<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 30日
ふぁるべ 10The コンサート
邦楽あんさんぶるグループ ふぁるべさんの10回目に当たる記念すべきコンサートを撮影してきました。
兵庫芸術文化センターで催される2年に一度の大がかりなコンサートですがなんと20年目ですか。

自分は2009年の6回目からなので5回も拙い撮影を担当させて頂いているわけで、なんか申し訳ない。
普段人物は撮らないので毎回限界を感じての撮影ですね。。

c0005245_06381974.jpg

2009年の写真を見てみたらGH1と5D MarkⅡを使っていましたが今回はGH5の1台体制です。
気になって過去の機材を見てみると2回目がGH2とG3、3回目はGH3とニコンD800E、4回目はGX7とGM1です。
ちなみにカメラ道楽は終わったのでもし次回呼んで戴けてもGH5ですね(^^;

暗い舞台なのでISO3200の世界になるわけですけどノイズ特性はフルサイズの5D MarkⅡやD800EよりもGH5が良いのは凄い。
技術の進歩はありがたいです。
前回のGX7はノイズ処理で定評のあるDxOで現像し大変でしたが、今回はLightRoomで少しだけ補正したら行けそうですね。
SilkyPix Pro8はデフォでやると自動でリダクションを掛けすぎてしまいのっぺらになります。

c0005245_06381340.jpg

GH5には32GB 2枚刺してたので余裕のよっちゃんだと思っていたら、本番の最後の曲で「メモリーが切れました」の表示で青ざめました。
ありゃ?64GBも撮っちゃった?と思ってカードを見るとなんと1枚しか刺して無いじゃないの(-_-;)
がーん!入れ忘れた(;。;)

まぁこう言う事はままあるのでカメラバックには予備のSDを入れているのですけど、それをムービー隊の方に貸してしまっていたので予備無しです。
1分ほどどうすんべ・・・と考えたところ「あ!アレがあった!」と思いだし。

ノイズ特性が良くないので使うつもりは無かったのですがサブとしてGM1も持ってきていたのです。って1分も考えるなよ(^^;
GM1の32GBを抜き出してGH5に入れ無事にラスト曲とアンコールを撮り終え安堵。

c0005245_06382247.jpg

劇場なので以前から携帯の電波は絶望的に入りにくいのですが、昨日は全く入らない状態になっていました。電波対策を強化したのだろうか。
困るのは日本の何処かで震度5強以上の地震などが発生した場合に安否確認のメールが来て即返事を返さないと大変な事になるんです。
北海道だろうが九州だろうが。

返信が無いと上司は自宅の固定電話に連絡。連絡がつかないと家まで行かなくてはならんとか、まぁ酷い話ですね。
自分には絶対に責任が降りかからないようにする人事様の施策・・だと思うけど誰も文句が言えないどころか「良い施策だ」とばかりに返信タイム競争を促す上層部はアホの極みです。

嫁には「撮影に行ってくるわ」「何処に行くの」「西宮北口」としか言ってないので絶対に連絡不可能(^^;
で終わるまでそんな事が無いよう祈ってましたが幸いにして何事も無くホッとしました(笑)

しかしなんだかんだで結構重労働で(普段から運動不足という事もあり)帰宅すると背中と腰が痛くてかみさんに湿布を貼ってもらい今朝は少しマシになりましたが、さてこれからが地獄の選別と現像ですね。
撮影は楽しいのですけど地獄の作業です。。

RAWファイルが900カットあまり。
YouTubeに何かしらの作品を作って上げよと厳命されているので(^^;ムービーもちょこちょこ撮って、音源もいるのでPCMで録音をしていたのでその編集とか、まぁ夏休みの宿題で頑張ります(笑)

c0005245_06381658.jpg

見てないと思うけど(^^;、菊武先生、ゲストの皆さん、ふぁるべの皆さん、スタッフの方々、妙友さん大変お疲れ様でした。
綺麗な舞台と素晴らしい演奏を聞かせて戴きありがとうございました。

で、納品は少々お待ち下さいm(__)m




by webtyuu | 2017-07-30 05:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 27日
ヘタレ蓮舫
もう無理と悟って投げ出しましたか。
何を言っても正確に自分に突き刺さるブーメラン芸は最高だったのに残念。
まぁ最後はねつ造した戸籍が一部でバレてしまい、これ以上晒されてしまうのを避けてのトンズラですか。
中国人にしては意外と根性無しでしたね。

しかし自民にとっては痛手ですねぇ。

c0005245_20431452.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

しかし民進は人材豊富ですから。
枝野、江田、辻元、ヨシフ、小西、玉木、安住、菅、長妻などなど、チョット考えただけでコレだけの人材が頭に浮かびます。

少ない「まとも」派の渡辺周さんなんかは出番は無いだろうし、まぁ誰がやっても自民安泰でしょう。

そうだ!党の危機のこの際だから是非とも鳩山先生に帰ってきて頂いて党を立て直して貰うのはどうだ。
国民が腹を抱えて笑えて景気がよくなるかも。腹(または頭)が痛くて死人が続出するかも知れないけど(笑)

c0005245_20523899.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

蓮舫が辞める!って言った途端に日経平均が爆上げです。レンホウミクスか。
党首辞任でこれだから議員辞任となったらもっと凄い事になりそうですね。
ホントもう用はないからサッサと議員を辞めてくれ。ヒスの金切り声はもう聞きたくありません。

しかしもしかしてこれって安倍さんのアベノミクス第三の矢だったりして。

c0005245_21011720.jpg

しかし自民も足元が揺らいでますね。
まぁ今井 絵理子さんの不倫なんてどうだってイイ事だと思いますけど、酷いのが背中から弓を引く石破茂です。

自分の所の大将がピンチの時に後ろから鉄砲で撃ってどうするんだ、この人は。
自民が野党に転落して一番苦しい時に離党してそしてまた自民に拾われたくせに、恩を仇で返す典型の輩ですね。
信頼を得られるわけがありません。

恐らく小泉さんを意識して党内の支持よりも国民の声と思っている節がありますけど見透かされています。

c0005245_21250132.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

日本で唯一マスコミ、ジャーナリズムと言える産経に森喜朗さんのインタビューが掲載されていてネットでも配信されてます。
しかし初めて森さんに感心しました(^^;
中々神髄をついてますね。石破茂の評価も自分と同じ。

森さんが首相の当時はテレビを信じるだけで「ヒデーな森わ(-_-;)」と憤慨するしかありませんでしたけど、ネットのお陰で事の信憑性が分かるようになりました。
TVのニュース、情報番組、ワイドショーしか見てない情弱の人達は、一連の学園騒動で「安倍はけしからん」と思うようになった人が多いみたいですけど恥ずかしい限りですね。





by webtyuu | 2017-07-27 20:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日
ゲリラ豪雨
未明の雨は凄かったです。
スマホの警告音が鳴って数分後にゴーーーって感じ。
慌てて開けてある窓を閉め廻り、それからなんだか眠れなくなってしまいマズい状況ですね。

今日は会議が立て続けだけどコックリとしないよう気を付けよう(^^;

c0005245_05544593.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


滝道で超久しぶりにマイマイを見つけました。10年ぶり以上かな?
しかし良いサイズなので中国人に見つかったら食べられちゃうかも知れませんね。

中国人グループがゾロゾロと滝道を歩いてきてましたが、しかし何もこんなショボいところに来なくても中国にはもっと大きくて雄大な風景が沢山有るだろうに。
最近梅田もミナミも中国人だらけみたいですけど、等々行くところが無くなったか。。

c0005245_06071707.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


c0005245_06085541.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

オマエも用心しろよ。

c0005245_06093464.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.



by webtyuu | 2017-07-26 05:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日
GH5
GH5を持って初めてのフィールド散策でしたが、GX8より高画質になっているのが実感できます。
ローパスフィルターレス化や新開発 ヴィーナスエンジンが効いているのだと思いますが、葉っぱの一枚一枚がFOVEONみたいに分離して写ります。


c0005245_06394974.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

以前は800lx600で出してましたが、出し惜しみ(^^;する事にして650x488にしてますけど、それでもココの条件である500kを超えてしまう写真が多発です。
しかたないので怒られる度にPhotoshopを立ち上げて画質を落としますが作業が一手間増えて面倒ください。

c0005245_06410833.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


c0005245_06395347.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


c0005245_06411356.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

今日は曇り空で灼熱にはならないみたいですけど、湿度ムンムンでベトベトですね。
早くオフィスに行って涼むことにします(^^;




by webtyuu | 2017-07-25 06:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日
国賊 石破と蓮舫
産経は今や数少ない信用できるメディアです。
朝日、毎日、TBS、テレ朝、NHKなんかの偏向報道、フェイクニュースにはウンザリ。
パヨク連中は産経は政府御用達新聞とか言ってますけど決してそんな事は無く是々非々で書いていると思います。

朝日得意の火の無いところに火を付けて大火事にする手法で情薄な人々を騙くらかして大騒ぎに至っている森友、加計の問題も両方の言い分をちゃんと書いてますし。
前愛媛県知事の加戸さんの発言をバッサリ削って前川スケベエの発言だけを載せる朝日、毎日、TBS、NHKなんかとは全く違います。

阿比留類さん(政治部編集委員)の朝日新聞を名指しでディスる記事は涙がチョチョ切れますしね(笑)

c0005245_05565395.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.


18日朝刊から加計の一連の動きを詳細に説明している記事が連載で掲載されましたが、石破アンパンマンには驚きました。
コイツ当時地方創生担当相のくせに「石破4条件」とかを出して獣医学部新設のハードルを更に高くして献金された獣医師会に「これで無理でしょう」と特区潰しをしていたとは言語道断。


↓産経のネットニュース。新聞に掲載された内容と同じ。


コイツって地方創生担当相時代に何か実績有りましたっけ?
もう少しマシな奴かと思ってましたけど地方のためには何一つ働かないで既得権益側の為に働いていた様ですね。

しかし安倍さんの後を狙っているようだけど無理でしょう。2F幹事長の覚えもよろしくないようで、産経の記事を全議員に配布されアンパンマン激おこ(笑)

まぁ安倍さんの後に岸田さんも嫌だけど。。

c0005245_06020537.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.


蓮舫さんは頑張ってますね!
もっともっと頑張って笑かして欲しいと思います(笑)

二重国籍問題でやっと戸籍を出したと思ったら、実は昨年秋まではしっかりと二重国籍状態。それを謝罪するどころか論点をすり替えて「差別は私最後にして欲しい」って被害者面をする神経は凄い。

決して差別なんかでは無く、そもそもオマエがウソ八百ついたからなんですけど。
サスガは中国人。

しかも出した戸籍は台湾からの指摘が相次ぎましたが偽造では無いかという疑惑。明らかに書式も違えば改竄の後も有りおかしいらしいです。
森友問題の疑惑で姿を消している辻元清美では無いけど疑惑のデパートだ。


c0005245_06405512.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.


防衛省の日誌問題で「第三者に調査させろ!」とか言ってますけど、その前に自分の国籍問題を第三者に調査させろよとまたまた得意の大ブーメランが突き刺さって大笑い(笑)
そもそも防衛省を第三者に調査させろって普通に考えても有り得ない話です。何も考えないで発言しているのか、それともやはり中国のスパイなのか。
習近平の指令と考えたら自然かも。

都議選惨敗の責任を野田幹事長や執行部に取らせるつもりだったのが誰もなり手が無く、昨日の発言では「交代は考えてない」って数日前の発言は無かったことにしようと。

いやいや、民進さんは人材豊富じゃ無いですか。
もはや出目を隠そうともせず売国運動に懸命な有田ヨシフに前科者辻元清美。クイズ王のダイブ小西、日本シネのガソリーヌ山尾志桜里等等誰が幹事長をやっても民進躍進間違いありません。

蓮舫さんもよもや辞任なんて考えて無いとおもいますけど、もっと頑張ってくださいね。
民進が頑張っている限り自民安泰。安倍さんは枕を高くして眠れるかと。本当は困った状況なのですけど。。




by webtyuu | 2017-07-23 08:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 22日
GH5スローモーション
あと1か月チョイで100日以上ある有休が消滅するので月2回休みを入れてますが、それでも大量に余りますね。
まぁ仕方ない。。
で昨日は奈良のみたらい渓谷にでも行って涼んでこようと思っていたらかみさんが車を使うというので断念。
やはり1台体制は不便ですけど、これも仕方ない(;。;)

やむなく久しぶりにフィールドに出掛けてプチ涼みで我慢です。
大江戸温泉の下にこんなのができてました。帰りに寄ろうと思いましたが今回はスルー。近々浸かってみたいと思います。

c0005245_07490205.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


橋下亭ですが裏山が崩れかけて閉鎖され1年以上経ちますけど再開の目処は立ってないようですね。
頑張って再建して欲しいと思いますが箕面市はもっと支援してくれよ。
えみチャンネルで上沼恵美子が高額納税を嘆いていましたけど、箕面は高額納税者が多く税収は少なくないハズなんだから。

akiの散歩に行くとガレージに止まっているのはベンツが一番多く、アウディ、BMW、Jeep、レクサス等等高級車ばかりで、CX3のようなチープな国産車より高級車の方が多い土地柄です。
先日何時も締まってるシャッターが半開きで中の車が見えたのですが、な、なんとベントレー様2台が鎮座ですよ。

なんかクソ暑い中汗水流して働いているのが虚しくなりますね。。。ってしがないサラリーマンの嘆き(;。;)

c0005245_07490594.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.


GH5はスローモーション撮影ができるので試して見ました。
手持ちで適当な撮影ですが「こんなのも録れまっせ」という事で(^^;
まぁ少しでも涼さを感じて頂けたら幸い。

5カット目のアオスジアゲハは野生、6カット目からの蝶は箕面昆虫館です。






音楽はフリーBGM。「いつかの大地へ(二胡演奏・中川えりか)」

最初Various Artists(誰の演奏かわからない)のジャズ竹内まりあで作って上げたら「著作権がどうたら」とメールが来たので作り直しました。
上げたら即メールが来たのでAIで監視しているみたいですね。以後気を付けますm(__)m

しかしカスラック(JASRACの蔑称)は音楽教室にも金払えと常軌を逸していますがYAMAHAなどが起こした裁判の結果が楽しみ。




by webtyuu | 2017-07-22 07:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 17日
SILKYPIX Pro8
RAW現像のメインはLightRoomですがノートでチョイと現像する時はSIKYPIXが便利です。
ココに出しているモノは殆どそれですね。
しかし使っているPro7 for PanasonicはGH5に対応しませんし、GH5添付の4SEは使いづらいの極み。

それで市川ソフトに行ってみると最近8に進化しているではありませんか。定価28,080円。現在サマーキャンペーンとかで19,800円。
もう一声と思ったらアップグレード、サマーキャンペーンは11,232 円だったのでポチです。

c0005245_13225038.jpg
LUMIX DMC-GH5 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1


色々な機能追加があっていい感じですね。
モノクロコントロールやブラシを使った補正なんかが気に入りました。

c0005245_13230675.jpg
LUMIX DMC-GH5 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1


もう使う機会はありませんがマリンコントロールもあります。

c0005245_13422303.jpg
NIKON 1 AW1


なんとSIGMAのFOVEONが現像可能になりました!
FOVEONの画は素晴らしいのですが、本体はもとより現像ソフトのSIGMA PhotoProがドンくさくて使ってらんねぇ・・と言う感じでした。

c0005245_13511712.jpg
SIGMA DP2 Quattro

手放さなければ良かったかなぁ・・と思いながら早速現像。
ありゃ?・・・やはり手放して正解だったか(^^;

これではSIGMA PhotoProの方がマシかも。プレビュー画面が出るまで相当我慢しなければなりません。
ただ一旦プレビューが出るとそこからは速いのでSPPより使えるかな?

しかしFOVEONの情報量って凄いんだわ。と改めて感心。FOVEONを使う上で一番必要なのは忍耐です。

c0005245_13524324.jpg
SIGMA DP2 Quattro

この3連休はakiのお散歩以外は何処にも出掛けず久しぶりにタム90で遊びました。
GH5で使うと180mmの望遠マクロになって面白い画が取れます。
ボディ内手ぶれ補正が効くので手持ちでソコソコ撮れるし良いレンズですね。

c0005245_13554612.jpg
LUMIX DMC-GH5 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

c0005245_13560831.jpg
LUMIX DMC-GH5 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1





by webtyuu | 2017-07-17 14:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 17日
F1撤退
1975年ごろのエマーソン・フィッティパルディやニキ・ラウダが活躍していた頃から長らく楽しんできたF1を暫く撤退です。
昨日あった伝統の英国GPを見て踏ん切りが付きました。

・相変わらず無双のメルセデス。
・興奮しない掃除機サウンド。
・かっこ悪いシャークフィンとTウイング。(来年は廃止らしいけど)

c0005245_06012454.jpg

・ドライバーの頭部保護で検討中のハローで更にかっこ悪く、もはやフォーミュラでは無くなるデザイン。
 ドライバーの保護は重要ですけどこれはやり過ぎ。命がけで走って数億~数十億の報酬を得るのですから。

c0005245_05531008.jpg

・相変わらずホンダのクソっぷり。
 昨日も交換したばかりのエンジンが1レースも持たずにまたもぶっ壊れてフェルナンドは無念の撃沈。
 バンドーンはまたもノーポイント(11位)で伝統のマクラーレンが未だに最階位です(-_-;)

もう見る気が失せました。。

予選のQ1でなんとフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)がまさかのトップタイムを叩き出し大歓声が沸き上がったのを見ることができたので、もう心残りはありません(笑)
マクラーレンもフェルナンドもトップタイムを記録したのは数年振りと言う事を英国のファンは知っているのも嬉しかったですね。
サスガはF1発祥の地です。

しかし奇蹟はそこまででQ2で敗退。ポールは毎度メルセデスのハミ珍でおもろ無い。
↓これは使えない新人君のバンドーン

c0005245_12195515.jpg

結果が分かってても佐藤琢磨が優勝したインディ500は何回見ても興奮します。
500マイル(約800キロ)走って最後の周までハラハラドキドキ。1位と2位の差はコンマ2秒。これがレースです。

残念な結果でしたけどル・マンも面白かったし、昨日のニュル6時間はポルシェ1-2、トヨタ(可夢偉)3位はちょっと興ざめでしたがF1より楽しめました。

森林に木霊するサウンドやスピード感が凄いWRCは興奮しますし来週のラリー・フィンランドが楽しみ。
トヨタのエースで(どうでもいいけど新婚の(^^;)ヤリ-マティ・ラトバラに期待です!

c0005245_07285388.jpg

何と言ってもラトバラさんの母国レースですから。
もっとも「フライングフィン」と言うくらい速いドライバーはフィンランド人に多く(F1ではフェラーリのライコネン、メルセデスのボッタスなど)、特にラリーはフィンランド人だらけなんですけど(^^;

で『もうF1見なくていいや』って事でフジテレビNEXTは解約です。

↓NAエンジンが奏でる雄叫び!
マシンが目の前を通る度に鳥肌が立つスピードとサウンド。これがF1。




2020年からエンジンレギュレーションが変わるのでショボい掃除機音がサウンドと呼べるようになったら考えます。
FIAもショボいサウンドになり観客が激減したためマズかったと思っているようですね。

その頃ホンダは覚醒しているのかもう居ないのか。
またまた尻尾を巻いて撤退してるに1万ペソ(笑)




by webtyuu | 2017-07-17 07:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日
大合唱
蝉の季節がやってきましたね。早朝から頭の上で大合唱です。
ただお隣がPになったせいか例年よりかなり数が減りました。地下深くで過ごしていた子らは「で、出られん(-_-;)」と。。

去年までセミさん達が鈴なりになっていた「セミの木」が普通の木になってます(笑)

c0005245_08544937.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.


申し訳ないけど荒れ放題だったウチの庭もakiのお陰で綺麗にしているので生物は減っていると思います。
春先に鉢の裏にいたヤモリ君は大丈夫かな?
先ほど日本トカゲを見ましたが大変だろうな・・と。カナヘビ君は今年見てないし。

暮らしづらかったらお隣か裏の豪邸に引っ越してね(^^;

↓昨日は無かったので今日未明に羽化した子の抜け殻。この子の子孫を見るのは7年後ですか。
c0005245_08545480.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.




by webtyuu | 2017-07-16 09:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 15日
ヤフオク
久しぶりにヤフオクを使ったら色々と簡素化され楽になっていて驚きました。
以前は落札されたら相手に住所、氏名、振込口座を知らせる挨拶文を書いてやり取りが始まるわけですが、そんなの一切無いんですね。

もう事務的に進むだけ。
商品は梱包したらファミマに持って行き端末にQRコードをかざし、出てきたレシートをレジに持って行くと終わりです。
伝票書いてヤマトに連絡して待っている必要もありません。

まぁこれでGX8とiPad mini4を概ね予定額で処分できGH5の資金を得たので取りあえずヤフオクは解約ですけど。
もう売るものがありません(^^;

c0005245_08072930.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.


マツダからこんなものが届きましたが、もう一台CX-3を買えと?
4年前の初代ユーザーに送るなら分かりますけど、一応まだ新車の香りがする買ったばかりのユーザーに新型車情報を送りつけるってどういうセンスなんでしょうね。

場合によっては神経を逆なでする行為です。
だからマツダってイマイチ売れないんだと思いますね(笑)

どうせ送るならロードスターRFとか送ってよこせと。
見てやるよ。死んでも買えないけど。。

c0005245_08201447.jpg

2年前に購入したキヤノンのプリンターが壊れました。
よく詰まるのでクリーニングがかかせず、そううすると高価なインクの消費量が半端ありません。
写真の印刷はもうしないので交換インクを使い始めるとその傾向が強くなり、もう諦め。廃棄です。

でエプチョンに戻ろうと思って一応ユーザーレビューを見ると未だインク詰まりはアカンみたいですね。
じゃブラザーかと見てみるとこれもあまり評判がよろしくありません。

残りはHP。
10年ほど前にHPのA3プリンターを使っていてそれ程悪い印象は無かったし、評判も悪くないのでポチ。
一番安いスタンダードモデルのHP ENVY4520(7700円)。キャノンのインク代+αで買えちゃいます(^^;

c0005245_08433138.jpg

使い勝手はサスガに至れり尽くせりのキャノンには負けてしまいますけど、写真も綺麗にプリントできるし今の所は問題ありません。
HPはインクにヘッドが付いているのでインク詰まりには強そうだし、インクはそんなに高くないので期待ですね。
財布に優しければ文句有りません。




by webtyuu | 2017-07-15 08:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)