナンス付き。
た、高いじゃないの。と言うと、ニンジンが出てきました。

風呂場に据え付けのカワック(暖房、乾燥装置)が壊れた所なのですが、タダで交換。
更に明日にでも交換しなくてはと思っていたガス台(9万)もプレゼント。
それと風呂の給湯器も家を建てて20年ですからそろそろ壊れるか?と考えていた所だったので近い将来の高額出費が無くなります。

シミュレーションすると月1.5万ほど光熱費が安くなり10年で元を取れ、カワックとガス台とそろそろ壊れる風呂給湯を考えるとメリットは相当ありそう。
しかし最近車を替え、冷蔵庫を替え、デカイお金が湯水のように出て行く昨今なのですが、もう破れかぶれじゃ(笑)

c0005245_16324715.jpg

冷蔵庫は10年ほど前に買った日立ですが、最初から冷えが悪くて購入当初に3回修理に来てもらった代物でした。
これが昨年夏に製氷機が壊れ、やむなく手動で水を入れる製氷皿で凌いでいたのですが我慢できなくなってパナに交換です。

しかしもっと早く替えるべきでした。ビールがキンキンに冷えて超美味い!!!
まぁこれが普通だと思うのですけど、日立なんて二度と買わん(-_-;)

パナショップのオヤジが事前に来て階段など寸法を測り、いざ納品の時に若い衆3人が来て「こ、これは階段が狭すぎ」って。
冷蔵庫は100Kg超ありますから、下が二人でやっとで一人ではかなり大変な仕事になります。
日立を上げる時は便利屋さんを雇ったのですけど屈強な大男二人が死にそうになって上げましたから(^^;

で「クレーンで上げますわ」。「いや、待って。コレ使うと確か4~5万するって聞いたけど」
「大丈夫です。階段で上げたことにしますから」とリーダー格のお兄さん。
「みんな分かったか。使ってないからな」って(^^;

たまたま隣の家が壊されて有料Pになった事も幸いして簡単に2階に運び日立もこれで下ろしました。
臨機応変な若い衆で助かりましたが、かみさんに「若い衆にコーヒー買ってきて」と(笑)

c0005245_16492335.jpg

エネファームの工事は補助金申請とか通ってからで2週間ほど後になりますが、さて果たしてシミュレーション通りに光熱費は下がるのか。。




by webtyuu | 2017-06-24 17:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日
大台ヶ原
大蛇嵓(だいじゃぐら)です。

子供の頃は高いところ大好きでよく屋根に登ったりして遊んでましたが、年齢と共に苦手になってきてこう言うところは嫌いです(^^;
で構想ではまさに下の写真ですが、人様が居るところを広角で撮って終わり。

c0005245_06004168.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


所がですね、黄色の服を着たおばちゃんが親切な方で、前で色々なポーズを作って撮っているメンバーに「風景を撮る人が居るからそろそろ終わりにして」と。

「ひぇ~、なんて余計な事を(^^;」(心の中)
「いやいや、ゆっくり撮って下さい」と言うと、益々大きな声で「待ってはるから早く!」とせかし、メンバーは戻ってきて前は誰も居なくなり「どうぞ」って。

「すみません、ありがとうございます」と言いながら「落ちたらあんたのせいだゾ。化けて出てやるゾ」(笑)

「そのカメラであんた撮ってあげるから貸して」と本当に親切なおばちゃんですが、それは丁重にお断り。
石の上でポーズを撮る勇気はありません(^^;


やむなく慎重に先端まで行って数枚パチリ。

c0005245_06102938.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

c0005245_06233768.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

c0005245_06242098.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


そうこうしているウチに後続のグループが来たので退散です。
怖かった(^^;

大蛇嵓から左に折れると高低差200mの上り下りがあるシオカラ谷ですが、右に折れて少し戻って中道から駐車場までの約3.6Kmを進むことに。
このルートは緩やかな高低の山道なので比較的楽なコースです。

c0005245_07224985.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

c0005245_07231789.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

駐車場まで無事に帰還。
お昼は途中の山道で食べようと思い、ここでおにぎりをパクつくことに。

この2mほど先は崖になっていて、車で落ちたら当分誰にも見つからないだろうなぁと思いつつ慎重にアクセル操作(^^;
自動ブレーキはコンビニやガードレールには効きますが、何も無いと進みます(笑)

c0005245_07312802.jpg

今度は雨の時期に行ってみたいですね。ただ大雨だと嫌なので小雨程度で(笑)

<ル・マン速報>
8時間経過してトップはトヨタ7号車、2位ポルシェ1号車です。一時トヨタは1-2体制でしたが8号車が故障。
しかしレースはまだ序盤。
あと3分でエンジンが壊れて優勝を取り逃がした去年の二の舞にならないように祈りますが、どうなるでしょう。

<悲報>
10時間でトヨタの挑戦は終了。24時間走り続けることの難しさですね。今年もポルシェか。
来年また頑張ってね。ホンダと違って技術も金もある(^^;




by webtyuu | 2017-06-18 06:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 17日
大台ヶ原
荒涼とした正木ヶ原を下ります。

昭和34年の伊勢湾台風で樹木がなぎ倒された結果、太陽の光が地面に届くようになり笹が大繁殖。
それを食べる鹿などが増えて、残った樹木の皮を鹿が食べるようになり木が枯れる負の連鎖。

以前は屋久島のように苔むす場所だったらしいのですが急速に姿を変えてしまいました。
自然は怖いですね。

c0005245_08284966.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

c0005245_08311777.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


指をくわえて自然が崩壊するのを見ているだけではありません。
アホな役人天国の文科省と違って環境省はちゃんと仕事をしているようで(^^;

しかし我が社の前社長が援助交際まがいをしていて「貧困女性の調査ですよ」とか言った日には株価はストップ安で会社は潰れるでしょうね(笑)
サスガは3流省庁、文科省です。

c0005245_08473304.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


荒涼とした正木ヶ原を降りていきます。

c0005245_08592403.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


正木ヶ原の次は少し山道を歩いて牛石が原です。


c0005245_09025045.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


なんだかよくわかりませんが神撫天皇象が建立されています。
人力でここまで運ぶなんて不可能と思われ、近年ヘリで運んだのだろう。と見る度に思っていた訳ですが、先ほど調べてみるとなんと昭和3年に人力で運び上げたとの事。

50トン近い象ですが6分割されて30人の人足で運んだって、そもそも車や重機が無い時代に考えられません。
昔の人は凄すぎます(゚Д゚)

今度行った時にはまじまじと見る事にします(^^;

c0005245_09125635.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

次は恐怖の大蛇嵓(だいじゃぐら)です。




by webtyuu | 2017-06-17 08:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 16日
大台ヶ原
久しぶりに大台ヶ原に行って来ました。
日本一降雨が多い所の一つなのでこの時期は雨の風情を期待してたのですがピーカン。

おい、気象庁。梅雨入りしたんじゃ無かったの? 
しかし何時も思いますけど気象庁って楽な仕事ですね。間違っても何の責任を取る必要も無いのだから。

その点気象予報士さんはTVで色々言われるから大変みたいです。
読売TVの「すまたん」に出る美人気象予報士の木島さんは森ちゃんに弄られまくって可愛そう(笑)

c0005245_05383816.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


少し目論見は外れましたが清々しい初夏の気候で気持ち良かったです。
平日なので人もまばら。そんな中、大砲を持ったおっさん達十数人がそれぞれ探索していて鳥を狙ってました。

オオルリやウグイスの鳴き声やキツツキ系のドラミング音はアチコチから聞こえてますが、撮れたかな?
4~5人が騒然として狙っているところに遭遇して「何が居るんですか?」と聞くと「ヤマガラが居た」って。

はぁ?こんな所まで来てヤマガラって(^^;
「箕面に沢山いまっせ」と心の中で(笑)

c0005245_06203237.jpg
LUMIX DMC-GH2 2012年撮影


選んだコースは時計廻りで日出ヶ岳→正木峠→牛石ヶ原→大蛇嵓(だいじゃぐら)と廻り、本来ならそこからシオカラ谷→駐車場ですが、根性無しなのでシオカラ谷は回避(^^;
一旦戻って楽な中道から駐車場です。

シオカラは体調次第で挑戦しようかと考えていましたが、最初の日出ヶ岳で「今日はやめとこ」と心に誓う事に。
久々の山歩きなので足場が悪い急坂を一気に200m下ってまた200m登るのは絶対に無理。死ぬ!と判断(笑)

c0005245_07550661.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


日出ヶ岳の休息所。落雷の時の避難場所でもあるようです。
ココの日陰で途中のコンビニで買ったお弁当で朝食。

c0005245_08535808.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

休憩所の上からの風景。初夏の青空が広がっています。
帽子を忘れてしまい、チョット格好悪いけど紫外線防止に手ぬぐいを頭に巻いて歩いてました(^^;

c0005245_08565734.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

熊野灘がよく見えてました。

c0005245_08334640.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


山ツツジが満開でした。山ツツジのトンネルを進みます。

c0005245_08380955.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

正木峠の頂上。
向こうには熊野灘が見えています。

c0005245_08434267.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

ここからは正木峠を下って恐怖の大蛇嵓に向かいます。


話は違いますがル・マンでトヨタHBを駆る可夢偉がなんとポールポジションを獲得!
しかも6Kmあるストレート(ユノディエール)はあまりに危険だと言う事で途中にシケインが2カ所儲けられた以前の記録(6Km全開時の記録)を上回るコースレコードです。

c0005245_10284191.jpg

まぁ24Hレースですから予選の位置はあまり関係ありませんが、ただただ最後まで走りきって去年の忘れものを取り戻してくださいね。
先日のインディ500で勝った佐藤琢磨に続いてもし可夢偉の7号車か中嶋一貴が乗る8号車が優勝すれば、世界3大レースのうちの二つを日本人が取る快挙も快挙、ありえへん大快挙になります。

楽しみ~



by webtyuu | 2017-06-16 05:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 11日
クマンバチの巣作り
去年までは草ボーボーのお庭でしたが、akiが来てから仕方が無いので毎週の草抜きが日課です。
何故かというと蚊対策ですね。
家の周りには水辺も水溜まりも無いのに、何故かヤブ蚊が多くてこの時期から寒くなるまで怖くて庭に出れません。

やむを得ず庭に出る時はジーンズに作業着は必須。勿論虫除けスプレーを念入りに。

しかし毎朝毎晩庭でトイレをさせるのに面倒くさいしakiが刺されたら可愛そうなので取りあえず蚊が隠れる草を抜こうと。
そしたら効果は覿面ですね。今の所蚊は激減。短パンTシャツでも安心になりました。
嫁はakiのお陰でお父さんが働き者になったって(-_-;)

で今日も草抜きをしているとカサカサ。ブーン。カサカサ。と断続的に微かに変な音が聞こえてきます。
え?なんだ?鳥?

先週月曜の朝ですが庭で子雀が死んでいて、恐らく親とはぐれたんでしょう。
日曜に気付いてあげれたら死なずに済んだかも知れないと悔やんでいたので音の方を探してみると、蝋梅の幹に穴を開けてお尻だけ見えて居る状態の何かが。

c0005245_11250556.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. + Nikon LD-1000

え”?なんだこれ?
クワガタ? カミキリムシ? お尻はクマバチっぽいけどまさか。

なんせお尻しか見えないのでわかりません。

退治すべきなのか放置で良いのか取りあえず正体を知りたい。でもヤバイのが出てきたら怖い(^^;
取りあえずお尻を草でコチョコチョしたりして暫く観察してお顔を拝顔。

あ、これはもしかしてやっぱりクマバチ?

c0005245_11314243.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. + Nikon LD-1000

ネットで探るとビンゴです。
蜂の巣ってスズメバチやアシナガバチの巣は見た事ありますが、クマバチは木をくり抜いて作るとは知りませんでした。

クマバチは爆撃機のようにブ~ンと大きな羽音で飛び回り少し怖い気もしますが、至って平和的な蜂さんで滅多な事では刺しませんし、雄には元々針すらありません。
小学生の頃は手で鷲づかみにして遊んでました(^^;

この子は巣作りしている所を見ると雌みたいですが刺激しないで見守る事にします。

c0005245_11245353.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

この穴を開けられた蝋梅の幹は死んでいるのでココは切ろうと思っていたのですけど、しかし良いところをよく見つけるものですね(^^;




by webtyuu | 2017-06-11 16:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 03日
ARK同窓会
動物愛護の先進国である英国人が多数と篠山市長も列席して、思っていたよりも大規模な同窓会でした。
英国から輸入した犬にとっては快適で立派な犬舎3棟が完成したお披露目もあって豪華だったみたいです。

代表のオリバーさんや来賓の英国人のスピーチはブリティッシュイングリッシュですが同時通訳付き。
篠山市長など日本人のスピーチは逆に英語に翻訳され国際会議の様子。なんだか凄い(^^;
乾杯はシャンパンで「cheers!」です。

2本足さん157名、4本足さん86頭が参加と言う事で大変楽しい催しでしたね。




ご近所の嫁の友人と娘さん(JKです)と愛犬ピンクちゃん(アーク出身では無く純血種のトイプー)を乗せ出発。
折角ピンクちゃんはakiに興味を見せているのに、akiは相変わらず尻込み。飼い主に似てシャイな奴です。

↓ピンクちゃん
c0005245_21494011.jpg

ピンクちゃんは娘さんが一緒にお風呂に入ってシャンプーしているって聞いていたので興味津々(^^;
色々想像してしまいますが(^^;、一番不思議なのは入れた後の乾燥ですね。長毛種の風呂上がりは超大変ですから。
「どうしてんの」と聞くと自分の乾燥は我慢して先にドライヤーで乾かしているんだとか。

ここで母親が「寒くないの?」「寒いわよ!」「ママ知らなかった・・」って母娘の会話。
他に聞きたい事が満載でしたがそれ以上は聞き(け)ませんでした(笑)

c0005245_21532594.jpg

足の悪い子や目が見えない子など障害がある子も沢山来てましたが、飼い主さんには頭が下がります。
コスプレを楽しむ方もおられましたね。

この子のお父さん(ご主人)はマリオ(もしかするとスーパーマン)に扮してました(^^;

c0005245_21532496.jpg

akiの兄弟にも会えました。akiを引き受ける時には赤ちゃんだった子です。
最初この子に目を付けたのですけど、初心者に仔犬は難しいとアドバイスを貰って4才くらいのakiを選んだ次第。

しかし瓜二つで、もしかすると兄弟では無くakiはお父さんかな?
どちらにしてもakiの近親者と知り合いになれて、しかも飼い主さんが可愛い子で嬉しい(^^;

c0005245_22124760.jpg

飼い主さんは和歌山在住の若くて可愛い(ほんとに)トリマーさんで恐らく独身(^^;
アークで時々ボランティアをしているらしく、akiがレスキューされた時は目が見えないほど毛が伸び放題でクサくて酷い状態だったらしいのですが、それをトリミングしてくれた恩人です。

アークのスタッフさん、ボランティアの皆さんには本当に頭が下がります。

c0005245_05465927.jpg

犬嫌いのakiですが広大なドッグラン内で綱を放すと一人でひょこひょこ探検に行って、尻尾も上がって落ち着いている感じでした。
人が多いので安心していたのかも知れません。
ワンちゃんに絡まれると逃げますが人が手を差し伸べると寄っていく子なので。

まぁ徐々に犬に慣していこうと思います。

c0005245_05025731.jpg

犬やネコを飼いたいな~と思っている方はペットショップなんかで買うのではなく、是非とも保護犬、保護ネコを考えて欲しいと思います。
可愛くて綺麗なワンちゃんニャンちゃんたちが沢山居ますので、アークのような施設や近くで里親会などが開かれたら覗いて欲しいなと。

自分の年齢が心配という方にも打って付け。
子犬や子猫は15年は考えないといけませんがそれなりの年の子を貰えば良いじゃないですか。
お互い幸せになれますね。

可愛い子があなたに貰われるのを待っています!

c0005245_05175610.jpg

いま2頭目のワンコかニャンコを考え中・・・
本当はニャンコが欲しいけどニャンコの身体能力を考えると脱走対策が思いつきません。
マンションなら楽なのですが雑然とした家なのでどうしたものかと。

まぁジックリ考えます。




by webtyuu | 2017-06-03 05:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)